プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日の事ですが、我が家は7月始めににマイホームが完成し住んでいます。
隣の土地にも先週から工事が入り、昨日は杭打ち作業をしているときのことでした。
杭打ちに流し込むセメントのホースがバーストして、我が家の外壁と屋根、あと我が家の二階に脱衣場・お風呂・サンルームがあるのですがそこにセメントが大量に入り込んでいました(^^;;洗濯物〔衣服30枚・タオル15枚〕はもちろん洗ってもシミのようになり落ちず、、、
室内は雑巾掛けをしましたがところどころ落ちにくいところがあり断念しました。

杭打ち業者が謝りにきましたが、まだ3週間なのに、、、という呆れと怒りが出てきています。張替え等の工事も考えたのですが、家族と相談して早く落ち着きたいのでお金で解決したいと考えていますがいくらぐらいが妥当な金額でしょうか??(・_・;

A 回答 (5件)

災難でしたね。

おまけに事故の時に洗面の窓が開いてい室内までセメントが飛ぶなんて・・・・あまり聞かない事故です。
損害賠償請求ですね。ほかの方も言っているように、被害に対する保証です。写真は撮られましたか?
原状回復費用を家を建てた工務店なりに出させましょう。そのお金を工事以外に使うかどうかは貴方の自由です。
    • good
    • 3

見積りで保険はおりますから見積もりを取って提示したらいいでしょう。

    • good
    • 1

”いくらぐらいが妥当な金額でしょうか??”


    ↑
勘違いしているようですので、ちょっと説明しますね。

・慰謝料というのは精神的な損害に対する賠償責任
 のことをいいます。
 記念の品とか、愛情があるペットが、というような
 場合でなければ、慰謝料請求権は発生しません。

・この場合は、生じた損害の賠償を請求する、という
 ことになります。
 具体的には原状回復に要する費用に+α、です。
 

・どこがどの程度、どう損害を受けたのか、証拠を
 保全しておくことをお勧めします。
 
    • good
    • 1

まず、貴方の家を建てたハウスメーカーなり工務店なりに連絡はいれましたか?


外壁や屋根などにセメントが飛んで家の中までってなると
今は何も無くてもその後雨漏りとかいろいろ問題出た場合にまずいと思うので
建てた業者さんに連絡入れて見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>家族と相談して早く落ち着きたいのでお金で解決したいと考えていますがいくらぐらいが妥当な金額でしょうか??(・_・;



いくら?と言われてこの場でわかる人はいませんよ^^;

質問者さんの施工業者に依頼して、現状回復までの見積もりを出してもらう。
それが一番早い解決方法だと思います。
もちろん、工事期間中、新築に住めないとなれば、ホテル代やら何やらまで請求できると思いますよ。お風呂、使えます?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A