プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォーム中です。
2階は2階の荷物を1階に全部運んで工事を行いました。
それで2階の工事が終わって今度は1階の工事となり、臨時で生活拠点となる1階の1部屋を覗いて他の部屋の荷物はその部屋や2階に運んで工事を行っていました。
元々、2階が3部屋で1階は7部屋あり、それに加えて冷蔵庫、洗濯機、洗面台やピアノ、食器棚、タンスも運んでやっているので2階もこれ以上足の踏み場もないし、生活している部屋もダンボールが山積みの部屋で暮らしています。

それで工事も終盤に近付き、臨時で生活していた部屋を工事するので荷物を移動してほしいと言われたのですが、これ以上荷物を移動する場所がありません。
1階の他の6部屋のリフォームを完結させてそこに移動させてほしいと伝えたのですが、最後に全部クリーニングして引き渡しになるのでそれは出来ないとのことで、じゃあもうこの部屋はやらないで良いと伝えたら資材を発注してあるのでやってくれないと困るとのことで、では6部屋で完結をしてクリーニングをして荷物を移動して最後の1部屋をやってそこだけクリーニングかもしくはクリーニングはいらないって話したら1月以降も工事が立て込んでいるのでそんなすぐには工事が出来ないと言われています。

大工さん側の希望としては2階に詰め込んででも移動してもらって来週月曜から工事をしたいようです。
でもこの状況を見て移動だけではなく、2階に住む必要だってあるのにそんなの無理に決まっているだろうと言ってもでもやってくれないと困るみたいな感じで平行線が続いています。

何かお互いが納得できるような案はありますでしょうか?
運べれば運びますけれど3部屋に7部屋の荷物を全部運び入れるのはどう考えても無理な状況です。

A 回答 (7件)

そもそも工事に入る前にどういう工程で打合せをしていたのでしょうか?



物を移動する際に大工さんなどが手を貸してくれることはありますが、場所の確保はお客さん(貴方)の責任で行うのが普通です。

今言われていることが事前に説明があったなら何も間違ったことは言われて無いと思います。
想像よりも物が多く収まりきらなかったというだけの問題で、何らかの方法で置場を作る必要があると思います。


>1階の他の6部屋のリフォームを完結させてそこに移動させてほしい…

これがクリーニングだけの問題であるなら、「荷物を詰め込んだ部屋のクリーニングは必要ない」とか「クリーニング費用は別途支払うからそこに置く」など方法はあると思います。
現状で考えられる一番の妥協策だろうと思います。


クリーニングは工事業者の責任として行うのが普通ですが、貴方が気にしなけりゃやらなくても良いことだと思います。


若しくは先の回答にあるように貸倉庫を借りて移動させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち合わせの段階では住みながらリフォームなので1部屋ごとに完結と聞いていました。
なのでこの部屋が終わったら次の部屋に行くとかで荷物も隣に運んでくれれば構わないし、移動もうちの方でやると大工さん側のボスは言っていました。
しかし、当日になったらボスは現れずに若い大工だけが来て2階の時も3部屋をまとめてやるので1階に全部運べと言われて相当もめました。

埒が明かないので設計士さんに話したら設計士さんもそういう話になっていたと覚えていてくれていてボスに話してくれて大工さんの方で荷物を邪魔にならない場所に動かしながら工事を進めると言うことで解決しました。

お礼日時:2023/12/06 09:14

引越屋が荷物の移動から一時保管サービスしてます。


リフォームが終わり、希望の場所まで養生し設置してくれます。
重たい物を自分らで行わないので楽ですよ
    • good
    • 2

コンテナボックスでも借りてそこに運びましょ。

    • good
    • 1

大工さんがやってるのを見て覚えて、最後の1部屋は


自分でやる
    • good
    • 0

普通は計画段階でそれも考えると思いますが。

^^;
以前実家で工事をしたときは貸倉庫を利用しました。
あるいは荷物だけなら宅内移動でなんとかなるなら、荷物を詰め込んで人間はホテルに移るか、ですね。(工事日数にもよりますが)
    • good
    • 0

最後の1部屋のリフォームとクリーニングは、


1年後とか2年後に延期してやってもらう。
そのための資材は保管してもらっておく
    • good
    • 0

貸倉庫に荷物を移動しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A