プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

現在二階建ての木造住宅に住みながらリフォームをしています。で、その家の二階部分は20畳くらいの一室で、床にカーペットが貼り付けられており、これが汚かったため、フローリングに変えてと業者さんにお願いしました。昨日、その工事が終わったのですが、このフローリング床がデコボコします。ビー玉を置くとコロコロと転がってしまいます。(前はカーペットだったので気づきませんでした。)大工さんは、「家も古く(築30年くらい)木が曲がってしまっているため、どうしようもない。どうしても直したいならかなり大掛かりな工事になってしまう。」と言っています。

私自身は、あまり細かいことは気にしないため、ちょっと位でこぼこでもいいのですが、この部屋にビリヤード台を置こうと考えていたため、せめてビー玉が転がらないくらいしたいと考えています。大掛かりな工事をしてもいいのですが、既にアメリカに特注のビリヤード台を発注してしまい、それがあと3,4週間で来てしまいます。

そこで質問なのですが、このデコボコ床を平らにする方法、秘儀、裏技、奥義、魔法などありますでしょうか。お金はかかっても構いません。ただ、時間がかかって欲しくないのです。何かアドバイスがある方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ビリヤードの台さえ、水平に置ければ良いのであれば、


台の下に薄い物をかませて、水平にします。

(1)まずはホームセンターで水平器を買いましょう。
http://www.ebisu-level.co.jp/

(2)同じ様にホームセンター内にある文具か工作のコーナーにある
厚みが1mm程度の「アクリル板」を購入します。

(3)このままでは大きいので、「のこぎり」も購入します。
出来るだけノコの目の小さい物を買います。
(レザーソー:商品名)であれば簡単にアクリルが切れます。

(4)ビリヤードの台の上に「水平器」を置いて低い方に
アクリル板をかませます(傾きが直る枚数分を重ねてください)

(5)この様な作業を繰り返して、ビリヤードの台の四隅が水平になれば
OKです(根気よく繰り返します)

台が一人で持ち上がらない場合には、バールを隙間に差し込んで
「テコの原理」で持ち上げます。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2039567051

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまでつけていただき、本当にありがとうございます。確かに足にアクリル板をいれてしまえば、水平にはなりますね。とても参考になりました。感謝感激雨嵐です。

お礼日時:2013/09/26 21:58

二階にビリヤード台・・・大丈夫ですか?


 私の持っているビリヤード台は1トンありますけど・・・(4つ玉)・・
 床が抜けそうです。

 そもそも、最初に「ビリヤード台を置くので水平にして、かつ強度を・・」と言ってないのでは?
 それを後から、そんな事言っても・・

 ビリヤード台は4点で支えられていますし、それぞれの足にアジャスターが付いています。床が多少傾いていても大丈夫です。

 ビリヤード台はばらして送られてきますから、組み立てる前に、補強と水平調整をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム内容を相談した方にはビリヤード台(ポケット)を置きたいとは言っていたんです。でも、おそらくその方もまさか床が傾いているとは思わなかったみたいで、ビリヤード台のことは大工には言ってなかったみたいです。(ちなみに重さは問題ないことを事前に確認していました。)
というか、ビリヤード台を置かないにしても、「こりゃぁねぇだろ」ってな傾き具合なので、明日大工に交渉してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:54

魔法はないけど(笑)秘儀、裏技、奥義はいくらでもあります(^^/



けど木構造、デコボコ来てる床をそんなにシビアにうわつら直しても、あくまで一時的。
一時的な秘儀、裏技、奥義(笑
元が暴れてるんだからすぐ追随しちゃいます。

ビリヤード台のことに御執心なら、脚に水平アジャスター当たり前のようについてますよ(^^/
http://www.newart.co.jp/maintenance.html
水平が命の競技台なんだから(笑。。


それより歩いたら揺れてしまうような軟弱な床構造をきっちり振動しないように、そっちのほうが問題じゃないですか?
「ビリヤード【遊び】」程度なら気にすることもないでしょうが。

木構造の床は、水平はもちろん常識ですが、剛性を考えるのが二つ合わして切っても切れない奥義です(^^/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、魔法はないですか。魔法に一番期待していたんだけどなぁ。。。
ビリヤード台は、家具調の猫足なので、アジャスターついてないのです。。。オーマイガーです。
まぁとにかくご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/26 21:44

秘儀、裏技、奥義、魔法・・・・ビリヤード台の足に木片等を挟む 一番安上がり



カーペットはがして床板を張るのだから下地調整は無理です。お金をかけるつもりなら、下地の合板まで剥がせば何とかなったかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:38

まったく雑な大工ですね。

リフォームとは直すという事ですし
お宅のその部屋は洋間でしょうか?
であれば工事着工前に水平を側面に出してそれから下地を調整し平らにしてから
フローリングを張るのが主流。
あと壁面に木材で隙間をふさぐとか化粧すれば良いのです。

業者は面倒くさかったんでしょうね。直してもらったら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。。。今考えると、もう少し大工が慎重だったら・・・という感じもします。明日直してもらうように交渉してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています