プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仮免許の試験に技能で落ちてしまいました 。
原因は、方向指示器のタイミングが遅いところがあったことと、指示器の戻し忘れ、右左折の時に、幅寄せをしているけど、また中心に戻ろうとする変な癖があることです。
ギリギリで落ちたので本当に悔しいです。
特に中心に戻ろうとする癖は、他の教官に注意されてはいたものの自分でもあまり自覚無いので本当に困っています。
方向指示器の方は補修で、教官に聞こうと思うのですが、中心に戻ろうとする癖の原因が自分でもよくわかりません。意識の問題だとは思いますが何かこの事について他に問題があるとおもいますか?

A 回答 (4件)

私も仮免の方が難しかったです。

一度落ちてえ??て感じでした。最後のテストは難なくクリアで仮免はいったいなんだったんだろうーって思いました。
考えてみると、最後の人はフランクでいいおじさま、仮免は意地悪そうなイヤなオヤジでした。
    • good
    • 1

「中心に戻ろうとする癖」は特に左折の時だと思います。



左に寄せすぎて、そのままでは脱輪すると思うから右にハンドルを切るんでしょうね。

実際の交通現場でも、このような左折をする人は結構います。

これでウィンカーのタイミングが遅いと最悪です。

周囲から見ると何をしたいのか分からない状態ですから。

あまり左に寄せすぎないことと車両感覚の確認ですね。
    • good
    • 0

センスがないんだよ もうやめろよ

    • good
    • 1

左折の場合だと、幅寄せしてから曲がる際の内輪差が気になってしまうのかな。


何かに接触してしまう、後輪が乗り上げて(脱輪して)しまう、みたいな。
側溝や縁石に近づくことで接触を心配してしまうとか。
一度道路中心寄りに振ればそういう心配を回避できますからね。
(後続の自転車や原付き等を巻き込む可能性が生じますが)
車幅感覚がわかっていないということになるでしょうか。

右折のときでも同様ですか?

「巻き込み事故の回避」という意識を強く持ってはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A