アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夜に自転車に乗っていると警察に止められました。
そこで防犯登録を確認されると自分と番号があってないため窃盗したと思われてしまいました。
しかし自転車は一年以上前にヤフオクで購入していたので購入履歴を見ればいいやと思って見てみたのですが、データがなく、当時引越したばかりで様々な中古サイトで色々な物を購入していた為、どこで取引きしたのかも覚えていませんでした。
すると警察は自分を署に連れて行き明らかに窃盗した思っており
普通購入したらどこで取り引きしたか覚えとるしデータが残ってないのはあきらかにおかしいやろ的な感じで馬鹿にした感じで言われだんだん腹が立ってきました。

結果的に一年以上前のヤフオクのメールを発見しURLを見ると取引先がデータを消しており、アプリに履歴が残ってないのがわかり自分の自転車であると証明できましまた。
すると帰る際に警察がさらに人を小馬鹿にするような感じで最初からわからんって言わずこれを見せればよかったんや的な感じで言われさすがにイラッとして
1年以上前のやつをいきなり証明しろっと言われサイトを見たらデータが消されて残ってなかったらわからんってなるし、そんな前のことあなたは普通覚えているんですかと聞くとシカトされました。

もちろん防犯登録を変更してなかった自分が悪いのですがこんなに警察は人を小馬鹿にするような感じで聞いてくるもんなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>こんなに警察は人を小馬鹿にするような感じで聞いてくるもんなのでしょうか?




いいえ、普通はそんな口の聞き方はしません。
警察官がこちらを[普通の一般市民]だと思っている間は。

私はここ半年で4,5回自転車の防犯登録の確認を受けています。終電も過ぎた深夜に、自分(雑誌CLASSY系の服装の女)が、ステレオタイプに当てはめるならあまり選ばなさそうな自転車(男性が好みそうなごついタイプ)で走っているので不審に見えるみたいですね。

でも一度として不遜な口を利かれたことはないです。
毎回、敬語で呼び止められ、丁寧で恐縮した態度で「自転車の登録番号の確認をお願いできませんでしょうか」と言われます。
私の友人もそうです。(都心で、終電が終わった後で場違いな服装でぼろい自転車で移動していたりする人はよくつかまります。)

そしてこういう時のためにスマホに購入証明書も撮って残しているので、それを見せ、おまわりさんと雑談しながら30秒ほど待ったら終わりです。

あなたの場合、窃盗犯と思われていたんですよ。最後まで疑われていたんだと思いますよ。
それから、悪人に厳しいのはたいていの人がそうですよ。
このサイトでも、犯罪行為や、自分勝手で他人に害を与えるような行為を反省なく書き込むような質問者に、回答者の言葉は厳しいです。
かなりきつい言葉を浴びせたり、バカにする言葉を書き連ねる人はたくさんいます。

まっとうな人が反社会的な行為や、不正を嫌うのは当たり前じゃないですか?
質問者さんも自分が犯罪被害に遭ったら嫌な気持ちになりますよね?あなたの持ち物(たとえば今回のご質問の自転車)が盗まれたら、天使のような心で「今はあなたの持ち物です、自由に使ってください」って言いますか?言わないですよね。

警察官はその不正や犯罪を取り締まる役目を担っています。
正義心は人一倍強い人が多いでしょうし、窃盗犯を捕まえたと思ったら決定打がなく、ただのグズみたいだ、だがまだ疑いは晴れていないという状況でイライラしたのではないでしょうか。

>防犯登録を変更してなかった自分が悪いのですが

本当に反省していますか?
防犯登録をしていなかった自分が悪いみたいじゃないですしょ。自転車の防犯登録は購入者の義務なんですよ。
罰則があるわけじゃないですが、義務だということは法律で決まっています。

一例として兵庫県のサイトを貼ります。
http://hyogo-cycle-bouhan.or.jp/about/intro.html
ALSOKのサイトには、防犯登録が法律で定められた義務であること、罰則はないが、しなかった場合のデメリットとして「盗難車と疑われ、取り調べを受ける可能性がある」ことを挙げています。
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/1090/

まさに今回のあなたですよね。

そして、こちらについて2点。
>普通購入したらどこで取り引きしたか覚えとるしデータが残ってないのはあきらかにおかしいやろ的な感じで馬鹿にした感じで言われ

警察官の言うことは全部正論だと思いますが…。
細かい日用品ならどこで買ったかなんていうのは覚えてなくて当たり前だと思いますよ。
でも自転車みたいな、そうしょちゅう買うようなものでなければ覚えているでしょと言われたら私も同感です。私は15年前の自転車をどういうルートで手に入れたか今でも覚えていますけど。

そして、「窃盗犯の疑いがかかっている人間が、購入したはずと言い張るが、その購入記録は見せられない」のは、客観的に見て非常に怪しい状況だというのもお分かりですよね?
泥棒が苦し紛れの言い訳を重ねている、そう思われても仕方がないです。そうじゃないですか?
そして、そうやって感情的にさせて揺さぶるのも警察の仕事の役目なので、
あなたは、そういう状況に自分の身を置きたくなければ、「防犯登録をしておくべき」だったのです。
すべてあなたが招いたことですよ。

「もちろん自分が悪いんですが~」と言いつつ、警察を責めるのが目的かのような今回の投稿、本当に何が悪かったのか理解している感じがしません。

もしあなたの自転車が盗まれていたなら、警察官は盗まれたあなたのために、その怒りを向けてくれたはずです。
あなたは、正当な所有者であると主張できるように法律を守っておくべきだったのです。
泥棒と疑われる言動ばかり積み重ねるのでなくて。

本当に反省したのなら、今日もう防犯登録は済まさてからこの投稿をなさったものと思います。
次は登録番号の確認をされても、丁寧な口調でご協力ありがとうございました、お気をつけて、だけで解放されます。
ちょっと世間知らずすぎと自覚してください。
    • good
    • 2

はい、小馬鹿にします。

それが警察の取り調べのやり方だからです。

なぜ小馬鹿にするか?
・自分のほうが犯罪者よりも能力的にも倫理的にも優位な立場にいる、ということを見せつけて、容疑者を委縮させたいから
・萎縮せず感情的になる容疑者には、さらに感情的にさせ、容疑者に不利な言動を引き出す目的があるから
などです。

>そんな前のことあなたは普通覚えているんですかと聞くとシカトされました。

容疑が晴れたのですから、逆にマウントを取るべきでしたね。
警察官を言葉で追い詰め、謝罪まで持って行く、でも謝罪しないので「へーー、人のこと容疑者扱いしといて、そういう態度取るんだ・・・、ずいぶんあんたって偉いんだね」と憂さを晴らしてから帰りましょう。
    • good
    • 0

何か話が変ですね。


「アプリに履歴が残ってない」のにどうやって自分の自転車であると証明したのですか?

また防犯登録の変更をするには相手の委任状が必要かと思いますが、それはお持ちなのですか?

いまのまま乗るとまた同じ事の繰り返しになりますよ。
「先日夜に自転車に乗っていると警察に止めら」の回答画像7
    • good
    • 2

人を疑うのが仕事のメンツ商売だから、警察は・・・

    • good
    • 0

はい。


警察は、その様にして小さな犯罪でも逃さないようにしているのです。
そんな活動に非協力的なため、無駄に長時間を費やしてしまったら、
誰でも文句の一つは言いたくなります。
文句を言いたい貴女と、同じなのです。
    • good
    • 0

はい。



そこは怒って警察を呼ぶところです

相手からしたらシメシメと思ってますね

おかしなことがあれば警察を呼んでください

110番することに意味があります。
    • good
    • 0

馬鹿にしますよ、普通にね。

だから馬鹿にされないように防犯登録を変更するなどして手を打つのが普通の人ですよ。ヤフオクで知らずに盗品購入してたら大変ですよ。
    • good
    • 4

警察官の大半はFラン大卒です。


そんなもんだとあきらめましょう。
    • good
    • 0

ハイその通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A