アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁の塗装工事(二階建て)をしています。
足場は枠組み足場。
今日は風と雨で工事は中止なのですが、
雨はともかく、風がすごいんです。
朝からずっと10m/s前後の風が。
ネットを張ってある足場がかなり動いて、
ベランダの手すり近くまで寄ってきます。
この程度の風で倒壊はないでしょうが、
外壁に当たったらちょっと嫌ですので。

足場って風速何mくらいに耐えられますか?

A 回答 (6件)

>足場って風速何mくらいに耐えられますか?



マンションの建築現場などだと
平均20m、瞬間最大風速30mくらいの風で
倒壊している例を時たまニュースなどでみますね。

これらは壁面などにアンカーなどを打ち、
堅固に固定しないから起こるのですが、
(後で穴補修をしないといけないから
めんどくさいと、手を抜くとこうなります)

で、2階建て程度だと、クランプなどでどこかに
(例えば2階のベランダの手すりとか)
足場を固定してしまうだけで、
ずいぶんと強度に差ができてしまうので、
一概にはいえないのですね。

気になるようなら業者さんに電話して、
ネットを外す、ロープやクランプ、番線などで
固定させるなどすればいいと思います。
ロープできつくくくるくらいなら
ちょっとロープワークができる人なら
素人さんでもできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、マンションの場合の目安は20~30メートルですか。

戸建てだと家の大きさもありますし、
入隅・出隅が多ければそれだけ足場の形も変わるでしょうし。
筋交いをどこで取るかでも強度は変わってきましょうね。
数字的な目安というのは難しいのかもしれませんね。

風はだいぶ収まってきました。
一番強風の時でも心配というレベルではなかったので、
まあこのまま放っておいて大丈夫と思います。

ただ、素人としては、
足場ってどのくらいの風に耐えるのかなぁと疑問に思いましてね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:04

同じ組み方 同じ環境 同じ職人 何一つ同じように再現できないので明確な数字では絶対わかるはずが無い



具体的な環境や足場の種類 控えがある?無い? ネットの種類? 平地?高台? 海は近い? 川は?

周りに高い建物は?  


貴方の家の状況が全く分からないのに回答者↓失礼な返答ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、素人にはわからないのかもしれませんね。

>貴方の家の状況が全く分からないのに回答者↓失礼な返答ですよ

「回答者↓」って#4さん?
失礼なことは言ってないと思いますよ。
あなたが絶対にわからないと言っていることを、
条件がわかれば回答できるとおっしゃってますし、
一生懸命考えてくださった上でわからないとコメントしてくださったのでしょうし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:05

足場って風速何mくらいに耐えられますか?



  別の言葉に置き換えると
        ↓


  車って最高速なんぼでますか?
  ポルシェと軽四では違いますよ 
 


  大阪から東京までいくら時間かかりまか?
  原付きで移動 新幹線で移送方法が不明なので・・・答えが出ないな



 足場の設置方法が判ないと答えるのは無理・・・
 単純に言えば壁つなぎ間隔やその接続方法などが判ないと計算できないので答えは判りません


 答えられる方が・・変ななのね
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりませんか。残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:06

親方に聞く。

 計器買う。
感覚と”数字”で・仕事できるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親方いませんし。
計器ありませんし。
だから質問してるのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:06

NO1の方の言うとおりです、まずネットは必ず外さなければ、


風をはらんだヨットではありませんが家ごと動いても不思議ではありませんよ。
ネットがないとしてもただ自分の重量でもっているのか、ちゃんとした工事現場では
まずしっかりしたコンクリート地盤からアンカーボルトを打ちそれに足場を緊結し
足場を組みます。
しかも途中にもちゃんと建造物からの(貴方の場合貴方の家の外壁)支持も設けます
今の法律ではいくら予測できなかった風で有ってもそれが倒れて他人に被害が出たら
施主の責任は逃げられませんよ、
ちゃんとして貰う様に言わなければいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
もし万が一施主の私が責任を問われた場合は、
またこちらのサイトでお世話になることにしますね。

さて、質問は、
足場って風速何mくらいに耐えられますか?です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/13 20:48

組み方によります、ネットは当然に外します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ネットはどれくらいの風で外すのでしょう?
まあ、それも業者のスキルによるとは思いますが。

お礼日時:2014/03/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています