アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼ではないでしょうか?
弟が昨秋に嫁を連れて結婚報告に来た。コロナ禍だから結婚式は未定と正月に親から聞きました。
で、先週クリスマスに入籍してたらしいと親から聞きました。
私には何の挨拶もありません。
しばらく忙しかったので適当に聞いてましたが、よくよく考えたら腹が立ってきました。
一般的には入籍する前に挨拶するべきではないでしょうか?
今のご時世を加味し譲歩するにしても、入籍後なるべく早く挨拶するもんじゃないですか?
時系列で追えば正月休みにでもできたでしょう。
譲歩しても先週の連休中ですが、いずれも帰省してません。
実情は知りませんが、この経緯から私の弟嫁へのイメージは非常識な人間とマイナスです。
まあその辺をセッティングしない弟が悪いんでしょうが。
それとも仲介しない親が悪い?
まあ兄弟と言っても連絡先も知らない関係ですが、私が結婚した時は形式にのっとり結婚式、入籍したんですが。
結婚式しなければ挨拶しなくていいと思ってるのか知らんが、これはキレてもいい案件ですよね?

質問者からの補足コメント

  • ほとんどがマナーも知らない人の回答みたいで驚きです。やはり今の時代一般教養もろくに身についてない残念な人が多いようですね。
    そう考えると挨拶すらないのは繋がるかな。
    特に自分から『回答』して関わってきて『関わりたくない』という論理矛盾しているアホには空いた口が塞がりません(笑)
    まあ連絡先を失念したら家族に会う術も思いつかないようなお馬鹿さんにまともな回答期待する方が間違いでした。

      補足日時:2022/05/17 00:59

A 回答 (8件)

私が形式的にやったのだから、


弟夫婦もやるべきって考えはちがうかなぁ。
貴女は嫁いで家を出ているんだし、元々疎遠なんだし、
そんなにめくじら立てることでもないのでは。
忙しかったから、適当に聞いていたと貴女も言っているように、さほど弟の結婚に関心もなさそうだしね。
挨拶の順番てそんなに大事かなぁ。

そんな事でキレる義姉、私ならますます疎遠になってしまう。
    • good
    • 1

失礼だとは思いません。

    • good
    • 4

え?


連絡先知らないのに、挨拶しろ?
そんなの物理的に無理では?
そもそも、こういう考え方、物の言い方に棘があって、あまり関わりたくない人だと思いました。
私なら、絶対に挨拶なんて行きたくないと思う。
気に入らなければ、ブロックして構いません。
その位、不愉快だし腹立たしい案件。
キレて良い案件。
    • good
    • 6

お礼からして、いちいち批判的じゃないですか?


同意・賛同回答しか求めていないように見えますがね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたの回答に賛同しなければならないのですかね。

お礼日時:2022/05/08 15:11

嫁とゆうのは息子の妻のことを言いますが、「弟の嫁」とゆうのは弟の息子と結婚した女性ですね、その場合は事前紹介をしない人も多いと思いますよ。


ましてあなたは自分でも書いているように連絡先も知らない弟なら絶縁状態に近いので紹介はしないでしょう。
帰省もしてないなら事後報告をする機会も無いし、連絡先を知らないのだから知らせる手段が無いですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

帰省をしてないのは弟夫婦ですよ。
改まった挨拶は求めてません。帰省の時によろしくお願いします。程度あるかと思いきや帰省すらしていない。
連絡先知らなくても親に仲介して貰えばいいだけ。
私は連絡先知らなくても形式通りやったと書いてあるの読めますか?
結婚式で妻は弟夫婦も紹介し挨拶しました。
それなのに何の挨拶すらないって、私だけでなく妻も蔑ろにしているので許せない。

お礼日時:2022/05/08 12:46

年下の兄弟なので 導いてあげてはどうでしょう。



結婚祝を渡したいから~~~と

きっと 挨拶に来られるのでは?それでも返事がなければ、嫁さんのことは
一切触れず、弟さんを責めましょう。この先ストレス増大させないために。

将来 親の介護や親戚づきあい(結婚から始まるはず)
いつか嫁さんの両親と出会うこともあるだろうし(弟夫婦に子どもが出来たときとか)
入院の時や不動産の場合は保証人になりあったり、お墓のこととか
いろいろ接触があると予想されるので、穏便に幸せな新婚さんを
許してあげて下さい。弟夫婦のもめ事の一因にならないように。

導いてあげて下さい。
きっと 会えば 笑い合えますよ。 兄弟ですから。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのは最初が肝心だと思いませんか。
頻繁に会う事なければ最初のイメージがずっと尾を引くのは当たり前です。
非常識すぎる。
弟にろくに挨拶もできないならおまえが養子に出ていけと言ってやりたいです。

お礼日時:2022/05/08 12:57

>兄弟と言っても連絡先も知らない関係


だったら、お互いに没交渉の関係ってことね。
ならば、弟さんは挨拶には来ないよ。
そういう冷めた関係なんだから・・・
親に居場所や電話番号を聞いて、わざわざするほどでもないし、と思ったんでしょうね。
それだったら、仕方がないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

別に家まで挨拶しにこいとは思ってませんよ。
実家に帰省した時によろしくお願いします。程度あるかと思いきや、帰省すらしてない。
連絡先知らなくても、私は形式通りやったと書いてあるの読めませんか?
妻は弟夫婦も紹介して挨拶してるのに、何も挨拶ないってのは、私だけで妻も蔑ろにしてるので腹が立つのですよ。

お礼日時:2022/05/08 12:53

兄想いの良い弟だと思います。

兄弟は他人の始まりと言います。下手に報告すれば、お祝いだとかご祝儀だとか余計な気遣いを兄にさせてしまいます。何も知らせないで余計な気遣いはさせないと言う配慮だと受け止めましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どんだけおめでたい思考なんですか。
私の結婚式の時にお祝いや祝儀何も貰ってないので最初から贈る気はありません。

お礼日時:2022/05/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!