プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイレン鳴らさず赤色灯を回して駐車場に停車してるパトカーってなんの意味ですが?

走っていたら取り締まりとかしてるんだろうけど、停車してるのに赤色灯回してるのはどういう意味?

すぐ近所にパトカーいるんですけど、停車してるお宅で事件か何かあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

赤色灯だけが点いている場合は、基本は防犯パトロール中ですが、かならずしもそうとは限らないこともあるようです。

道交法の第14条では、緊急走行時はサイレンと赤色灯を点けなければいけないと定められている一方で、”ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない”とされています。
    • 1

お仕事中という意味かと思います。

そもそもパトカーは、赤色灯が必ず点灯しているとは限らないです。

例えば、自宅前に月極駐車場があり、深夜にまったく関係のない人がバッド持って
入り込んでいる時に不審者通報として、110番緊急通報する。

巡回中のクラウンパトカーが来るというケースもありますし、ごく普通の乗用車で
赤色灯も見えない車両が道路に停まり、一斉に降りて行くパターンとかあります。
今時は防刃ベストとか着ていて、背中にポリスとか、○○県警とか書いてあるので、
「あ~警察官なんだ」 とわかるしくみ。

一応赤色灯点灯している車両とかが現場に来れば、通報者が誘導しますが、赤色灯もない
場合は、誘導する必要ない感じありますし、あまり近づかないサインでしょうか。

救急車とか夜中に119番で通報しますと、サイレン鳴らして来るので玄関前で
サイレン鳴らした救急車に赤く点滅するLED非常灯とかを振ると、「確認した」 と
いう意味でサイレン切っていただけます。

夜中にサイレン鳴らすと近所の人に迷惑になります。

救急隊員は症状を確認してから、救急車の赤色灯点灯した車内から病院に受け入れ要請の
連絡していきますので、なかなか発進できないままとなることもありますので、通報者が、
「搬送先指定、●●病院に通院しているので受け入れリクエストしてください」 とハブって
あげるとすぐに「受け入れ確認できましたので出発します」 と言われます。

ただパトカーのPC派遣要請のポリスカーの場合は、臨機応変となります。ライトなしで
現場で「こっちです」 と誘導するケースもありますが、赤色灯ないPCもありますので、
あまりピカピカやると不審者に「あいつが通報した」 と思われるだけ損だったりします
ので、少し距離おいているとかあります。

その場の空気を読んでという感じです。
    • 1

音を出せない事案が

有るんですよ。
パトカーは現場に近づくとサイレン
消す時も有ります。
だってパトカーが来たって
分かるでしょう。
    • 1

店舗の駐車場であれば万引きなんかの事件だろうけど、一概に言えない。

スピード違反や一時停止違反を見ていたのでは?
だとすればそこは違反が多発して事故が多く警戒させるために時々いたりします。
個人の駐車場であれば事件性高いと思います。
と言っても新聞に載らない事件は多いだろうし未解決は載らないよね。
    • 1

赤色灯の回転だけでは、一般車両扱いです。

周辺の警察関係者に対する警察車両という目印でしかありません。

走っていても、サイレントと赤色灯の併用でなければ、緊急車両にはなりません。
    • 1