プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣の梨農園が朝の5時から重機を使い大騒音で作業をし睡眠を妨害されます。
朝の5時から6時ぐらいまで作業しています。毎日ではありませんが、こんな時間からはじめることに怒りを覚えます。
市役所にもクレームを入れましたし、農家の家にもせめて6時から開始してくれないか。という手紙を入れましたが、一向に改善されません。
どこに投書等すれば具体的に動いてくれるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

お住まいの土地(地域)が農業地域なら改善は期待薄です。


農業地域は、本来農業を行う地域で、
住民よりも農業活動が優先されるからです。

農業地域外でしたら、騒音防止法に引っかかると思います。
午前8時から午後8時までが昼間。
それ以外が夜間になり、それぞれ騒音規制が入ります。
選挙カーなどの煩い音声も昼間しか許可されません。
住宅街の住宅建設も昼間しか許可されません。

市役所へのクレーム、警察にも相談を何度も行うべきです。
但し、法律のxxによってその騒音が許可されている、
との説明なら諦めるしかなく、それ以上のクレームは
スレ主さんがクレーマーになってしまうので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は丁寧なご回答誠にありがとうございます。
農業地域かそうでないかで異なるんですね!住まいの地域がそうなのか、調べてみます!

お礼日時:2022/05/23 18:22

おそらく騒音防止法にはひっかからないので、刑事事件にはならず、警察に訴えてもダメかもね。

打つ手は考え尽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。勉強になりました!
この度はご回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2022/05/23 18:23

何故、今年だけそんな文句を付けるようになったのですか?


これまで毎年作業は実施していたのにスルーしていたのは何故ですか?
    • good
    • 2

警察に言えば良いのでは。


近隣の騒音問題でも警察に電話をするだけで、警察が来ることで解決する場合が少なくない。
朝の6時だって異常だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!警察にも相談してみようと思います。せめて後30分遅くしてくれるだけでもいいんですけどね…。6時以降は大きな音をあまり出さないので、謎です。

お礼日時:2022/05/23 18:26

警察は如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/23 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!