アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの右の指示に従って右に曲がったら
その交差点にあった交番の前の警官に急に笛を鳴らされ
止まったら右折禁止だと言われ違反と告げられました・・・。
路面に書いてないし標識も見つかんないと言ったら
その交差点の奥の信号の横に付いてると。
道路が何本もあったため位置がずれてて分かりづらいと言ったら
確かに分かりづらいですが禁止は禁止ですの一言。
分かりづらいって知っていながら
目の前に立って違反をするのを待ってから捕まえるなんて事は
許されるんでしょうか?
右折ウィンカーを出して曲がろうとした時に
禁止と言う事を教えたり
違反を未然に防ぐ努力をするべきではないのでしょうか?
反則告知書にサインして家に帰ってきたのですが
これはもう諦めるしかないのでしょうか?
今まで安全運転を心掛けて無事故無違反だっただけに
悔しくて悔しくてたまらないです・・・。

A 回答 (7件)

はじめまして、gingatarouさん。



先ず初めに警察の本来の目的は犯罪を摘発する事ではなくて犯罪の発生を未然に防止する事です。

だいぶ前にスピードの取締りの是非について訴えた人がいて警察を相手にしての裁判になりました。その結果、警察側が負けて以来スピードの取締りを行う場合は事前に通達(予告)する義務が警察に課せられました。(ネズミ捕りの情報は新聞などに事前記載されていますし、高速道路のこの先自動速度取締り装置設置路線などの標識もこの裁判以降に設置が義務付けられました)

gingatarouさんの場合も、その交番の巡査さんはgingatarouさんが右折禁止に気付かないで右折しようとしているのに気付いたら(その標識が分り辛いのならば尚更)その段階で笛などを吹いてgingatarouさんに対して注意を呼びかけるのが警察官本来の役目であったと思われます。

もしも右折禁止を知らずに右折して事故が発生したら大変なのですから、事故を未然に防ぐ為に右折する前に注意するのがその巡査さんの義務だったといっても良いくらいだと思います。

明らかに見づらい信号や標識が原因で事故が発生した場合の責任はドライバーではなくて行政の側に有ります、gingatarouさんの場合がどの程度見えにくかったのかは判りませんが、巡査さん本人もが認めている位ですのgingatarouさんには違反切符を拒否して意義を申し立てる権利(意義を申し立てるに足りる充分な事情)が有ったと思われます。

しかし、その場で違反切符を拒否せずにサインをしてしまったとの事ですので残念ながら後の祭り、免許点数の減点と罰金を支払を逃れる事は出来ません。(絶対では有りませんが九分九厘無理でしょう)

交通違反で検挙された際に納得が行かない場合は絶対にサインをしない事です、その場で警察官に対してなぜサインをしないのかの理由を明確に話して警察の主張と自分の主張を確認してメモなどに残すようにします。

あとで呼び出しを受ける事になりますが、そこでも自分の言い分をハッキリと主張します、簡易裁判で済まない場合は裁判になりますが自分が本当に悪くないのであれば絶対に屈っしてはいけません。

取り合えず残念ながら今回の件に付いてはあきらめて下さい。

補足ですがどんなに沢山の取締りをしても警察は一文の儲けもない筈ですので、警察は警察の資金集めの為に取締りをしている訳では有りません(警察さんの名誉の為の補足です)。

ただし、ただし政府(自公民連立政権)からの交通反則金の年間の目標金額(ノルマー)は有りますが全て国庫金に入ります。
(悪い政治で足りなくなった資金を交通取締りで補填しています)

長くなりましてすみませんです、以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく回答していいただき本当にありがとうございます。
今回はどうしようもなさそうなので諦める事にします。
ただ次回からはこんな事にならないよう、より一層の安全運転に励み
このような事が起きた場合、屈しないで自分の意見を主張する事にします。

お礼日時:2008/06/02 03:00

お気持ちすごく分かります。


でも残念ながら結論からいいますと、やっぱり諦めるしかないかと思います。

私も以前、17~19時の間のみ右折禁止の場所で捕まったことがあります。
その先で二人で待ち構えていました。
確かに見落とした私に落ち度はありますし、事実曲がったわけですから違反は認めるといいサインしましたが、相当怒りました。
処理されている間のわずか10分間の間に、3台も車が続々と捕まってきている状況をみて腹が立ちました。

取り締まりをやっている意味を問いただし、安全のためと言い張るので、それならば右折する前に注意をするのが筋ではないかと・・。
おまけに続々と違反者としてつかまる車両をみて、看板の分かりづらさを指摘すると黙り込んだ上に意味の分からないことを
言うので、警察手帳をメモした上その後警視庁のサイトから苦情を申し立てたところ、1週間後に新たに電光式の右折禁止表示板が
2つ出来たという経験があります。

やつらは時として本当に汚いやり方をやってます。
確かに違反は違反ですので、私もそれを取り消せとはいいませんが、方法に問題があると思っています。
話が脱線しましたが、違反を取り消すことは出来ないと思いますが納得いかない場合は、看板の分かりづらさなど苦情を申し立てたほうがいいと思います。
警察側も見づらさを分かっているのに、それを許すだなんて納得いかないことです。
できればその警官の警察手帳の提示を求めて、手帳番号や名前をメモできればよかったのですが・・・。
警察官は、手帳の提示を求められたら必ず提示をしなければならないことになっていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はどうあがいても無理そうなので諦めます。
が、もし次回同じような事があったら徹底抗戦してみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 03:05

警察の取り締まりは反則金が大きな財源になるそうです。


あらかじめ年間の目標(金額)=ノルマが設定されています。
簡単に点数をかせぐのにはそういった場所的隙間をついてくるのが効率的です。
理不尽な取締りは多々ありますが運が悪かったと諦めるほか無いのが現状です。
更なる安全運転をこころがけましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
とりあえずこれからは助手席、後部座席の人たちにも
注意してもらってどんな罠も見落とさないように心掛けてみますw
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 02:51

道に迷ってどの筋を入ったらいいかと、のろのろ運転で筋を確かめながら走っていたら、探すことに気をとられて一方通行の標識を見落としていました。


その筋に入ってしばらくパトカーは付いてきていて、途中で捕まりました。
そう、ずっと見ていたのですね。
「何かお探しですか?」とでも聞いてくれたらいいのに!

テレビでは「市民を守る」とか「事故の未然防止に努める」とか言ってるのに何のためのパトロールなのか、おかしいですよね!
ノルマがある・・といううわさきいたことありますが本当でしょうか。

お気の毒でした。
次から気をつけましょう。お互いにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう見ても困ってゆっくり走ってんのに
わざわざそれを確認して捕まえるなんておかしな話ですよね。
困っている人に鞭を打つのが警察の仕事なのかと・・・。

お互い二度とこんな事が起きないといいですね

お礼日時:2008/06/02 02:39

ナビゲーションを信じ、標識の確認を怠ったあなたに非があるのは明白ではないかな?


標識は奥と手前にあったはずだけど?
実際の道路状況がわからないので何とも言えませんがね。

>目の前に立って違反をするのを待ってから捕まえるなんて事は許されるんでしょうか?

スピード違反の検挙は、違反するのを目の前で確認してからやってますよ?現行犯逮捕ね。それと同じ事。
警察は違反しないように努力すべきだとは思うが、
ドライバーは自分の目で安全確認して運転するのが普通でしょ。それが出来ていないのに愚痴ってもしょうがない。

この回答への補足

確かに奥と手前にありました。
ただそこは道路が入り組んでると言うか6差路みたいな感じになっていて
右折してしまった数メートル付近には標識が無かった為
どれを具体的に指しているのか分からなかったのです。

スピード違反は故意ですよね?
今回は故意ではないので違うのかなと思ったのです

補足日時:2008/06/02 02:14
    • good
    • 0

同じく横浜のみなとみらい付近に左折できない十字路があって、前を走る車が左折したので私も左折したらその角にある交番の警察に捕まりました。


車を誘導されると、実に多くの左折禁止を間違った車がズラリと並んでいてびっくりしました。そもそも左折できない十字路なんて聞いたことがありませんし、わざわざ交番まで作って小遣い稼ぎで大儲けしていることに腹が立ち、警官どもに罵声を浴びせつつ、これまでの神奈川県警の裏金作りや犯罪の数々を突きつけてやりました。
その場では違反金を支払わずに異議申し立てをする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左折できない十字路なんて酷いですね・・・。
悪意のある点数稼ぎは絶対に許せないです!
異議申し立てが上手くいくよう願っております。

お礼日時:2008/06/02 02:27

警察には違反を防ぐ努力義務はありません。


違反した人間を捕まえるのが仕事です。

カーナビに従っただけ。は理由になりません。
必ず「実際の交通標識・規制」に従って運転してくださいと、ナビはアナウンスしているはずです。

この回答への補足

確かに「実際の交通標識・規制」に従って運転してくださいとありますので
カーナビに従って違反したと言うのでは納得しづらいですが
納得せざるをえないと思うのですが、
標識が分かりづらいと分かっていながら
わざわざ違反を待っていたと言う事が許せないのです。
分かりづらいのを確認しろって言うのは標準的な確認義務にあたるのかと?

補足日時:2008/06/02 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!