アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼ではないでしょうか?
弟が昨秋に嫁を連れて結婚報告に来た。コロナ禍だから結婚式は未定と正月に親から聞きました。
で、先週クリスマスに入籍してたらしいと親から聞きました。
私には何の挨拶もありません。
しばらく忙しかったので適当に聞いてましたが、よくよく考えたら腹が立ってきました。
一般的には入籍する前に挨拶するべきではないでしょうか?
今のご時世を加味し譲歩するにしても、入籍後なるべく早く挨拶するもんじゃないですか?
時系列で追えば正月休みにでもできたでしょう。
譲歩しても先週の連休中ですが、いずれも帰省してません。
実情は知りませんが、この経緯から私の弟嫁へのイメージは非常識な人間とマイナスです。
まあその辺をセッティングしない弟が悪いんでしょうが。
それとも仲介しない親が悪い?
まあ兄弟と言っても連絡先も知らない関係ですが、私が結婚した時は形式にのっとり結婚式、入籍したんですが。
結婚式しなければ挨拶しなくていいと思ってるのか知らんが、これはキレてもいい案件ですよね?

A 回答 (7件)

確認しますが、貴方が結婚された時は両親にも弟さんにも、嫁


となる人を連れて来て結婚の挨拶をされましたよね。
その当時は新型コロナの影響はどうだったでしょうか。

義理の姉になる方を弟さんに会って紹介したなら、弟さんが貴方
に義理の妹さんになる方を連れて来て紹介しなかった事は問題と
思います。ですが、普通は両親に結婚の挨拶をすれば、他の家族
に挨拶は不要とされているのも現実です。

切れて気持ちが収まりますか。それほど怒りが大きいなら、今後
は弟さん夫婦との付き合いを疎遠状態にされてはどうですか。
いずれは子供が出来るでしょう。その時は僅かでも出産祝いをし
ますが、それも無しにされてはどうですか。小学校に上がれば入
学祝い、卒業すれば卒業祝い、お年玉だって渡すようになると思
いますが、それらも全て無しにされてはどうですか。
疎遠と言うのはそのようなもんです。
    • good
    • 0

なんで弟嫁を悪く思うのですか?


報告をしてこなかったのはあなたの弟では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識あるなら弟をせっついて挨拶しに来ると思うからです。
来ないのは、弟と同じマナー知らずと思うのは自然ではないですか。

お礼日時:2022/05/08 13:01

キレるのは止めましょう。


弟さん夫婦は、義理を欠く夫婦だと言うことが分かったのですから、そう言う理解をされればいいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キレるのはやめても、私はこういうのは許せない性格なんで、今後会う機会があったとしたら嫌味たっぷり言ってから口利きませんよ。

お礼日時:2022/05/08 10:07

主様も補足でおっしゃっている、ご両親にも事後報告、にヒントが。

礼儀では無く、親族を会いたくない、相手を会わせたくない理由があるのではないかな、とも思います。ゆくゆく分かるでしょうから、その時に驚かないように心の準備が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に弟が私を避けているだけか、実家まで交通の便が悪いので帰省するのが面倒か弟嫁が非常識かいずれかなだけだと思います。

お礼日時:2022/05/08 10:09

挨拶っていうか…兄弟姉妹の間柄で入籍してたのも


知らなかったとかあり得ないです。
一生合わない絶縁くらいの勢いで疎遠だったなら別ですが…

クリスマスに入籍してたらしい、っていう書き方からすると
御両親もご存じなかったのかな?
いやいや非常識な夫妻ですね。とても残念な弟さんで…
コロナで結婚式を延期あるいはしない、ここまでは分かる。
でもいくらコロナでも親兄弟への挨拶まで省略していいものだとは思えません。
それならせめて時節が落ち着くまで入籍せずに
せいぜい同棲までにとどめておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも事後報告だったらしいです。
やっぱありえないですよね。
20歳そこそこのガキならまだしも、良い歳してこれですよ。
今後帰省の時は鉢合わないように親に調整して貰おうかな。

お礼日時:2022/05/07 22:24

キレてもいいです。

なぜ会おうとしないのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に会いたくないか帰省するのが面倒か弟嫁が非常識かどれかですね。
いずれも挨拶省略して良い理由ではないですよね。

お礼日時:2022/05/08 10:11

お互いの親と本人たち同士は顔合わせの食事会等してるんじゃないんですか?


兄弟は結婚式に初めて出会うのでも全然おかしくないですよ。
うちもそうでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから結婚式をやる予定ないんですよ。
結婚式をやる予定なければ挨拶回りするのがマナーでしょう。
大体結婚式は入籍前にやるでしょう。
入籍しといて挨拶もないとか非常識にも程がある。

お礼日時:2022/05/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A