アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

私の家は数十戸の住宅地ですが、西側にすれ違いの出来ない細い道があります。
この10年ぐらい、西の方に大規模な住宅地が出来、そこからの通勤者の自動車がこの細い道を抜け道に使うようになりました。
この細い道から入って、私の住宅地を抜けて大通りへ出るわけです。

しかも、細い道は少しカーブしていて、角度によっては全体が見渡せません。
地元の車はこの道に進入する前には相当注意して、途中で鉢合わせしないように気を付けています。

しかし抜け道として進入する車は確認せずに入ってくるため、私も何度も鉢合わせし、そのたびに確認して入るよう、要請するのですが、全く解決しません。

また、ゴミ出しに行くのにも危険を感じるような状態です。

通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。
また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

A 回答 (4件)

>通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。



既にマナーが崩壊していますから、張り紙・車両止めポールは意味が無いでしようね。
皆さん回答していますが、「関係町内会の総意」として「関係自治会長」が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情する事です。
うまくいくと、時間帯で「通学路指定となり車両進入禁止」となります。
(この処置が通れば、違反者は道交法で罰する事が可能です。写メでも証拠採用可能ですよ)

>また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

公安委員会・警察は「役人仕事」ですから「死亡事故が発生」しない限り対応しません。軽い接触事故では、意味がありません。
うちの自治会でも(老人・通勤通学生の横断で接触事故多発)「信号機の設置」などを数年間連続して要望しましたが、毎年却下でした。
ところが、死亡事故が発生すると「事故翌日から工事が始まる」状況です。
(職務怠慢で、出世に影響がある減給処分・訓告戒告処分を嫌うのです)
この○道○○線は、「信号機の数=死亡事故件数」で有名なんですよ。

こんな時こそ、選挙期間だけ頭を垂れる政治家を利用しましよう。
参議院選挙が近いので、この時期の陳情が「一番タイミングが良い」です。
どんどん陳情しましよう!
嫌々ながらでも、選挙の為には全力で対応してくれるでしようね。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
まず、自治会町さんに相談してみようと思います。
市会議員にも知り合いがいるので、聞いてみるのもいいかと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:05

その道路の進入口付近が個人の住宅であれば、塀に下記のような張り紙をすれば20~30%は減少するとおもいますが。

(各人の良識にゆだねるわけですが。)

「この先トラブル多発!車両進入注意」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、こんな張り紙で解決するほどドライバーのマナーがよければ、苦労しないのですが。

お礼日時:2007/05/23 14:06

そのような要望は、とりあえず町内会で取り上げてもらうことになるのではないでしょうか。

町内会長さんなどに陳情して、お願いしてみましょう。
そこから警察に要望が上がり、判断されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、自治会町さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:07

自治会から、自治連合会を経て、役所に陳情しましょう。


警察は重大な事故が起こらない限り、何もしてはくれません。
近所で、標識は無いけれど、紳士協定で「侵入遠慮」になった生活道路があります。行政の指導だと思います。ただし、標識は無いので、罰則はないですが、地元以外の人は先ず入ってこないと思います。
後は、議員さんに頼んで見るかですね。役所は住民よりも議員の言うことはすんなり聞いてくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、自治会長さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!