アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の公園なんですが、夜になると6,7台の車が駐車しています だんだん台数が増えてきています
夜、犬の散歩で公園を通ることがあるのですが、とても不快な気分になります
警察に言えば取り締まってもらえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

警察は、基本的に公道の取り締まりはやりますが、公園の取り締まりはやりません。

権限が公園管理者(国、県、市町村)にありますので・・(もちろん例外もあります。)
 この場合は公園管理者に通報しましょう。公園がある市町村に問い合わせればどこの管理かわかります。現況を伝え、夜間はチェーン等をするように要望してください。
    • good
    • 1

やはり管理者でしょうね。

警察は極端な話、お金を出して借りている駐車場の不法駐車であっても「取り締まり」はできません。(駐車禁止では・・・)駐車場という「車を止める」場所に止めてある車を警察の権限で動かすことはできないです。

夜間の8時間以上の継続駐車による「保管場所違反」であれば検挙されることはありますがこれは警察が夜間8時間以上の駐車を継続して行っているという調査をしないとダメなのですぐには動いてくれません。仮に6時間しか止めていなければ違反ではないですから(モラルの問題は別として)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/02/18 12:51

お手間でなければ、車種とナンバーのメモを取って、警察に提出しますと、一層効果的です。


常習者としての履歴にもなりますしね。
その方法で、近所から違法駐車がなくなりました。
    • good
    • 3

はい


青空駐車は違法です
警察ですぐ対応してくれるでしょう

以前通報されて呼び出されました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています