プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式について
・上司は呼びましたか?
・ドレス当てクイズ等しましたか?

私は友達の結婚式に出席したことが数回(二次会参加なし)で、結婚式とはどういうものなのかよく分かっていない部分もあります。20代前半

私は現在、挙式+結婚披露宴のみの開催で、二次会は予定していません。コロナも考えて、後日、少人数のグループで集まれば良いかと思い。
呼ぶ人は、親族と仲のいい友人10人ずつ程度を考えています。
上司を呼ばない理由は、みんなが楽しめる結婚式にしたいので、自分らも友人らも気を遣って楽しめなくなるのでは?上司も純粋に来たいと思ってくれるか分からない中で、高いお金を払ってもらって出席してもらうのもあまり嬉しくないと思ったからです。

母は、上司を呼ばないことや、ドレス当てクイズなどを計画していることを
「おかしい、それは二次会だ。披露宴は挨拶をするためのもので、ワイワイするものではない。楽しみたいと思うのもおかしい。」と言い、私も納得できず平行線です。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2回結婚してますが…


1回目の結婚は盛大にしたので、お互いの会社の上司は勿論、ドレス当てクイズもやってます。
何なら、ブーケトスならぬブーケが誰に当たるかアミダくじもしました。
もうかれこれ15年以上前ですが…
うちの周りだと挙式(チャペルや神前)は身内のみ、披露宴から来賓(友人や上司)、二次会は友人や親しい人のみって感じが多かったかな?と思います。

今の旦那とは超ジミ婚だったので、親族でも極々少数でした。

おかしいかおかしくないかの基準ってプランナーに聞いたらいいんじゃないですかね?
時代は変わってるので昔は当たり前でも今は今のやり方を1番知ってるのはプランナーだと思うので…
パートナーと話し合って2人が納得するプランの結婚式になるといいですね。

ちなみに口出ししていのは…
親がお金を出す場合のみかな?と思います。
自分達のお金のみでやるなら、お母様に発言権は一切ないと言い切れますが、そうじゃなく親からも援助があるなら…お母様の意見は取り入れないといけないケースが多いかなと思います。
    • good
    • 1

結婚披露宴はレジャーではなく公式な挨拶の場であると思っています。



が、上司への挨拶(招待)もマストなのかに関しては、肝心なのは新郎新婦の仕事ぶりだけでしょう・・・親がどんな挨拶をしようが、新郎新婦が使えなければそれまでですからね。
また、たまたまなんでしょうが、私が参列した結婚式での上司挨拶(主賓挨拶)の殆どが、会社や自社製品のアピールがメインでした。
もちろん、新郎新婦を褒めたり、「今後も期待しています」なんて文言もありましたけど、型通り感は否め無かったです・・・型通りでも「責任を果たしているんだな~」とは思いましたけどね。

昔は、新郎の上司夫婦に仲人をやってもらったりもしたわけで、その大役を引き受けてもらうように新郎新婦やその親も同伴したりしてお願いの挨拶にも伺ったから、結婚の重みも更に増したものですが、今はその上司が離婚してたりね(私もバツイチですが)。

親御さんを説得する文言を変えてみては?
「楽しみたい」を強調するから平行線なんでしょうからね。
先輩の結婚式でも上司は呼んでいなかったとか、コロナが落ち着いてきたとはいえ上司のお子さんは受験生だから~とか。
    • good
    • 1

私は主さんより15は年上かもしれませんので参考にならないかもしれませんが、


今まで出席した披露宴で職場関係無しもありましたよ。
少ないですけど。
お堅い職場とか古い人達の多い職場だと呼ばないと角が立つなんて事もあるみたいです。

ドレス当てクイズ?はやった覚えがあるような、ないような、って感じです。

まあ、お母さんの言うことにも一理あるとは思います。
自分達の子供夫婦を今後とも宜しくお願いします。と勤め先のお偉いさんに挨拶する機会なんて他にないですしね。
    • good
    • 0

昔は、結婚する2人をどうぞよろしくお願いします。


という意味を込めて職場の上司や親族を招いてするのが挙式、披露宴だったんだと思います。

今はそんなに考えすぎなくてもいい様には思いますが…

ご両親が費用をいくらか負担するという事でしたら、お母様の意見も取り入れたらいいかと思いますが

自分たちで全て費用を出して行うならご自分の好きな式にしたらいいかと思います。
    • good
    • 0

お母さんの時代は


結婚披露宴、親戚、親友、職場上席、基本関係者
二次会は双方の友達と自分らの仲間
3次会は、新郎、新婦無しで、勝手にやれです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!