アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の交通取り締まりは、本当に危険な行為は取り締まらず、捕まえやすいものを捕まえている気がしてなりません。
かくいう私は、年間1万キロほどの走行をする生活を40年以上続けています。

有責事故無事故(信号待ちで停車中、駐車場の入場時の入場待機、渋滞のGoStopで追突された。この3回の事故←これらは防ぎようがない事故ですよね。)
2違反です。

違反の内容は、

1.時間帯の右折禁止でうっかり右折(時間帯の表示が読み切れなかった。)。

2.赤信号で停車、その交差点で左折するので左ウインカー。
  この信号は青信号がなく、直進矢印信号時に、後方のクルマからクラクションを鳴らされうっかり   発進左折してしまい、待ち受けていた自転車のおまわりに捕まった。

確かに自分が悪いのですが、この取り締まりは理不尽感満点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
免許更新から1年たたないところで違反をとられたために、4年後の免許更新でブルー免許に格下げ。
自動車保険が5年間も高くなってしまいました。(ゴールド割引が消えた。)
9年前の違反の「ペナルティ」が続くのは腹立たしかった。(違反後4年間はゴールド割引であったとはいえ。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以来、しょうもない交通取り締まりが腹立たしく感じ、
このような行為をします。

1.一時停止(止まれ)標識 停止線前で 3カウントではなく、5カウント停止
  (踏切も同様。)
  時々後続車からクラクションをならされますが無視。煽られたら脇に停めて停車して先に行かす。

2.ネズミ捕りを見つけたら制限速度よりもさらに5キロから10キロ遅く走行し、
  計測地点を過ぎたら制限速度レベルに戻す。

質問1
このような行為は、取り締まり側のおまわりから見たらどう思うでしょうか?
(心の中で、無理やり「狩り」をさせられ、かわいそうと思いますが、取り締まられる側はつかまったら迷惑です。)

質問2
取り締まりさせられているおまわりだって、プライベートでそのルールを忠実に守っているのでしょうか これが疑問です。

質問3
エピソードですが、一時停止取り締まりをやっていたので、しっかりファイブカウント停車、
そうしたら、後ろに来たタクシー(乗客が乗っている)が、クラクションを鳴らして、私のクルマに続いて、発進しました。
結果は・・・そのタクシーは捕まりました。
タクシーの運転手は反省したでしょうか?(前の車がしっかり止まっていたのは取り締まりもやっていたから。)

A 回答 (7件)

私の場合


①私も根っこが生える!と言われるくらい止まります、鳴らされたら どうかしました? と言いに行きます。
②守っているお巡りさんも1~2人はいるでしょうね、私と質問者様がいるようにいないとは断言できませんよね。
③反省はしていないでしょうね。質問者様のことを逆恨みしていると思います。そのような(あおり運転を含めて)車が来たら、意図してゆっくり走ります、制限速度30キロの道路でパトカーにそれやったら赤色回転灯・サイレン鳴らして追い越して行きました、その後コンビニエンスストアーで弁当みたいなものを買っていました。緊急に弁当が買いたかったんでしょうね。お巡りさんも大変ですね、ご苦労様なことです。
面白いこともう一つ、私の若いころよく走る道路で(一般道規制なし)早朝走り屋みたいな車に追いつかれ100キロ近い速度でしばらく走り、この先速度取り締まりがよくあることは知っていましたので まいりましたと先に行かせたら即御用!!怒っているでしょうね!その日は一日中楽しかったた!!!!
    • good
    • 1

>5カウントは5秒ではありません。

3.5~4秒
独善的ルールを援用されるようだし
一時停止の本意を取り違えておられるようなので
世間と軋轢を生ずることが多いような気がします
警察ではなく周りを敵にまわすこと無きよう
お祈り申し上げる

1
チキンかよ
2
管内では絶対違反はいたしません
管外では無礼講
3
反省した
ただ、前の野郎が居なかったら
とは思ったかもしれない

しょうもない交通取り締まりが腹立たし
には同意

あれもこれもあるから車は売りました
税収も反則金も減って
ざまぁみろ でございます
    • good
    • 0

「5カウント」のカウント長さは個人差ですよ。



パトカーはタイヤの回転が完全停止するのを確認してからが停止したと判断してます。
…そこからの5カウントが個人差です。
(完全停止後の、時間的には概ね2〜3秒から長くて5秒程度です。
あとは進入する交差点の状況によります。)
パトカーが確認してるのはカウント数ではなく、
本来は一時停止後の安全確認動作から安全な発進までの挙動で判断してます。

…質問者さんの考え方には何か思い違いが有るのかもしれませんね。
安全運転義務の本質から少々逸れた、事細かで屁理屈っぽい反論内容には危なささえ感じてしまいます。

「誰が悪い」とかは現場状況を確認した警察官が判断してます。
警察官が確認できてない事については証拠を提出すれば良いでしょう。
…此処の回答者が無責任に判断できる事ではありません。
    • good
    • 0

5カウントとか、情弱ですかw


追突されるってのも、運転が下手クソだからでしょう。自分では気づけないんですよ。運とかクダラナイこと言ってる前に、自分の運転を直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちっと止まっていないと取り締まりに引っかかるようですよ。
後続のタクシーが私に続行で出たために、捕まった場所ですが、近所の人もつかまったようです。止まり方が足りない 「停止線の手前」できちっと止まること。(本人は止まったという自覚あるようですが証明ができない。)
少なくとも 1 2 3と数えると良いですよ と言われたそうです。

追突された件ですが・・・下記のケース 運転が上手だと追突されないのですか? 説明していただきたい。
止まっていて追突されるのは運転が下手なのですか? 

1.信号待ちで停車中にドカンとやられました。
 (もともとは後方についている車はいませんでした。)
 →これでも私が悪い部分があるのですか?あるのなら教えていただきたい。
2,駐車場の入場時の入場待機・・・入場車両が多く、ゲートでの駐車券受領での一旦停止繰り返しで追突されました。(相手は一瞬ブレーキから足を踏み外したと言っています。)→これでも私が悪い部分があるのですか?あるのなら教えていただきたい。
3.渋滞のGoStopで追突 これはうまく状況が説明できません。ただ急に止まってはいません。→これでも私が悪い部分があるのですか?あるのなら教えていただきたい。

お礼日時:2023/08/07 23:36

要領が悪いのね、でもそれ子供の時に恵まれていたから。

追突されたのは、知らず知らずのうちに、ストレスを与えていたからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追突された件ですが・・・
1.信号待ちで停車中にドカンとやられました。
 (もともとは後方についている車はいませんでした。)
 →これでも私が悪い部分があるのですか?あるのなら教えていただきたい。
2,駐車場の入場時の入場待機・・・入場車両が多く、ゲートでの駐車券受領での一旦停止繰り返しで追突されました。(相手は一瞬ブレーキから足を踏み外したと言っています。)→これでも私が悪い部分があるのですか?あるのなら教えていただきたい。
3.渋滞のGoStopで追突 これはうまく状況が説明できません。ただ急に止まってはいません。→これでも私が悪い部分があるのですか?あるのなら教えていただきたい。

子供の時に恵まれていたから。 の意味がわかりません。

お礼日時:2023/08/07 13:50

「5カウント」


…「とろくさい」又は「怪しい」と思われる可能性あり。

「取り締まる側」
…仕事とプライベートは別。

「タクシー」
…「ノロい車には気をつけよう」と反省。

5カウントは法律ではないので、あまりノロいと尾行や職質される可能性あり。
一時停止以外で「安全運転義務違反」取られない注意が必要。

…パトカーの前だけ必要以上の安全運転すると、逆に「怪しい」と目をつけられやすい。
…それも注意しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5カウントは5秒ではありません。3.5~4秒でしょう。
尾行や質問されてもやましいことはなければ解放されますよね。
なにもやましいことはありません。

お礼日時:2023/08/07 13:53

1、質問がちょっとおかしいですが、よいとおもいます。



2、私の知り合いの警察官は守ってますよ。(みんなとは言わない)

3、そのタクシー運転手に聞かないとわかりませんね。
前の車(あなた)を逆恨みして言い訳してたかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!