アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自動車のトラブル(接触はしてません)で相手のチンピラみたいな人物から、『誠意を見せろ!』と言われ、そんな時は
どう言えば良いのか分からず困ってしまいました。
チンピラが言う『誠意を見せろ!』は、つまり『金よこせ!』って事なのは分かっているのですが、そこは相手も暴対法を意識してか、『金出せ!』って
言うと、恐喝になると分かっているようで、そうは言いませんでした。
私が、『誠意って具体的にどういう事ですか?私は誠意をもって貴方の話しを聞いて対応してますけど?』と聞いても
『だから、それはそっちが考えたら良い事なんだよ!考えたら分かるだろうが!』と絶対に『金出せ!』とは言わず、話が堂々巡りで決着が付きませんでした。
そもそもトラブルと言っても、見通しの悪いどちらが優先でもない交差点で、お互いがヌッっと出て来て、危うくぶつかりそうになって急ブレーキを踏んだけです。
なので、過失はお互い様なので、どっちが悪いって事ではありません。当然、金など渡す必要はありませんし、金なんか渡したら、こんな奴らはどこまで調子に
のって、また何かに付けて金を出させようとするか分かったものではありません。

こんな時、どう言えば、チンピラを黙らす事が出来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず、携帯で警察に電話をします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、それが一番良いのかも知れませんが、いきがったチンピラ相手にワザワザ警察呼ぶのもなんだし、何か黙らせる良い言葉はないものかと思います。

お礼日時:2008/10/21 05:57

こんな状況をチンピラを黙らす方法は無いです。

丁寧に謝って、
「お金出せですね。わかりました。すいません」と金を渡せばいいです。

恐喝罪として、警察署で被害届を書いてもらって、指紋法を押すだけ。

相手に殺されるより怖かったのでお金を出してしまったと警察に届けば良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、警察呼ぶ時は、『か弱い善良な小市民』を演じてみます(笑)

お礼日時:2008/10/22 05:58

ANo.7です。


警察の民事不介入は原則ですが。
この場合脅迫まがいの言動があるわけで、もはや刑事事件では。
状況から察するに、すぐに逃げることが出来ないと思われます。
通報する際に、いかに恐怖を感じているか、どうしょうもない状態なのかを
警察に知ってもらうことが重要ではないでしょうか?
オーバーかも知れませんが、殺されそう、が聞きそうです。
あとでそんな事は無かったと、わかってもその時はそう思ったならば仕方ないです。(相談者さんは、彼等の特性を理解しているようですが、あえて)
通報しても相手が逃げない場合、警察が貴方の名前、組織名を聞いているから教えてくれ、と安全な車内から問い掛ければさすがに困るのでは。
うかつにも組織名をあげたなら、暴力団新法にかかります。
通報→相手の特徴を知らせる→警察がくる事を理解させる→チンピラ逃げる
追い払うより、関わらないことです。
どこかで偶然彼に遭遇すると厄介です。
それにしても、誠意を見せろ!とは、時代劇の悪役じゃあないんだから。
多少我慢が必要ですが、
馬鹿は極力相手にしない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>この場合脅迫まがいの言動があるわけで、もはや刑事事件では。
なるほど、確かにそうですね。警察を呼ぶ時は『か弱い善良な小市民』を装ってみます(笑)

>馬鹿は極力相手にしない事です。
本当にそうですね、チンピラに限らず、バカを相手にしていると、疲れるだけですね。

お礼日時:2008/10/22 05:57

取りあえず、たとえ車がぶつかって無くても警察を呼ぶのが「吉」ですね。



>見通しの悪いどちらが優先でもない交差点で、お互いがヌッっと出て来て、危うくぶつかりそうになって急ブレーキを踏んだけです。

とういことは、「交差点安全進行義務違反」にあたり2点の減点にあたります。
ということで、立派な交通違反なので警察を呼んで対処してもらいましょう。
・・・と、まぁここで通常は「お互い警察沙汰にしたくない」って事で、丸く収まると思いますけどね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

因みに、「誠意をみせろ!」とは、、、

===以下引用===
魔法の言葉。

本来であれば、目にも見えず触れもしないはずの何かを見せろ、と要求しているフレーズ。

その本当の目的は、誠意とやらを仮託した金品を相手から得ることにある。

渡した金品に相手の誠意がこもっているかどうかの判定は、要求する側の心証(いわゆる胸先三寸?)によるので、もし金品の価値が気にいらない場合は「誠意がこもっていない」と言う第二の魔法の言葉により、さらなる要求が行われる。

(中略)

このような場合は、何をどうすれば相手に『誠意を見せた』ことになるのかを、両者が納得できるような形で(できれば文書などに残すのが望ましいし、第三者の立会いの元で)きちんと決めるべきである。さもなければ絶対に、自主的に「誠意を見せ」てはならない。

『はてなキーワード』より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BF%B0դ%F2%B8%AB%A4%BB%A4%ED
===以上==

だそうです。(笑)
ということで、「第三者」を呼ぶのも一つの有効な手かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに警察を呼ぶのが一番手っ取り早いですね。

それから、『誠意を見せろ!』この魔法の言葉に今更ながら関心させられます。更に第二の『誠意がこもってない』まで有りますからね(笑)

お礼日時:2008/10/22 05:54

素直に「金がないので誠意を見せました」とでも

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、言ってみようかな(笑)

お礼日時:2008/10/21 06:14

とんだ災難でしたね。


その相手に、わざと大きな声で人相や特徴、車のナンバー、車種を、色を
警察に通報すればどうでしょうか。
警察は、彼らが一番嫌な相手ではないでしょうか?。
それ以外は車内から出ずに、無視していればいいのではないかと。
挑発するような言動は危険に繋がります。
あまりしつこかったり、車を傷つけるなら十分犯罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に連絡するのが一番良いのかも知れませんね。でも、いきがったチンピラ相手にワザワザ警察呼ぶのもなんだし、何か黙らせる良い言葉はないものかと思います。

それから、ふと思ったのですが、車がぶつかった訳では無いので、こんな時って、警察お得意の『民事不介入だから、後は当事者同士の話し合いで解決してください』って言われる気がするのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 06:13

「すいません、私、頭が悪いんで自分で決めることができないんです。

あなたが決めてください」って言い放った猛者がいるそうです・笑。んで、相手がブチ切れて「オメーバカなのか、このバカ!」といったら涼しい顔で「ええ、私、バカなんです。ごめんなさい」っていったとか。
ちなみに、「誠意を見せろ」でもその目的が金銭だと推察できる場合は恐喝罪が成立するんですって。だから頭がいいチンピラはいまどき「誠意を見せろ」なんてつまんないことはいわないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「誠意を見せろ」でもその目的が金銭だと推察できる場合は恐喝罪が成立するんですって。
>だから頭がいいチンピラはいまどき「誠意を見せろ」なんてつまんないことはいわないそうです。
( ̄o ̄)ほっほぉ~ そうなんですか、恐喝罪が成立するなんて知りませんでした。勉強になります。
そう言えば、『誠意を見せろ』の発言以前に、『俺はややこしい関係(ヤクザ)とも繋がりが有るんだぞ!』とも言ってましたね。
既にその時点で暴対法に触れてるって事に気付かない、頭の悪い奴だな・・・。とは思ってましたが・・・。

お礼日時:2008/10/21 06:10

 このやり取りで、堂々巡りで決着を付けないまま、相手が


「ちっ、次からはただじゃすまないから覚えて置けよ」
 とか捨て台詞(=敗北宣言)を吐いて立ち去ったというのであれば、あなたの勝利では?「警察を呼ぶ」以外の方法では合理的かつ最善の方法かと思います。こっそり警察を呼んでパトカーの音でびびらせるというのも一つの方法かもしれません。

 暴力団などの対応になれている人なら、相手がどれほどのものか判定したうえで、
「俺を誰だと思っている、いい加減にしろ」
 の一喝で相手を黙らせる事も可能かと思いますが、普通は無理かと思います(私にも無理)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「俺を誰だと思っている、いい加減にしろ」
> の一喝で相手を黙らせる事も可能かと思いますが、普通は無理かと>思います(私にも無理)。
ヽ(´~`; う~ん これを言うと、余計に話しがややこしくなりそうですね。やはり警察に連絡するのが一番良いみたいですね。税金払ってるんだから、こんな時こそ、役に立ってもらわないとね(^▽^)b

お礼日時:2008/10/21 06:05

「話が堂々巡りで決着が付きませんでした。



と言う事なので、こちらから誠意とはお金ですか?お金を出せと言う事ですか?でもそうなると恐喝になってしまいますよね?
本当に分からないので誠意とは何か具体的に教えて下さい、みたいな感じで聞いてみてはどうでしょうか?

上記の文は映画のワンシーンで使われていたのを思い出し書き込みました、実際に使った事が無いのでどうなるか分かりませんが、逆撫でする可能性も有るかも知れません。

やはり、皆さんが書き込みしている通り警察に電話するのが1番ですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画のワンシーンですか、今度使ってみます。

お礼日時:2008/10/21 06:03

それは、当たり屋ですね。


警察に報告するのが一番です。
チンピラはやましいことがあるので、警察には来れません。
警察はいやだと言われれば、「あんたこそ、やましいことがないことを警察で示せ」と言えばいいんです。

でも、その時は結局どうなったんでしょうか?
わざと堂々巡りの押し問答を続けたのなら、それはそれで肝が据わっている気もするんですが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に連絡するのが一番良いのかも知れませんが、いきがったチンピラ相手にワザワザ警察呼ぶのもなんだし、何か黙らせる良い言葉はないものかと思います。

>でも、その時は結局どうなったんでしょうか?
結局、その時は『ハイハイ、分かった分かった、文句が有るならここに電話してきてね、忙しいから帰るわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』って感じで帰ってきました。それから連絡は有りません。

お礼日時:2008/10/21 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!