アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣人が朝の6時前から掃除機をかけるので煩くて仕方ないです。
早い時は朝の5時過ぎにかけたりしてます。
隣は20代半ば位の夫婦が住んでいるのですが、旦那の方が朝の5時に出勤して行くようで、旦那が家を出たあとに嫁が掃除してるようです。

毎日毎日掃除機をかけているので毎日睡眠妨害されて、もう爆発しそうです。
もう少し寝れたのに、という微妙な時間にいつも掃除機をかけられるので、隣の騒音がアラーム代わりで不快で仕方ないです。

管理会社にはもう4回も注意するようお願いしてますが、手紙出しておきますとしか言われず、隣は手紙を見ていないのか一向に改善される気配がありません。
アパートで5時6時台に掃除機をかけるのは世間一般的に見ても非常識ですよね?
集合住宅であれば早くても8時、それ以降の時間からが常識だと思っていましたが…。

管理会社に言っても改善される気配がないのでもう直接言いに行こうかと思っているのですが、直接隣人や上下の人にクレームを言った方いらっしゃいますか?改善ってされましたか?逆上されて、もっと酷くなるのも嫌なので直接言いに行くか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま様々な視点からのアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。とても勉強になりました。
    それと同時に、こんなにもご近所に悩まされる同士(?)がいる事に少し勇気を貰いました。
    皆さまのアドバイスを踏まえた上で、段階的に対応して行こうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/06/24 22:19

A 回答 (6件)

直接クレームの経験があります。


結果はその時は収まってもまたうるさくなる、です。
だからクレームの効果はあるにしても
時間がたつに連れて忘れ去られてしまいます。
済みませんでしたで済んでしまうことなら尚さらです。
管理会社がそう言うだけで何もしていないのかもしれませんので
どうしても我慢ならないなら日を改めて
例えば日曜日のお昼とかにでも伺って
困っている事情を説明すれば良いと思います。
こちらが被害者ぶらなければ逆上されることはまずないでしょう。
それで様子を見るしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また煩くなる…なんだか想像がついてしまいます。
実はうちの夫が我慢し切れずに1回壁ドンしたのですが、少しの間はかけなくなったんですけど、また暫くして再開しまして…
騒音の問題って本当に厄介で困ります。
回答者様のおっしゃる通り、冷静に事情を説明してみようと思います。

お礼日時:2019/06/24 16:22

私も以前住んでいた賃貸でごみを収集日以外の日も共有部に置く方がいて、すごく気になり、管理会社にも言いましたし、張り紙もしてもらいましたが、効果なし。

下手に直接言って逆恨みされても嫌だったので、自分達では何も言えず。管理会社が全く役に立たないのなら、管理会社の親会社というか本部に言うのも手です。メールで意見が提出できそうならメールが一番効果的ですね。先方もすぐ動いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親会社ですか!その手もあるのですね。以前から管理会社は全く役に立たなかったので、管理会社の本部調べてみようと思います。

お礼日時:2019/06/24 16:35

アタシ的には六時からであればOKです。


抗議文を書いて郵便受けに入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接言う前にまずは抗議文ポストに入れて様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2019/06/24 16:32

うちは、マンションですが、夜中の1時に、帰宅して、大声で飲み会を始めた住民がいたので、


直接インターホンを鳴らして、苦情を言ったことがありますよ。

あと、隣の住民が、連日、朝の5時に洗濯物をパンパン叩いたり、さすがにうるさかったので、パソコンでお手紙を作って、自分の名前は書かずに、苦情を書いて、ドアの新聞受けに挟んだこともありますよ。

直接が嫌なら、パソコンでお手紙書いて、ドアに挟んでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンで手紙書くのとてもいい方法ですね!
まずは自分で匿名で手紙作って出してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/24 16:17

同じような事をされて(朝5時から信じられない音での掃除を始めるのです)直ぐに隣に注意しました、常識が無いってね。


直ぐに引っ越しましたよ、常識が無い人にはお灸を据えても分かりません。
何なら騒音妨害で警察でも呼びますがどうしますかと管理会社にでも言ったらどうですか、常識の無いヤツは普通の事ではへこたれませんから徹底的に遣らないと分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識の無いやつは普通の事ではへこたれないって、本当にその通りですよね。隣が越してきた当初、うちで契約してる駐車場(納車まで空いてた)に勝手に停めたり。それも車届くまでの1ヶ月間丸々ですよ。その時も管理会社に言っても全然対応してくれなくて…
直接言って改善される事を願います。

お礼日時:2019/06/24 16:15

うちの姑は5時に掃除、自分は早くて6時にしますが、それは戸建


集合住宅で朝5時の掃除機は迷惑になると思うな。
譲歩して7時かな、自分の感覚としては・・・

理会社は全く対応しないのでしょうか?
それとも対応するが、相手が応じないのでしょうか?

直接言うのは自由ですが
リスクもあると思います。
どうしても直接言うと、お互い感情的になったり
相手の態度に納得がいかないと、今後なおさら気に障るようになるからです。
私も騒音で直接苦情と言うか、丁重にお願いに言った事があるのですが
相手のふてぶてしい態度に、以降余計に騒音が気になって
顔を見るのも、存在すら嫌になりストレスが増えました。

もう一度大家側に、5時は迷惑なので
文章で注意文を掲示、通達してもらえませんか?と具体的に頼んでみては?

もし、直接言うとしたら
ひとりじゃなくて、第三者を入れるとか
他の住人にも声をかけるとか
その方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、集合住宅ならせめて7時過ぎてからなら我慢出来るという感覚です。
管理会社には注意文の手紙出しておきますとは毎回言われますが、本当に出しているのか、はたまた隣人が見ていないのか、見ても気にしてないのかだとは思います。
そうですよね。顔を見たら余計にヒートアップしてしまう気がしてならないです。

下の部屋の方と斜め下の部屋の方はとてもいい人達なのでばったり会った時にちょっと相談してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A