プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折レーンが2つあり、右折後の道路が3車線になっている場合、右折後にどのレーンに進めば良いでしょうか?
ネットで検索してみると、右折後は右寄りの車線、左折後は左寄りの車線に入るというマナー(マナーであって破っても即道交法違反になるわけではない認識)から、例えば
・右側から1番目の右折レーンから右折した場合、右折後は右から1番目の車線
・右側から2番目の右折レーンから右折した場合、右折後は右から2番目の車線
に進むのが良いのでしょうか?
車線が複数あると、多くの交差点ではドライバーがどこに進むべきか迷わないように交差点内に破線が引かれていることもあると思いますが、質問している状況は破線が引かれていない場合です。

質問者からの補足コメント

• >右車線は追い越し専用でしょ?

いいえ、一般道の話なので違います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 20:54
  • >車線に関しては右からは数えない
    >常に左側から第一、第二と数える

質問をわかりやすく記載するために敢えて右から書きました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 21:05
  • >教習所で「第1走行車線」と習わなかった?

習いませんねぇ。一番左の車線を走らなければならないのは車両通行帯のある場合です。一般道で車両通行帯のある道路というのは車線が2つ以上ある場合ではありません。

>あと、追い越し車線は、3以上の車線がある場合だから、2車線右折から3車線なら、第1走行車線と第2走行車線が正しい車線。

一般道における追い越し等に使用する車線の有無は、車両通行帯があるかどうかです。車線数ではありません。

>右折が2車線なら、破線の曲線があるから、それにハンドルを合わせれば、自然と車線が決まるよ。

質問を最後まで読んでください。お願いします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 21:51
  • >➡︎破線があっても無くても基本は同じだよ。

私の住んでるところでは破線が右寄りに引かれているところもあります。
    つまり、右折レーンが2つあり、右折後の車線が3つ、破線を辿ると右寄りに右折になるように引かれています。
    貼っていただいた図だと2と罰印の方向ですね。
    破線があってもなくてもというのは誤りです。

>そんなのは、ただの屁理屈だからね。

屁理屈ではなく、それが道路交通法なんですが・・・。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 21:59

A 回答 (10件)

右折後の道路、道路が3車線なんですね。

ここがミソなんです。
青信号で右折、それとも右折可能矢印で右折?②酔っても異なります
T字、十字交差点でも対応は異なります。
右折可能矢印で右折の場合はその時は。3車線道路に他から進入する車はありませんね、右折車だけです。
原則、右折2車線の右側車両は3車線の最右、右折2車線の右側車両は3車線の中央よりから2番目。
とり会えずはそれが原則、その上で安全確認の上希望する車線に変更します。
十字交差点、青信号で右折の場合、上記を守らないと対向する左折車と進路が競合しますね
NO5は飛んでもない・・・・としか言いようがありませんね。
結論としては、一応の車線通りに3車線道路に入り、その後必要に応じて車線変更。
    • 0

交差点内の点線は「誘導線」と呼ばれていたと思いますが、右折レーンが2つ以上ある交差点だと必ず引かれていると思っていました。

よければ、その無いという交差点を google map などで教えてください。
誘導線がある場合は、交差点手前の車線変更禁止の延長上という考えなので、これに従って進行しなければなりません。交差点内で車線を変更すると違反ですのでお巡りさんが居れば切符を切られます。

右折レーンが1つで、右折後が片側2車線以上の場合、どの車線に入るかは決められていません。ただ一番右側の車線は(一般道でも)追い越し車線になるので、そこを避けるのが良いとされています。
ちなみに左折の場合は、左に沿って進行と定められているので、第一車線に入らないといけないようです。これで捕まることはありませんが、事故を起こした時に割合が不利になります。

もちろんこれらは、ルールで決まっていたりいなかったりするものですが、そもそもの大前提に『事故を起こさない事』というのがあります。これらのルールも事故を起こさないために設けられていることは忘れないようにしてください。ルールさえ守っておけば良い、などと思い込んでいる人も多いのですが、そうではないのです。あまり知られていませんが、事故回避のために違反を犯しても罪には問われないのです。
    • 0

インは包まれるから不利

大外まくり差しが基本

一車線からの開放なら
自由だが
インから加速して
ウィンカーだして
アウトに寄っていった方が
スマート
用が無いなら左隅を走っとく
    • 0

そこを右折後、目的地が右なら右車線、左なら左車線。

• 0

>質問を最後まで読んでください。

お願いします。
➡︎破線があっても無くても基本は同じだよ。
それと「車線」を「車両通行帯」と言い換えなくてもいいよ。
そんなのは、ただの屁理屈だからね。
迷っている時点でOUTでしょ。
本当に免許持ってる?
この回答への補足あり
    • 0

これで伝わるかな?

(絵心無いのでゴメンね)
「右左折後、車線が増える場合はどこに進めば」の回答画像5
    • 0

教習所で「第1走行車線」と習わなかった?

右折が2車線なら、破線の曲線があるから、それにハンドルを合わせれば、自然と車線が決まるよ。
あと、追い越し車線は、3以上の車線がある場合だから、2車線右折から3車線なら、第1走行車線と第2走行車線が正しい車線。
なお、追い越し車線は、決めていない道路管理者も多いので、実際の区分に従う事です。(つまり、4車線でも追い越し車線を決めていない道路もある。)
分かりにくいでしょうが、これが決まり事です。
この回答への補足あり
    • 0

どの車線に進んでも構いません

そもそも車線数が多いのは、交通量が多いからです
当然ながら、常に交通量が少ない道は2車線はおろか軽自動車の離合がギリギリくらいの道幅で破線も無しになり、
常に交通量が多いならば3車線になります
その道を通る時間を変えれば分かりますが、特に通勤時間帯って意味不明なくらい込むんです
そこで、アホが一匹右折のタイミングを間違えたら更なる大渋滞を引き起こします
なのでどの車線でもいいのです
ちなみに、一部の地域では、それまで3車線あったのに突然2車線に変わり、かと思いきやまた3車線に戻る、
みたいな初見殺しの道がありますが、
これは右・左の強制はありません
なので臨機応変に運転するだけです
    • 0

補足

車線に関しては右からは数えない
常に左側から第一、第二と数える
この回答への補足あり
    • 0

複数車線であれば、当然第一車線から順番に入ってください

右車線は追い越し専用でしょ?

実質的にはどうじゃないとしても