プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団の分譲団地(築55年)2階に済んでいます。
台所(約6畳)の床板が痛んで、ガスレンジ前が床板が抜け、冷蔵庫下も沈んでいます。
防音フローリングを張り替えたいと思っています。
あと、洗濯機排水が管は引いてありますが、リフォームしていない為、洗濯機排水は風呂場です。風呂場下のフローリングも沈んでおり、フローリング張り替え、排水周りも直したいのですが、それぞれ相場はいくら位でしょうか?
団地の管理組合の業者に聞いたら、洗濯機排水周りリフォームだけで40万と言われました。
あまりにも高いと感じています。
台所と洗濯機排水周りリフォーム両方でそのくらいなら、助かるのですが。
素人なのでふっかけられるのが怖くて、質問しました。
だいたいの相場を知っていれば安心して業者を探せると思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相見積もり、知り合いに見積もりとのお礼があるので、それはそれで。

築55年公団だと「風呂場下」は風呂場ではなく要は廊下では?
玄関から各部屋と風呂とトイレに繋がる廊下は一面しかないと思います。
脱衣場が扉で隔離確保されている物件は見かけません。

で、2階なので床下は空洞ではないので施工は割と楽です(まあ1階と金額の大きな違いはでませんが)。

廊下全面で18、キッチン20くらいでスタートします。
これは歩掛での話なので、同時施工なら少し安くなるケースではあります。
あとは地域、立地や補修箇所などの条件によってプラス。
(ちなみにうちでは上記より安いですが上記が一般下限と見て良いです)

古い物件のままなら、複合フローリングではないかと思いますが、
すでに根太という下地に12mm厚のフローリングの直張り仕様は高くて入手が難しいので、世間的には下地に合板を捨て張りする工法指定のフローリングになっています。
そうなると高さが変わってしまうので施工工程も仕様も変わります。

またキッチンと脱衣場という特性から、フローリングではなくクッションフロアにするほうが水に対して耐性があって安心です。
(基本的にどこの公団もリフォームではこちらにシフトしています)

これだと床高さをクッションフロアの厚さで済みますから業者も施工工程が大きく変わらずに済みます。

このパターンの見積もりになる可能性が高いですが、業者から話がなければこの工法で提案してみてください。
また給水管などは差し替えできればしておくほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
大変参考になりました。
相見積もりする際に聞いてみます。

旧日本住宅公団の分譲マンションだと思いますが、組合指定業者、ではないと思います。

指定業者なら、それ以外の業者は工事できません。
分譲マンションの住民組合が特定の業者とそのような独占契約をしていることはないでしょう。

その業者は、多分、組合が管理委託している管理会社の関連企業です。
たいてい見積額は高いです。
公団住宅に慣れているので、工事自体は問題ないとは思います。

他の業者の探し方としては、中古公団住宅を扱っている不動産屋が使っているリフォーム業者も公団住宅に手慣れています。
そういうところを探して見積もり取ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの旦那さんが不動産でリフォームも手掛けているとのことで、無料で見積もりしてくれると言われ、とりあえずみてもらうことにしました。
予算オーバーなら、貯蓄ができるまでお預けにします。

あ、伝え忘れた。

あと、見積もりはなにも言わないでふんふん聞いているだけだと、高い金額でだされちゃいますからね、他に工事方法はないのかとか、質問して知識深めて、見積もり頼む度に賢くなっていくとよいよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんに教えていただいたように、色々見積もりしてもらいます。
管理組合指定ではなく、登録認定業者さんでした。

いや、相場はここで聞いても分からないと思う。

フローリングだって何を使うかでだいぶ値段かわるし、築55年の公団なら出来ないこともありそうだし。
洗濯機の排水だけと言っても、やり方次第で金額なんかいくらでもかわるし。

普通は何件か見積もりとるよ。
いろんな業者からちゃんと話し聞いた方がよいよ。
その時に、1番の回答者さんが言うように、何件か見積もりとることを話せばよいと思います。

そういうことをしない人が、ふっかけられる率が高くなるのです。
面倒臭がらず、何社か現地を見てもらい、見積もりを取りましょう。
そうしたらあなたの家の適正価格が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理組合指定業者の見積もりが高くて、相見積もりしてみます。

いくつかの業者から見積もりを取った方がいいです。

ネットで聞いても、傷み具合や地域が違えば金額は大きく違います。
あなたの隣近所のデータなら参考になりますが、ネットの他人のデータは参考になりません。

工事で複数業者の見積もりを取るのは当たり前のこと。
見積もりだけで断ることを気にすることはないです。
気になるなら、事前に、相みつでいいですか?と聞けばいいです。

ダメです、見積もりしたら必ずウチで工事してください、という業者だったらこっちから断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理組合指定業者の見積もりが高くて、相見積もりは必要ですね。