プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの管理組合副理事長です(※女性)
現在、83歳の理事長が倒れ、現在、理事長代行です。
専門的な事が不明な為、必死なので教えて下さい。

2年前に行われた大規模修繕工事にて、給排水管更新・浴室洗い場FRP防水・排水トラップ更新工事が有りました。

当時、管工業の突貫だった為、工期終了後マンション内でかなりの不良が出てました。

今期、役員を務めましたが、2年目点検の共用部の調査の結果 2件の注意事項が出ました。

そのうちの1件についてお聞き致します。

1F区分所有者宅
※浴室洗い場床FRPの剥離(浮き)

※2年目点検は、マンション全体の共用部な為、業者が1F床下を潜った結果、浴室ピット内浴室廻り、天井にクラック有りでした。
⬇️
※クラックから水が染み出たような跡や水滴がいくつか確認されました。

そこで、お聞き致します。
業者の保証期間は、残2年です。

① 業者が、お盆明けにこれから原因追及の調査を致します。

先ず、当時の工期のFRP防水の施工不良だった場合、調査で洗い場床FRP防水に水ハリ検査(※12時間)を行い 、終了後に床下を潜ると水漏れが確認出来ますか?

② 躯体のクラックが影響し、水漏れ起こした可能性もありと業者にFRP施工不良を否定された場合、そもそもFRPの施工不良がなければ床下に水漏れを起こす事は無いでしょうか?

③ クラックの補修は、上からでは無く、つまり1Fの洗い場床のFRP防水に、ハツリを入れ行う訳では無く、あくまでも床下から補修という事でしょうか?

業者側は保証期間内に、なるべくなら保証を避けたいところだと思う為、言葉や話を脱線させて、誤魔化されたく有りません。

FRP防水は共用部な為、業者に誤魔化され、皆さまの修繕費から補修費用を無駄に払いたくは有りません。

参考程度に、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なかなか終わりませんね。

検査日が雨だったら困るよね。

検査して床下に水が垂れてくれば可能性は非常に高いでしょう。
検査は色付き水ですよね?
12時間でスラブ1枚通ってこないとなると厄介な水漏れですが、無いこともないです。

躯体のクラックが影響という話になると、そのクラック調査も必要になりますし(施工前のクラックなのか後のクラックなのか)、厄介です。
ただ特に大きな地震がなかったと生ればクラックのレベルもねぇ。

床下からの補修かどうかは業者しかわからないですね。
まあケミカル充填位しかないですが、スラブ天(洗い場面)までクラック通って樹脂が溢れるまで充填できるならまだしも、それはなかなか難しいので、根本治療にならないのは明らかですよね。

逃げたいから色々言ってくるのは仕方ないんですが、誤魔化すと言っても片っ端から撮影するでしょ?
会話記録もとりますよね。
その資料からの矛盾があれば後日してきも可能ですし、
起こっていたのが期間内だとなれば、補償は有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさま

ご回答頂きどうも有り難うございます。

>>検査日が雨だったら困るよね。
⬇️
雨だった場合は、晴れの日に変更して貰います。

業者に逃げる材料になる可能性もあり、コチラに利点は何も無いので・・・。

>>検査して床下に水が垂れてくれば可能性は非常に高いでしょう。
⬇️
はい 私もそう感じました。
今までの戸々のドライブを見ると、業者の施工不良の可能性は高いですが、先ずは“調査”で順番を追わないと進展しないので、頑張るしか有りません。

床下ピット内クラックですが、2021年には、確認されて無いという内容ですが、日にちが明確に見えないボケた黒板の為、データー事頂こうと思ってます。

こんばんは

管理会社はついているんですか?

いれば、信頼できる業者に調査をして貰うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

管業者の保証期間中な為、施工不良をしたであろう管業者に調査を依頼しないと、別業者依頼は無駄な修繕費がかかる事になります。