プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
とっても気になっているので教えて下さい。

先日、彼が会社の同僚の結婚式の二次会(レストラン)に、
ダークスーツに薄いピンクのシャツとネクタイという服装で出席したのですが、
ほとんどの方が白のシャツ、いてもグレーや青で、ピンクなど誰ひとりとして着ていなかったそうなのですが、
もしかして、結婚式の二次会にピンクのシャツとは有り得ない服装だったのでしょうか…?!
いまさらではありますが、今後の為にもご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

二次会でしたらピンクのシャツでも大丈夫ですよ。


白いシャツは披露宴からの出席者の方なのではないでしょうか?

自分自身が周りと違うことを気にするなら、無難に白いシャツがよいと思います。

私は親族のみの披露宴と友人中心のパーティ(レストラン)を行いました。参加する人は、二次会感覚だったようなのでどんな格好の方がいらっしゃったか書きますね。

服装の問い合わせが多かったので、男性はスーツでお願いしますと、一応のドレスコードを指定しましたが、「友人中心なので二次会感覚で大丈夫です」と一言添えました。
当日はノーネクタイの方や、ベージュのスーツの方、紫のネクタイとそろいのチーフ、ダークスーツでもうすーくストライプが入ったかっこよいスーツの方、シャツの色もさまざまでした。
招待客がそれぞれおしゃれしてきてくれて嬉しかったです^^

略礼服(ブラックスーツに白ネクタイ)の方も何人かいましたが、私達のためにきちんと略礼服を着て来てくれたんだと思うと、そちらも嬉しかったです。

披露宴なら、ダークスーツに白いシャツか略礼服が良いと思いますが、二次会でしたらこんな感じで少し砕けた感じでも大丈夫ですよ!
私が参加した他の二次会(ホテル、ダイニングバー、専門式場)でも同じようなな感じでした。ダークスーツにTシャツなどおしゃれに着崩している方もいましたよ。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
披露宴からの出席だったら迷わず白いシャツだったのですが、
二次会からの出席は経験がなく、華やかなほうが良いのかと思いピンクを選び、こんな結果で失敗だったのかと不安になっていました…。
ご意見頂いて、ほっと一安心です(笑)
迷ったら白いシャツで良いのですね。
二次会からの出席なのに白いシャツだと、浮いてしまったりするのかと思っていたのですが、披露宴から出席されてる方は白なのですものね。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/16 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!