アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題のとおりお尋ねします。

披露宴に呼んだ友人を同日の二次会に呼ばないのは、失礼にあたりますか?

披露宴にお招きする友人女性の半数以上(といっても二人ですが)が子持ちなのですが、希望する挙式・披露宴会場が午前中のスタートでしか押さえられず、申し訳ないと思いつつも朝から(日曜ですが10時半開始です・・・)の挙式であることを招待の際に告げると「そんな早くから?!」と、予想はしていたものの「もうちょっと考えろよオマエ」的な顔をされ、少しショックを受けました。

二次会は、人数の関係で披露宴に招待できなかった友人をお招きする(披露宴組とは全く面識のない友人がほとんど)ので、夕方スタートを予定しており、披露宴のゲストからすれば終宴から三時間ほども待たせてしまうことになります。また、彼女らは先述したように子持ちですから、ここは気を遣って「ただでさえ朝早かったから申し訳ないのに、夜まで悪いから」と二次会には呼ばない方がいいのか、それともわざわざ子供を実家に預けてまで来てもらったのに、披露宴だけで帰らせるのは逆に失礼にあたるのか、正直わからなくなってきました。

ちなみに、私が友人に呼ばれた時は全て、披露宴も二次会も両方招待されましたし、今回お招きする友人の式に呼んでもらった時もそうでした。その時はまだ友人皆独身でしたので、こんな悩みもなかったのですが・・・。

皆さんなら、自分は二次会まで招いたのに相手には披露宴だけで追い返され(こちらとしては追い返すなんて気持ちは毛頭ないですが)たら、やはり嫌な気分になりますか?

ちなみに、新郎側友人(全員男性)は全員遠方から新幹線を使って来ていただく(お車代はもちろん出します)んだから、二次会まで出て帰るだろう、と新郎は思っています。このへん、同じ家庭持ちでも男女の立場の違いがまともに出ていますよね・・・。

A 回答 (7件)

確かに10時半スタートは実際、独身女性にとってもなかなか大変ですが・・・決まってしまったことは仕方ないです。


あとはできるだけ二次会のスタートを早めるくらいですね。

二次会へはとりあえずお誘いしたほうがいいです。
「子供を預けて朝早くから来てもらってる上に、途中3時間くらい待たせることになるので、無理にとは言わないけども、もしよかったら・・・」と。
せっかく預けてきたのだからたまには育児を忘れて1日楽しむつもりで
来るのか、披露宴だけでも頑張って出てきてくれるのか、
相手の事情はわかりませんので。
私ならたとえ最初から”二次会があっても欠席するつもり”だったとしても、声をかけられずに後からあったことを知ったら、お誘いがなかったことに対して凹みますね。

色々配慮されてるからこその悩みだと思いますが、ご準備頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

もう決定してしまったことは仕方ないこととして


披露宴の開始時間が早いことを軽~く謝罪した上で 
二次会のお知らせはしておいた方が良いと思います。

お子さんも心配だろうし、三時間も間が空いてしまうので無理は言えないけれど...、
みたいな感じで、後はご友人達の判断にお任せしたら良いと思います。

友達なのに二次会のお声も掛からなかったわ...と思われるよりは良いのではないでしょうか?

何かとご心労絶えない時期ですが どうぞお幸せに♪
    • good
    • 0

10時30分って非常識なんですか?


友人の結婚式に数度出ましたがわりとそんな時間でした。
反対に誓いの言葉とかのあとに食事、の流れだと
11時30分くらいに食事になるので小腹がちょうどすいてきたいいころだと思うのですが。

本題の二次会ですが、そのまま説明して、
出席できたら出てね!
って言えばいいと思います。

三時間は友人同士、喫茶店でだべってたらすぐ過ぎちゃうので
問題ないと思います。
もし、迷惑ならお断りするでしょう。
(その友人も結構時間あいてましたがしゃべったり、遠方の場合はホテルで休んでたのでそんなに苦にはならなかったですよ)

もし自分が披露宴に誘われ、二次会は何も言われず後から
存在を知ったらあれ?って思うので一言どうする?って聞いてほしいかも、です。
    • good
    • 0

私が結婚式を挙げた時も二次会をやりましたが・・・。


二次会は新郎新婦が計画を立てるのではなく、新郎の友人が計画し、二次会に参加する招待客の出欠も
とってくれました。

もし、質問者さまご夫婦が二次会を計画、出欠席の確認をするのであれば、
普通に聞いても問題ないと思います。
「夕方○時から二次会をやる予定なんだけど。時間に都合つくなら参加できる?」
という感じで。
子持ちが多いとのことなので、そういった人は、
「子供がいるから」「時間的にちょっと厳しいから」
と、二次会を欠席する返事をしますから。
子供がいるとわかっているのに、あえて二次会の出欠席を聞くとまた
「子供いるってわかってるくせに、そんなこと聞くなんて。もうちょっと考えろよオマエ」
という嫌な顔をされるかもしれませんが、それはきちんと確認したほうがいいと思います。
それは、新郎側の招待客も同じです。

> 二次会まで出て帰るだろう、と新郎は思っています

新郎がそう勝手に思い込んでいても、実は二次会に参加しないで帰る・・・という人も
いるかもしれませんので、勝手に思い込まないで新郎側の招待客にもきちんと出欠席の確認をしたほうがいいです。

二次会に参加するもしないも決めるのは招待客自身であって、質問者さまサイドではないのですから。
    • good
    • 0

ここに書かれている質問者さんの気持ちを、そのままご友人に伝えた方が良いと思います。



お子さんの事情も分りませんし(ママがいないと大変なのか、長時間あずけても大丈夫か)、ご友人もたまには羽を伸ばしたいのか?・・・色々あると思いますから、とりあえず二次会があるけど・・と話してみましょう。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



そのまま正直に本人に聞くことはできないのでしょうか?
私の友人たちは普通に電話の時にさらっと
「披露宴の後、2次会もする予定なんだけど参加できる?」と普通に聞いてきましたよ。
その後に正式な2次会の招待状をいただきました。
同じように待ち時間は長かったのですが、友人同士でしゃべっていたら3時間くらいあっという間でしたよ。

なのでそのまま
「2次会もする予定なんだけど夕方からだから帰るの遅くなっちゃうと思うんだけど参加できるかな?」
と世間話の合間(?)に「あ、そうそう」って感じでさらっと切り出すのはいかがでしょう?
正式に招待状をいただいてからだととても断わりにくいですが
電話でさらっと聞かれたら「あーごめん。子供預けてるし・・・」とか言いやすいと思います。

まぁその呼ばれるご友人との関係によると思いますが・・・
    • good
    • 0

そもそものハナシなんですが。



二次会って、新郎新婦が主催するんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!