アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが悪いの?これは右直事故?割合は?


片側一車線の信号のある交差点でA車は右折待ちをしています。対向車は4台で全て直進or左折。

しかしA車は道が違うことに気が付き右折ウィンカーを消し直進をしました。

その時対向B車が右折しながらウィンカーを付けて曲がってきて接触事故が置きました。


この状況でどのような判断になりますか?

判断材料

A車は対向は全て直進か左折と言う認識で注意せず直進した。

B車はA車が直前まで右折ウィンカーを点けていたのでするもんだと思い右折しながらウィンカーを付けた。

右折しながらウィンカーというのは車線変更時に車線を変えながらウィンカーを点ける感じです。


論点?

A.30メートル手前から直前までウィンカーを出さなかったから直進だと勘違いし行けるものだと思った。

B.A車が右折指示を出していて左側からバイクなどこなさそうだったので急いで曲がったら突然直進してきた。


お互いのドラレコには上記通りにB車は直前にウィンカーを出しており、A車は突然直進へと変更していた。

質問者からの補足コメント

  • 因みにリアルな事故ではなく、起こりそうな事故の想定です。

      補足日時:2022/05/23 14:36
  • A車右角、B車左角

      補足日時:2022/05/23 16:23

A 回答 (3件)

右折をする側から見て


交差点で最後に直進車が通過してから曲がる
事故は起きない。
    • good
    • 1

ウィンカーではどちらも悪いです



道としては右折車の方が悪くなります

どちらもゼロにはならない案件です

ウィンカーの部分が相殺されて普通に右折事故案件になると思います。

加湿割合は2割8割か3割7割。右折車が重くなるかと思います
    • good
    • 1

まずA車はウインカーを出して停車した限りウインカーに従わなければなりません。

B車はおっしゃる通り30メートル手前の方向指示意思に間に合わなかったのであれば直進するべきです。
基本直進の方に「前方不注意」が加算されますが、どちらがどの箇所に当たったのが論点になるかと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!