アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前で工事をしています。
今、砂を掘り起こしている状態で
砂埃がすごいんです。コンクリートを割る音や、
色々な騒音も聞こえます。

ベランダに洗濯物も干せないし(天気が良いのに。。
腹がたちます)布団も干せないし・・・
べランダの戸をあけっぱなしにでもしようものなら、
家の中の床が砂で真っ白&ザラザラ(`ヘ´)
いやーーーー(T.T)
こういった場合は、苦情を言ってもだめなんでしょうか・・???
おとなしくしていないといけないのですか?
これから天気がよくなるって言うのに家の中に風も
通せないなんて・・・ほんと腹が立ってきます!!!

A 回答 (4件)

家の前を掘り返しているということから,道路・水道・下水・ガス・電気・電話工事のどれかだとは思いますが,まずは,工事現場の監督者に申し入れをしましょう。

良識ある施工業者なら必ず自社の監督員がいるはずです。その監督員に状況を説明して対応を求めるのが一番早いです。そこらにいる作業員に言っても埒があきません。言い方もあまり感情的にならずに,いかに困っているかを話してください。大手の業者なら必ず対応してくれます。

そして現場で話してもだめならば,発注者に苦情を申し入れましょう。この場合は,思い切り高飛車に出ることです。役所は住民とのトラブルを嫌がります。できることなら,工事は発注している担当部署(道路なら都市計画課とか建設課,水道なら水道課,下水なら下水道課など)の課長クラスに言った方がいいでしょう。上の人は,自分の所へきた問題を大抵部下に対応させますから,担当者だって上司から言われたらやらざるを得ません。

で苦情を言うときは,できるなら男性の方が迫力があるので効果があります。電話で言いにくい時は,役所のHPなどからメールなどで言うのも効果有ると思います。

私も一度連絡なしで家の前を掘り返されて車庫から車を出せず出かけられなかったことがあり,日曜の夜に苦情のメールを出したら,月曜の午前中には役所の人間が謝りにきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、役所の方に連絡しました!!
(電話に出た人はあんまり対応はよくなかったですが。。
眠そうな声で、声も小さくてちょっとムッとした感じの対応でした。。)
次の日からは静かになったような気がします。
でも、マット等は張られていませんでした。
以前よりましになったのでこれで我慢します!
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/27 10:24

工事の種類はなんですか?


公共工事なら苦情は出してもいいと思います。
私は以前、工事の警備員をしていたのですが、水道工事で道路を掘り返してパイプを通す工事で苦情が多発し、その度に改善策が取られていました。

何も言わずにいると業者は何もわからない訳で好きな様に、やり易い様に工事をします。そのままだと、さらに被害がひどくなるかも知れないので、市役所へ苦情を出すべきです。
騒音はともかく砂塵はビニールマット等で防げますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多分、ガソリンスタンド関係の工事だと思います。
敷地も大きいためかなり大きな工事をしています。

早速、役所の方に連絡しました!!
(電話に出た人はあんまり対応はよくなかったですが。。
眠そうな声で、声も小さくてちょっとムッとした感じの対応でした。。)
次の日からは静かになったような気がします。
でも、マット等は張られていませんでした。
以前よりましになったのでこれで我慢します!
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/27 10:23

お困りのようですね


全然知識ないですが私ならこうします。
まずしなければいけないことは、抗議です
迷惑していることを伝えなければ工事が終わるまでそのままではないでしょうか?
工事の状況がわからないのでなんともいえませんが
仮囲いができるならばしてもらうとか、なんらかの措置をとらせるといいのではないでしょうか。
それでも駄目な時は役所に駆け込んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

早速役所に電話したんですが今日はお休みで
だれもいないとのことでした。。。(ーー;
月曜日もう1回電話します!!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/17 19:17

その工事が,公共工事に該当するのであれば,発注元の行政に,苦情を申し入れしましょう。

行政サイドから,工事業者に指導が入ります。

民間の工事であったとしても,工事許可を行政にとっていますから,行政に苦情をいえば,対応してくれます。

そんなまどろっこしいことはしたくないということであれば,工事許可の看板を立てて工事をしているハズです。それに工事監理は○○と書いてあると思いますから,そこに申し入れをしてみましょう。

かならず,状況は,よくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

工事中に看板を見に行くのは勇気がなかったので
工事が終わった頃に見に行こうと思います!!
今、静かになっていますがまだ後片付けしていて
人がいます・・・
もう少ししたらこそっと見に行ってきます
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A