アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ治安担当の大臣は「独裁国家だ」と言われるのでしょうか?

別の投稿で、私は「警察庁を省に格上げすべき」と投稿しました。詳細は省きますが、要は諸外国でいう内務省に相当する官庁が日本に必要だと考えています。名称は警察省、公安省、危機管理省などを考えています。

ですが、私に対して「公安大臣、危機管理大臣なんて独裁国家だ」と批判するコメントが付きました。
その人が独裁国家だと思う理由を聞いても無視されていますが、カナダには公安省がありますし、アメリカには国土安全保障省があります。イギリス内務省は地方自治を所管せず、もっぱら治安維持を所管しているため実質的に「警察省」ですし、フランスは内務省の直属組織として国家警察を置いています。
それなのに、日本だけは治安を所管する大臣は中身も見ずに脊髄反射のごとく「独裁ガー」と批判されるのはなぜでしょうか?

私の案では、国家公安委員会を「警察監理委員会」に改称し、国会の常任委員会として移管します。つまり、今の警察制度より透明化は図られますし、権力監視は強化されます。そうやってしっかり書いたにも関わらず、それらは無視して「独裁ガー」と言われます。
専用の事務局もない、警察に対する監察権も懲戒権もない、人事権もない、むしろ警察に予算と人事を掌握されている国家公安委員会の実態を黙認するくせに、なぜ「公安大臣」には独裁独裁独裁と批判するのでしょうか?

A 回答 (2件)

治安維持のための権力があるところに更に政治的な権力を持たせようとする行為が独裁に見えるんだと思いますよ。

司法、立法、行政と三権「分立」を掲げているのに司法と立法をくっつけたら行政の歯止めが利かなくなり好き勝手にやり放題ですよ…3つが三竦みだからそれぞれ機能する仕組みですがね…

これ、小学や中学の学習要項な話で当たり前なんだけどそれを知らずに語っているからおかしな人扱いになっちゃってるんじゃないですかね…
    • 0
この回答へのお礼

治安維持と言えども、民主主義のコントロール下にあるのが近代国家の常識ですよ。治安維持が民主主義を放棄したら、それこそ恐怖政治ですよ。
治安維持が政治不介入なら、軍隊も独立しますか?シビリアンコントロールの崩壊ですね。警察と軍隊に民意が反映されず、まさにやりたい放題の暴走状態です。
そういう国を望んでいるのでしょうか。

そして、
>司法、立法、行政と三権「分立」を掲げているのに司法と立法をくっつけたら行政の歯止めが利かなくなり好き勝手にやり放題ですよ…3つが三竦みだからそれぞれ機能する仕組みですがね…

これについては何を言っているのか分かりません。
大臣は立法ではなく行政です。警察は司法ではなく行政です。
これ、小学や中学の学習要項な話で当たり前なんだけど。

独裁と非難する意味はわかりませんが、

取り敢えず憲法第六六条第二項は読むべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない

この条文が今回の論点においてどのような関係性があるのか、追加説明を求めます。