プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍で、入籍だけする兄弟にお祝いはいくらぐらいしたらいいですか?式は無しです。コロナ禍で収入が減り、正直なところ、出費は痛いのですが。

A 回答 (6件)

おはようございます。

兄弟の結婚式のご祝儀の目安が3〜10万円ぐらいが相場らしいですが、兄弟が入籍のみの場合は五千円〜一万円が相場みたいですね…ついでに収入のない学生や若い世代の方の場合は現金ではなくプレゼントとかでも良いみたいですね…
    • good
    • 2

一般的には、年齢 既婚であるかによります。


若くて収入もなく、親の元で暮らしている学生さんおよび修行中や家事手伝いであるなら、ご祝儀をだす身分ではありません。
家族や親族間では、結婚したら一人前の
扱いなので、10万です。
若くしても、別世帯になっているので包みます。
ここでだせないと、所帯は困窮していることをさらし、周囲の同情をうけます。
若くはないけど、年はとってる、、、これの扱いが難しい。
昔は変わり者しかいなかったのですが、現代では大変多いです。
いっぱしに稼いで管理職でもしているなら10万、ヒラなら5万、非正規なら1〜3万ってところでしょうか。

無理する必要はないです。
お金がないってことですから。

結婚披露宴をしないからということでの減額はしません。
結婚に対するお祝い金としておくるのですから。
もらった方も大掛かりな披露宴はしなくても、家族の食事会くらいはするものですけどね。
    • good
    • 1

うちは最低でも7万って言われましたよ…


うちには独身の妹二人居ます。
うちは2度結婚していて、一度目は勿論妹達は学生だったので貰ってなく、二度目は妹達は社会人、しかも30越えてましたが…二度目だからか、御祝儀二人で一万でしたね…
こんな扱いで妹二人が結婚する時は姉だからと言う理由だけで7万…世間からすると払わないと!って言われましたが、もう妹達もアラフォー…結婚の予定すらないので…多分払うのは奇跡が起きない限りなさそうです。

うちも支払うとかなりの打撃です。
コロナで旦那の収入も少なからず減ってますが、支払いは全く変わりません。
子供らは成長、塾代やらで…今ではうちは仕事2つです。
親には常に「毎月マイナス」と伝えてるので、最低限も包めそうにないです。
    • good
    • 0

兄弟姉妹の場合は、挙式披露宴をしなくても、する場合と同等を包むものだと思いますよ。


その額については、地域性やその家々で違うと思います。
ちなみにウチの場合は夫婦で10万です。
甥姪の結婚の場合も10万です。
(式に夫婦で招待された場合も、片方だけが参列する場合も、万が一夫婦共に欠席する場合も10万ですね)

未婚だったら5万かな…でも、未婚でも30過ぎていたら10万包んだろうと思います。

未成年で無収入なら、傍観しているだけでいいと思いますけどね。
未成年でもバイトなどの収入があるのなら、気持ちばかりのプレゼントでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

10万円

    • good
    • 1

1万円くらいが妥当かと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています