プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。会社の女子社員が学生時代の同窓生から結婚式に招待されたそうなのですが「あまり親しくなかったし…」という気持ちから「どうしても外せない用事がある」という理由で出席を断ったそうです。しかし、最近になって「二次会だけ参加するんです」と言い出しました。理由を聞くと「披露宴に出席する友人から誘われたし、その子が言うには他にも披露宴には出席しないけど二次会には参加する人がいるみたいなんで…」との事。私は今までにそういう事を聞いた事がなかったので「自分も向こうも気まずいんじゃない?」と言ったのですが、本人は「え~、そうですか~?」と言った感じ。私の考えから言うと、これはマナー違反というか、都合が良すぎるように思うのですが、一般的には許される行為なのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けれると助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

普通にある事だと思いますよ。

単純に、披露宴には行けないけど2次会には行くという事は。
招待があったのできちんとご祝儀を渡したり、きちんとした理由を言っていれば、特別問題ないかと思います。

私の友達の事ですが、ダブルブッキングで2人から結婚式に招待されて、1人は披露宴参加、1人は2次会参加をした子がいました。
(ものすごい考えて考えて、悩んだ末の事でした。)

その他、仕方がない事はたくさんあります。

その彼女がきちんと対応してるかどうか・・・って所ですよね。
私もその理由を言われたら心配にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご祝儀、ですね!本人はそこまで考えていないと思いますので、もし参加するのであればその辺りも考えるように伝えます。

誘う側の対応次第のところがあります。

その女の子の言う通り、あまり親しくないのに誘われると
「人数合わせ?」と思ってしまいます。

特に出席する女の子の場合 ご祝儀の他にも出金が重なるし、
仲の良い友達からの誘いなら喜んで出席するけど
そうじゃないと考えます。

私が 披露宴に招待した時も 知り合いだからって
あたり構わずに招待したわけじゃなく、
ちゃんと交流がある方を招待しました。

断られた側も 多少の覚悟はあったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二次会へは新郎新婦が誘ったわけじゃありませんので、二次会の時に披露宴を断った人がその場に居たらどう思うんだろう?と思います。

普通は#1さんが言うように、二次会だけ出席というのは

「二次会にのみ招待された人」だと思います。

ただ披露宴を欠席の旨を伝えた時に
先方が「二次会だけでも、都合がつくなら是非」と言ってきたならアリだと思いますが
自分から「二次会だけにして」っていうのはマナー的にどうなのかな?
と感じますね。
御祝儀出したくないのね、って感じでしょうね。

呼ばれた過程で礼儀に沿っていたかは細かい状況が分からないとなんとも言えませんが
披露宴に出渋って、二次会を同窓会代りというか自分の都合で出たがるのは
あまり良い考えかたではないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかと言えば「二次会は友達同士で楽しめるし…」みたいな感じだと思います。

そういった出席もあるのではないでしょうか。

披露宴になると、家族や親戚などが集まるため親しい友人でなければ参加しづらいといったのがあるかもしれませんし、時間帯も披露宴の時間は昼間の場合が多く都合がつかないこともあります。
このような時に、2次会だけであれば時間の都合がつくし、ほとんどの場合2次会は友人などで催されるため、参加しやすいといったのがありますよね。

結婚する当人がどのように感じるかはわかりませんが、2次会だけでも参加してくれたら嬉しいと思う人もいるかもしれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新郎新婦が「二次会だけでも参加してくれたら嬉しい」と思ってくだされば良いと思いますが、どうなんでしょうか?こればかりは分からないです…。

先方がその理由を知らなきゃいいんですけどね。

個人的には「アウト」だと思いますが。

>どうしても外せない用事がある
って言ってたみたいなんで、それを逆手にとって
「どうしても外せない用事だったんだけど、なんとか都合をつけて二次会だけでも~」
--とでも取り繕うしかないような。
#そんな知恵はなさそうですけどね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「アウト」だと思ったんですが…。

招待されたときの状況にもよります。

結婚式&披露宴の招待の打診もなく、いきなり招待状を送られた場合、
「親しくなかったのに何故。」と招待客側が困惑するのはあると思います。
そこで、披露宴を断っても招待側が
「それでは二次会だけでも出られませんか。」と聞いてきたら、いいのではと思います。
でも、もし事前にきちんと招待側から
「実は○月×日に結婚式を行うのですが、出て頂けますか。」と連絡があり、そこで「出席」の返事をしたのなら、マナー違反だと思います。

そもそも二次会のみ出席というのは、二次会のみ招待された場合だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二次会のお誘いは新郎新婦からではなく、幹事の友人からだったようです。