プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに1人暮らしの私の叔父(60代)が引きこもりなのですが、部屋から出てもらう方法はありますでしょうか?
長い時は3日以上とか引きこもっています。買い物にも行かず明らかに異常です。
以前から引きこもりがちでしたが、理由が分かりません。
人が引きこもりになる理由ってなんなのでしょうか?
もちろん引きこもろうが他人の自由ですが、インドア派とかそういうレベルであれば、普通に仕事とか買い物とか運動とかはした上で(普通の生活が出来てる上で)、部屋で過ごすのが好きとかなら分かるのですが、3日以上とか一歩も部屋から出ないのは明らかに異常だと思うんです。
なので、最低でも1日1時間は運動のために部屋から出てもらうとかさせることはできますでしょうか?
近所の公園とかでは、同い年(60代)のおじさんとか普通に歩いてるので、同じように歩けばいいじゃんって言っても聞いてくれません。しまいには行っても、ドアチャイムを切ってしまい、応じてくれなくなりました。どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この叔父以外にも、たまにこういう人(ずっと引きこもってる人)いますけど、引きこもりになる理由が知りたいです

      補足日時:2024/03/17 20:31
  • なるほど。精神疾患で引きこもってるんですね。
    でも、社会に適応できなくても引きこもる必要ってなくないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 09:09
  • ウィキペディアには、仕事や学校に行けず家に籠り、 家族以外と交流がない( 社会関係資本 を持たない)状況またはそうした生活をしている人を指す。とあります。
    家に籠りとあるので、物理的に外に出ないことでもあるのでは?
    後、私の叔父の場合は、物理的に外に出ないことで困っているので(買い物やゴミ捨ても行かない)、外に出て普通に生活してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 09:39
  • 放っておきたいのですが、近所トラブルを起こして警察からも連絡が来ますし、騒音やゴミとかもベランダに放置してあったりして、大家からもうちに苦情が来ます。なので、できれば彼に変わって欲しいんですけどね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 10:09
  • 他人を変えるのは難しいですよね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 10:20

A 回答 (5件)

補足へ


私の友人で父親が一人暮らしでそんな感じらしいですが、近所から苦情が来ても放置していますよ。
多分発達障害か何か持ってます。
治そうにも治らないんです。
人間の脳は改造できませんからどのみち匙投げることになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足へ


放っておきましょう。
親戚とはいえ彼の人生に干渉する筋合いはありませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足へ


引きこもりとは社会や人と繋がりがなく孤立した人の事です。
物理的に外に出ないという意味ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足へ


①知的・発達障害や精神疾患を持っている人。
社会に適応できなかったり就労できなくなっています。
②小中高でいじめに遭うなどして不登校になり社会に入っていけなかった人達。
③その他。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは関わらない方がいい。


関わるなら面倒見る覚悟で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A