プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国では、公安と警察とあった気がするのですが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

・公安



政府の省庁の1つである「中華人民共和国公安部(MPS)」の警衛局が管轄する公安警衛部隊のこと。人民警察の組織の1つ。

「公安部」だと、政府の省庁の1つを意味するが、「公安」だと、警衛局が管轄する公安警衛部隊のことを意味する。

こっちが、日本で言う「警察」に近い。

・警察

同じく「公安部(MPS)」が管轄する「人民警察」のこと。

但し、日本で言う「警察」とは大違いで、裁判所や検事も「警察」に含まれ、治安・社会秩序の維持のための組織全体を指す。

----

中国と日本を比較すると

中華人民共和国公安部(MPS)=日本の警察庁にもっと多くの権限を与えて強化した政府機関。消防も含む。

中国での「公安」(警衛局の公安警衛部隊)=日本の警察(県警とか警視庁とか)にあたるもの。日本の「おまわりさん」に相当するので、パトカーには「公安」と書いてある。

中国での「警察」(人民警察)=日本の司法と警察行政を合わせたもの。検事も裁判官も捜査官も警官も全部これ。例えば、法務院の車両にも「警察」って書いてあって屋根に回転灯(パトランプ)がある。

武装警察=日本の機動隊を武装強化したような組織。日本の警察官と自衛官の間くらい?

となります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

結構複雑な組織になってるんですね。

お礼日時:2014/07/08 19:22

中国では、


普通の警察は「公安」と称され。
省・地方レベルで
公安庁・公安部が設けられてます。
戦前の日本と同じく消防組織も
警察と共に公安部局に属してます。
普通は警棒サーベルのみで、拳銃等は日常、携行してません

各地の公安をまとめてるのは
国務院公安部ですが、
地方公安だけでは制圧できない事態や
国家レベルの重要施設要人警護に当たる
武警(人民武装警察部隊)もあり、
公安部が直轄してます。
人民解放軍公安軍が文民警察に移管されただけに、
軍に準ずる強力な装備部隊編成を誇ります。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察にも種類があるんですね。

お礼日時:2014/07/08 18:35

日本の場合、ふつうの犯罪者を取り締まる警察と、スパイや政治犯を取り締まる公安警察、特高、という区別でした。

似たようなものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察にも種類があるんですね。

お礼日時:2014/07/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!