プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公安委員会は無駄なので廃止したほうが良いと思いませんか?

国家公安委員会は、戦前の内務省警保局・特高警察を反省して、政治的中立の立場から民主的に警察を管理するために設置された組織です。
ですが、国家公安委員会には事務局がなく、庶務は全て警察庁長官官房が兼務しています。
したがって、公安委員会は警察に対する懲戒権も、不祥事の調査権もありません。もし違法行為をする警察官を通報したり、警察に苦情・不服申立てをしようと思っても、事務局が無い公安委員会にできることは何もありません。苦情の処理や調査も全て警察が行いますから、身内で身内を調査することになります。
これが公安委員会の実態です。
そして予算も人事も警察に握られています。委員長を除く公安委員は、警察が選びます。「管理する側」の人選を、「管理される側」が行っているのです。


そもそも現行法で、国家公安委員会委員長は政治家が充てられます。つまり、大臣と同様に内閣を構成する「閣僚」なのです。
政治から独立して警察を管理するための組織なのに、委員長が政治家の時点で政治から独立できていません。
委員長が政治家である理由は「内閣の治安に対する責任を明確にするため」ですが、治安政策の責任が内閣にあることは政府自身が認めています。それなのに警察を政治から独立させるのは矛盾しています。
かと言って、警察を完全に独立させてしまったら、民主主義によるコントロールが効かなくなり、暴走を許してしまいます。権力機関を統制することは絶対必要です。


ですので、公安委員会は廃止したほうが良いと思いませんか?
週一回、役所に出勤して役人が作った答弁ペーパーを音読するだけで年収2000万円ですから、こんな税金泥棒は類を見ません。
国家公安委員会を廃止して、「警察監理委員会」を新設し、国会の常任委員会に移すというのが私の案です。

「国家公安委員会は無駄なので廃止したほうが」の質問画像

A 回答 (2件)

いいのかもしれないですね。

 巨大な爆弾を有する軍隊と、交通整理・迷子の相談・落し物・窃盗・障害等色々取り扱い中の警察、 その中間を取り持つ第3の新構想なども政治行政合理化かもしれないですね。

 三公社五現業というのもあった。 普段、暇ならば、養殖事業の要職でも開業して、国家サービスの充実に努めるというのもあるのかもしれないですね。

siryou

警察  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F
警察権
 警察権は社会や公共の秩序を維持するために国民に対し命令や強制を加える公権力のことである。
警察公共の原則
警察権は公共の秩序と安寧を維持するという消極目的のためのみに発動することができる。私生活不可侵、私住所不可侵、民事不介入を原則とする。
警察消極の原則
警察権は、公共の秩序と安寧の維持、これらに対する障害の未然防止および既然の鎮圧といった消極的な目的のみ発動されるのであり、その限界を踰越した積極的作用は違法である。
機能
警察の機能には三つの基本的な部門に分類することが考えられる。第一に犯罪の予防や治安の維持などの行政警察活動を行う一般予防部門であり、第二に既に起こった犯罪の捜査や犯人逮捕などの司法警察活動を行う犯罪捜査部門である。日本の警察活動ではこの両者が区別されている。第三に反政府活動や暴動・騒擾の調査や警戒、防諜などの公安警察活動を行う特別部門がある。
また警察の機能には通常の警察力で対処が困難な暴動や騒擾などを鎮圧することを目的とする治安警察活動を行うものもある(例:日本の機動隊)が、これは行政警察活動に含まれる。

日本の警察  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
人 身 安 全・ 少 年 課、組 織 犯 罪 対 策 第 一 課、交 通 指 導 課、サイバー捜査課、科学警察研究所、科学捜査研究所、..
https://www.npa.go.jp/about/overview/kuninokeisa …
https://www.npa.go.jp/about/overview/img/R4_ken_ …

自衛隊  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B …
概要
 国防の目的は、直接及び間接の侵略を未然に防止し、万一侵略が行われるときはこれを排除し、もって民主主義を基調とする我が国の独立と平和を守ることにある。
活動
自衛隊法上、自衛隊は国の防衛を主たる任務とし、必要に応じ公共の秩序の維持にあたるものとされている。この主たる任務に該当する自衛隊の活動が「防衛出動」であり、公共の秩序維持に関する活動として「治安出動」「災害派遣」等が位置づけられている。その他、主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、別に法律で定める任務を実施するものとされており、具体的には重要影響事態法やPKO協力法に基づく海外派遣がこれに該当する。

軍隊  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A
ハイドンの交響曲『軍隊』については「交響曲第100番 (ハイドン)」を、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲『軍隊』については「ヴァイオリン協奏曲第4番 (モーツァルト)」をご覧ください。
 軍隊(ぐんたい、英: military force)は、兵器およびそれを扱う兵士からなる、戦闘力を備えた軍人の集団。広義には軍事組織であり、狭義には後述する戦時国際法で定められたそれである。警察と並ぶ国家の実力装置であり、主に敵への対処を目的としているが、非常時の治安維持も目的のひとつである。
概説
現代において、軍隊は侵略または防衛を遂行する権限と能力を持ち、軍事力及び警察力の一部の行使機関であり、主権国家の象徴でもある。戦時国際法においては、戦時において一定の人道的な制約の下で作戦行動により敵を直接的に加害する権限を持ち、敵の指揮下に入ればその成員は捕虜として扱われる権利がある。
.
    • good
    • 0

仰る通り実際には国家公安員会というのは機能していないですね。


事実上、警察と同一です。

どのような組織が良いのかはわかりませんが、いずれにしても独立した機構が必要でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!