プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ妹の結婚式(できちゃった結婚)があります。
ご祝儀にいくら包むかよくわからなくて困っています。
ネットでちょっと見たのですが相場が10万円とありました。私は給料も少なく貯金もあまりないので10万円という金額にちょっと驚いてしまいました。しなみに私は未婚で25歳で妹は21歳です。
妹と私の二人姉妹。

やはり10万円つつまなければならないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いままでの回答にもありますが、未婚の兄弟姉妹でしたら、同居でなくても、お祝儀は考えなくて良いというのが昔風の考え方です。


今でも、結婚式場に行くと○○家と○○家・・・と書かれている場合が一般的ですよね。
つまり「結婚は家と家のもの」という風習が形だけにせよ残っているということで、質問者さんの妹さんの結婚ということは質問者さんも主催者の一員のわけです。
ですから、お祝儀を受け取る立場にいると考えてもいいわけです。
そう考えると、みなさんの回答にあるように、祝福する気持を表わせばいいので、5万円なら上等、何か希望に添う物にしても良し、出産に伴う何かのプレゼントも視野に入れつつ、そこら辺りで考えてみればOKなのではないかと、私は思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
5万円と、出産にむけてのプレゼントをすることにしようかなと思います。

お礼日時:2005/06/02 21:12

姉妹の祝儀は悩みますよね。


私は妹の立場ですが、以前兄が結婚したときに5万包み、手作りのケーキと手紙を渡しました。お嫁さんにもとても喜んでもらえましたよ!
心がこもってれば・・と思いますよ!
ただ友達ではないので3万より5万が良いと思います!無理して10万包むより5万にちょっとしたプレゼントを付けると嬉しいと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
私も何かプレゼントをしたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 21:16

私は姉の結婚式のときには洗濯機をプレゼントしました。


乾燥機付きだったので、13万くらいしました。
それより前に私が結婚したとき姉からは8万くらいのダブルのお布団をもらいました。
金額にいくらか差があるのは、私が結婚した時姉が独身だったからです。
既婚者の場合、身内の結婚式には夫婦で列席しますからそのときに一人5万で10万私の地方では包みます。
ですので、姉のお祝いもその位を目途に考えていました。
予算オーバーしましたが、私の結婚のときも姉は5万くらいと考えていたのを奮発してくれましたし、私もせっかくプレゼントするのなら良いものを・・・と考えたからです。
ですので、質問者様が独身の場合、
まだお若いですし5万くらいで良いのでは・・と思いますが。
ただ、その土地(というか、家・・・かな)により風習や考え方がありますから、ご両親に相談されてみてはどうでしょうか?
以前勤めていた会社の同僚が、
お兄さんの結婚式に、身内だから包む必要は無いと言っていたのに、とても驚いた経験があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり5万円くらいがいいかなと思いました。
二人が喜んでくれそうなプレンゼントもしたいです。

お礼日時:2005/06/02 21:18

つい最近、二人いる妹の片方が結婚式をしました。

私は30代前半、妹二人は20代後半です。

10万円包もうかと思っていたのですが、もう一人の妹(未婚)が貧乏なうえに引越しを控えているようなので、二人で話し合って5万円にしました。

ただ、結婚する方の妹夫婦の新居にテレビが無いとのことだったので、私が今使っているテレビをあげることになっており、合わせれば金額的には近い額になっています。

問題なく出せるのであれば10万円、その他事情があるならば状況に応じてで良いと思います。

今回のことで我々3兄妹は結婚式では5万円をお互い包むことを確認したようなものでしょう。
oneone7さんが結婚するときに妹さんから同額返ってきて結局プラスマイナスゼロになると思うので、今の生活に無理のない金額で良いのではないでしょうか。

もし、気になるのであれば一言「少なくてゴメンね」と添えればいいのでは?ご祝儀は気持ちの問題です。もらう方も無理してると分かると受け取るのが心苦しいでしょう。

妹さんの結婚式が良いものになるといいですね。
    • good
    • 0

3万or5万で十分ではないでしょうか。


これから出産祝いもありますし。
質問者さんはまだ未婚ですから、高額を払わなくてもいいと思います。

一緒に住んでいる場合など、家族はご祝儀を一切払わない場合もあります。
特に、ご両親が主催する場合、世帯を持っていないなら包まないようです。
私の主人はお兄さんの結婚式の時、ご祝儀包まなかったですから。(当時独身)

一方、私の兄(独身)は私の結婚式の時に包みました。(新郎新婦主催のため、両親もご祝儀を払った)
お金がなくて兄は3万でしたが、私はそれでも十分!
当日いっぱい手伝ってくれて、写真やビデオなども撮ってくれていました。

ご両親にも相談してみるといいですよ。
冠婚葬祭の相場は家によってある程度決まっています。
私の時は父から「兄さんにいくら包んでもらいたいのか?」と聞かれたので「そんなのいくらでもいいよ」と言って流していました。

さりげなく、ご両親が妹さんに聞いてくれるかもしれませんよ。

私の考えですが、身内は当日大変なので、是非とも結婚式のお手伝い等をしてあげてください。
受付とは別に、ご祝儀管理など、私の兄責任を持ってしてくれました。

「なにか私にできることがあれば協力するよ」
といって、身内だからできること、頼みやすいことをしてあげてください。
ご祝儀の金額は、ご両親と相談してみて。
高額を要求することはないと思います。
(相場は20代後半~30代過ぎぐらいで、経済面において独立している人が払う額かと)

今後も妹さんの相談に乗ってあげたりしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

私も妹が結婚したとき自分は未婚で親と同居中でした。


(社会人だったし、お金がなかったわけではなかったのですが、)お祝いのお金は包みませんでした。
もちろん結婚して家を出ていたら、10万円はつつんだでしょう・・・私の結婚には妹夫婦は10万円包んでくれました。。。。
あれは世帯で贈るもの?と認識しておりますが。

なのですが、プレゼントは贈りましたよ。
新婚家庭に飾っておいて・・・と大きい観葉植物をこの時は贈りました。
妹が出産の時も私はまだ実家にいたので、お金は包みませんでしたが、かわいいベビー服とかおもちゃとかをちょこちょこ上げていました。
そして甥っ子たちをとってもかわいがりました。。。ま、かわいくってしかたなかったんですけどね。

御自身は未婚で、御実家にいらっしゃるのですよね。
で、あれば大金をつつむ必要はないと思います。
ただ、これから出産されるということで、そちらに目を向けて・・・甥っ子?姪っ子?をかわいがってあげる、ちょこっとしたものをお祝いに上げるので十分だと思います。
    • good
    • 3

一度ご両親に聞いてみればいいのではないですか?



私の場合は参考にならないと思いますが、

私と妹は2週間違いで結婚しました。(妹が先)
妹は披露宴ではなく、会費制パーティでしたので、私と旦那(当時は婚約者)二人で1万円だけ出しました。
ちなみにそのパーティの会費は1人1万円でした。
親が姉妹だからそれでいいって言ってくれたので。

2週間後、私の披露宴の時には義弟が気を使ってくれて3万円のご祝儀をくれました。
親からは「出さなくていい」と言われていました。
なので一度はそのまま返したのですが、どうしても・・・というのでとりあえずは受け取り、後日妹夫婦が新婚旅行に行くときに2万円の餞別をあげました。

結果、お互い1万円ずつだけ出したことになりました。

私のようなケースもありますので、一度ご両親に「私はどうしたらいい?」って聞いてみられるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。


妹さん御結婚おめでとうございます。

25才の未婚女性で10万は多いと思いますよ。
私も半額でよいと思います。
私は姉が結婚する時は、実はお金出さなかったです(汗
若かったと言うのもあるけど、「同じ家に住む姉妹でお金なんて出さなくていい」と親が言ってくれたので。
(と言われても出すのが大人だったのかなあ・・と今思ったり・・)
でも、それまで姉の話を聞いたり相談に乗ったり、
当日披露宴ではお客さまみんなにおしゃくして挨拶して回ったりしました。
次にすぐに出産も待ってるということなので、
その時にまた何か力になってあげるのもよいのではと思います。
プレゼントでも、精神的な意味でも。
    • good
    • 2

10万円というのは既婚の親族が夫婦で出席する場合の相場です。


未婚でまだお若いのでその半分の5万円でもいいと思います。
要は気持ちですから、できる限りの範囲でいいのではないでしょうか。
ご姉妹ならこの先もお金以外の協力をする事もたくさんあるでしょうし。
    • good
    • 1

状況に合わせればよいと思いますよ。



私は妹が結婚する時28歳くらいでしたが、給料も少なく貯金も0でした。
親に相談すると「あなたのできることをしてあげればいいんじゃない?」と言われたので、結婚式に関わるお花の装飾に関することを全て引き受けて支払いました。
披露宴会場の装飾やブーケなどに関して、自分の知り合いのお花屋さんと相談して手配しました。
で、全部で10万円と大変破格値にしてもらって、もう一人の妹と分担して払ったので5万円くらいでした。

10万円というのはあくまで世間的な相場ですよ。 兄弟姉妹に関しては特にこだわらなくていいような気がします。 仲が良ければ良いほどね。
私が結婚する時、一番下の妹(独身)は30歳ですが余裕が無いのでお祝い金は一切ありませんでしたよ。
小さなお花を頂きました。 それでもかわいい妹だからいいかー♪ってかんじ。
(ちなみに先に結婚した妹夫婦からは7万円いただきました)

気持ちの問題ですから、10万円じゃなくていいと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!