プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。
周りの車の速度に合わせて走っていてもです…
煽られるのが危険で怖かったので、1度窓をあけて怒鳴り散らしたこともありますが、最近はあきれてしまいます。
中でもタクシーの運転手は たちが悪いです。
車を運転していても、自分の後ろの車の運転手の表情ばかりを伺ってしまいます。
やはり初心者はなめられるのですか?

どうしたら初心者マークを付けていても煽られない運転ができますか?

A 回答 (15件中1~10件)

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、

明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わったのは、速度が30[km/h]なら車間距離は30[m]、100[km/h]なら100[m]といった感じです。
今はもう少し現実的な数値のようですが、それでも交通量が多いときはとても守っていられない、というのが現状です。
具体的には、50[km/h]なら、10[m]くらいかな?
20[m]開けていると割り込みされるので、車間開けていても結局一緒ですしね(苦笑)
ちなみにタクシーの運ちゃんは、10[m]の車間でも普通に割り込んできますよ?
そういう運転をする人にとっては、前方の車間距離が空いていると「もっと詰められるだろ?」という意思表示で、車間を詰めているんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そう聞くと煽られるというのは、自分の勘違いだったみたいですね。
この質問をして以降、後ろの車との車間距離が近いと思ってもこれは煽ってる訳じゃないんだよね?って思うことにしました。
回答ありがとうございました。

皆さまもありがとうございました。

地域によっても違うでしょうけど、普通は初心者マークを貼っている方が煽られにくいです。

中には初心者マークだと面白がって煽る人もいるらしいのでそれは運次第。
また、マークなど関係なしに追いつけば必ず煽る人もいます。

注意点としては、本当に流れに乗れているのかどうか。
煽られていると勘違いしているだけじゃないか。
車間が近いように見えて実はそうでも無い可能性もあります。
また、逆に車間距離は近いのですが、本人に煽っている意図が無い場合もあります。

初心者マークが外れれば容赦なく煽られることは増えるでしょうから、初心者マーク期間の内に対策を学んでおいた方が良いでしょう。
    • 0

まず、初心者マークが付いている車に対して煽るのは違反です。

それとよく勘違いされる方もいらっしゃいますが、ルームミラーやサイドミラーは基本的に拡大して映ります。

肉眼で見るより、より大きく写るようになっています。

なので距離感が短く感じるように見えます。

もしルームミラーを見て煽られているように見えるのでしたら、一度、拡大タイプではなく、等倍のルームミラーを購入してみては如何でしょうか?

もしくは、自宅の駐車場に入庫する際に、後ろの壁との距離感と、ルームミラーから見える距離感を確認してみては如何でしょうか?
    • 2

若葉マークをはずせば?

それで煽られるならあなたの運転が下手ということになります。

下手だから煽っていいというのかは別の論点ということで。
    • 1

もし本当に「よく煽られ」るのであれば、

相当命知らずの運転者が多い地域にお住まいなのですね。
教習車と初心者マークの車は挙動が予測しにくいので、
車間距離を詰めるなんて私は恐ろしくてとてもできません。

本当に後続車との車間が詰まることが多いのでしたら、
他の回答者様もおっしゃっていますが、
流れに乗っているつもりでも車速が安定しないとか、
後続車との速度差を見誤って進路変更しているとか、
車間が詰まる他の原因があるかもしれませんよ。
    • 1

自意識過剰ってやつです。

誰もあなたなどを煽ってたりしてないのです。あなたが勝手にそう思い込んで、一人で一人相撲を取ってるようなものです。

まぁ初心者だから分からないでしょうけど、普通は初心者の周りを走ってるクルマは、初心者のクルマを生暖かく見守っているのです。あー初心者だなー、周り見えてないなー、予測できてないなー、ってのが凄く分かるものなのです。

もし今の状態で初心者マークを外したら、そりゃ本当に煽られたり幅寄せされたりされます、大型トラックとか迫力ありますよw
    • 1

好きに煽る者は 居ません 何か原因があるのです 流れに乗らずに モタモタと道路中央を走る 信号が青になっても前の車に続いて

すぐに発車しない等 イライラする事ばかりあるのでは
    • 1

煽りたくなる心境を感じるとき。

道路外施設から進入、進入のタイミングは悪くないのだが、速やかに加速しない。
直角三角形の斜線の長さは他の変よりも長い。
進入者は本線の走行ラインに比べ斜線です、同じ速度でも車間は縮まります、通常は進入速度が遅く、進入してから改めて加速するケースが多いです、習熟者は加速しなから進入します。
    • 1

若葉マークを付けていれば、気を使ってくれるなんて思っているのが大間違い。

• 1

>1度窓をあけて怒鳴り散らしたこともありますが

そこの行為が 全てを語ってますねー
初心者が その態度では、あなたの車や態度を 察するのでしょうね。

周りの速度に合わせても 抜かしたいとおもってる後続車には、譲って先にやり過ごすことが必要です。
初心者マーク車の見た目でも(高級車やスポーティーカー) 生意気に見えるような車種や 改造やステッカーなどで
煽られる(からかわれる)ことも考えられます。

要は、心構えです 心構えから走りが変わります。
1年おとなしく乗り 初心者マークは外れ もう1年乗ってみれば
道路の流れや運転操作方法が だいぶ理科出来てきます。
しばらく 諸先輩方の運転や流れを 時間をかけて 学んでください。
    • 2