プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公安委員会は、不要なので廃止すべきではないでしょうか。

例の安倍首相の事件で、国家公安委員長の二之湯智が記者会見を開いたのは事件4日後です。公安委員会に専用の事務局はありませんから、官僚が作ったペーパーを音読しただけです。
また、読売新聞が公安委員5人に「安倍首相の暗殺に責任を感じるか」というアンケートを送ったところ、5人全員が未回答とのことです。警察庁によると、「国家公安委員会は合議制であるため、委員単独でアンケートに回答する義務はない」とのことです。

合議制であるが故に責任の所在が曖昧になり、結果として誰も責任を取らなくなるのです。
安倍首相の事件では警察庁長官と警備局長と奈良県警本部長が引責辞任しましたが、国家公安委員長は辞任ではなく「引退」しただけで終わりです。

公安委員会は戦前の特高警察を反省し、警察と政治家が癒着するのを防ぐために導入された制度です。
政治的に独立し、民主的・中立に警察を管理することが公安委員会の目的ですが、今までそれが果たされたことは1回もありません。
1999年の神奈川県警の不祥事といい、公安委員会は全くの役立たずです。委員は非常勤ですから、週1回程度役所に出勤して、役人が作った答弁書を読み上げて終わり。これで年収2000万円ですからね。
公安委員会こそが最大の税金泥棒です。

公安委員会に専用の事務局はありません。庶務は全て警察が兼務しています。公安委員の人選も警察が行います。管理する側の人間を、管理される側の組織が選んでいるのです。
そして公安委員会には警察に対する監察権もないため、不祥事を調査することも許されません。

もう公安委員会なんて廃止して、国会が権力監視やればよくないですか?
国会に「警察審査委員会」を設置し、国会議員が警察を監督すれば良いのです。検察の監督権も合わせて「警察・検察審査会」にするのも良いでしょう。
そもそも権力監視は国会の責任ですから、行政委員会に監視を期待するほうが不合理とは思いませんか。

「国家公安委員会は、不要なので廃止すべきで」の質問画像

A 回答 (2件)

統一教会の集会を主宰するのが統一自民党の公安委員長。

7月26日、二之湯智国家公安委員長が、旧統一教会との関係を認めた。2018年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が主催したイベント「ピースロード」において、京都府実行委員会委員長を務めていたのは「事実」だと、閣議後の会見で明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e2f78837d738a …
    • 0

アンケートに関しては、委員会の言うとおりだと思いますよ。

国会に監視できると思います?都合よく記憶なくなる人たちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

都合よく記憶がなくなるのは与党、つまり国家公安委員長を出すほうの政党ですけどね。