プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

淡路島在住の田舎者です。母が障害者なので高速割引や駐禁免除をフル活用して大阪市内をドライブ、散策したてきたのですが…、御堂筋の側道への入り方が分からないまま、長堀通りとの交差点を本線左車線から左折してしまい側道側からの直進進行のバスや本線後続車に猛烈なクラクションを浴びてしまいました(自分が違反行為)。ショックです。変てこな質問ですが側道への合流のコツ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 御堂筋は、梅田と難波を結ぶ南行き一方通行の6車線道路です。

そのうち、両端2車線は緩行車線(側道)で、右左折する時に使います。中央車線とは植え込みで仕切られ、名物のイチョウの木が植えられています。

 それで、この先で右左折する予定で、運転に自信がなければ、初めから緩行車線に入っておけばよろしい。ただし、平日だと混雑しているので、恐ろしく時間がかかります。
 それで、交差点ごとにある植え込みの切れ目を用いて車線変更をします。その場合、地図で確認して「道修町で左折するから、伏見町で緩行車線に入る」という具合にあらかじめ決めておきます。早めに合図を出して車線変更をします。しっかり割り込みたいと主張することですね。ミラーよりも直接目視の確認が要ります。

 交差点ごとに地名が掲げられていますから、それを利用します。いずれにしても、地元の者でもぼんやりしていると車線変更のタイミングを失う道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。地元車でも気を抜けない道なんですね。正月に大阪に行くので回答通り実践しまーす。回答アリガトウございます

お礼日時:2003/12/28 23:14

>猛烈なクラクションを浴びてしまいました


侵入場所が悪かったのではなく、多分遠慮がちに侵入されたのでは無いでしょうか?
大阪は風評とは違い、道を譲ってくれます。相手を信じて明確な意思表示をして割り込んでください。 とにかくコツは、流れを乱さないことです。
そうやって周りが新人ドライバーを教育していきます。
 逆に宮城ではだれもが我慢するので、新人のレベルで走るから怖いですよ

淡路島はどうでしょうか? 陸続きになってから、だいぶ変わりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大阪の車は車間距離はとってないけど、こちらがきちんとウィンカー出すと車線変更OKでした。★我が淡路島の車事情はのんびりの一言です。フェリーの時間待ちが無い明石大橋が完成して車で神戸・大阪に行く人が増えました。淡路車は神戸ナンバーなんですが周りから注意してもらえる様に淡路ナンバーに変更ですね。回答アリガトウございます

お礼日時:2003/12/28 22:59

回答ではありません.すみません.



私も,USJにいったときに,15号高速と湾岸線を
いったりきたりしたのですが,

大阪では,南北に走る道路を「筋」
東西に走る道路を「通り」と呼んでいるようですが,
15号高速道路と併走する「通り」は,左折できる道路と
直進する道路が高速道路の橋ゲタのような分離帯で
区別されていて,どうやって左折できるレーンに入るか
わたしもついに分かりませんでした.

結果としては,右折して反対側の車線を走り,
また右折して目的の「筋」(新なにわ筋だったと思います.)に入りました.

本当に,どうやって,この左折可能なレーンへ移動するのでしょうか.謎はのこりました.

このご質問は,私の疑問とは異なるかもしれませんが,
同じようなご経験をされたかたがおられるんだと思いました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大都会の大阪は私の県庁所在地神戸の道路とは比較にならないほど謎々の規制が多いです。確か新なにわ筋か、
なにわ筋にも側道があったと思います…。私と同じ境遇の方がおられたんですね。返事アリガトウございます。

お礼日時:2003/12/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!