プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買ってから5年目に動画が取れていないことに気が付きました。何故か静止画は撮れています。まだ事故していないから大きな問題にはなっていませんが・・・・。車に詳しい人に見てもらったところ、カメラは装着されているが肝心のコントロールユニットが付いていないのでは?との事でした。もしついていなかった場合、買った店で無償で付けてもらえるんでしょうか?(ドラレコ付きで契約して支払いはしています)

A 回答 (8件)

一言でドラレコって言っても、メーカーも種類もたくさんあるので

あなたのドラレコがなんなのかわかりません。
せめてメーカーと型番くらいは書いてください。

一般的なドラレコは、SDカードが挿入されていて
それに記録されるようになっています。
    • 0

ウチも同じ症状か出た。

同じメーカーの同じ機種を同時に2台取り付けて、同時期に同じ症状。
一応、ごくたまに動画も撮れるが、5秒ほど(笑)
静止画も常に、ではなく、ごく気の向いたとき。
5年持てば十分。
(壊れた時期はわからないが・汗)。

故障、コショウ、胡椒、寿命。

あと、その「クルマに詳しい人」とやら、、、
コントロールユニットが問題なら最初から撮影できていないやん。
静止画さえ残せない。
リヤカメラをフロントに付けた、とか言っているの?
    • 0

初期化してみてはいかがでしょう?

• 0

ドラレコの型番くらい書かないと答えようがないと思います。

コントロールユニットと言うのは駐車監視などの機器です。
ドラレコのSDカードを抜いてパソコンで見れば動画は録画されてるのでは。
又はSDカードを初期化するとか。
    • 0

その「車に詳しい人」も頓珍漢です。

そして、質問者本人が一番ヤバいと自覚しましょう。
5年も前の作業なのに『無償で』なんてヤバすぎるよ!?
    • 0

No.3の 天竜川の竜です。

追加です。

メーカ名や、型番等が分からないので、一般的な回答です。

SDカードの録画確認には、最近は、カメラと画像再生機能が一体型が多いです。
しかし、メーカ・型番によって、または、古い製品には、カメラ機能と画像再生機能が別々の事が有ります。
画像再生するには、どの様にするか(再生機能内蔵か、PCでどのようにすると再生するか)は、取説に記載が有るはずです。

画像再生するには、PCなどにアプリ(専用アプリや、ふつうの普及の一般アプリなどある)を入れないと動画再生しないこともあります。
    • 0

取り付けてから、5年も動画状態を確認していなかったのですか?

まさかと思うけど、「SDカード」は老朽化のために記録が出来なかったのでは無いですね?

ドライブレコーダの画像・動画を記録する「SDカード」は消耗品です。
車内での寒暖の差や、振動などで、「SDカード」は故障しやすいですよ。

始業点検と同じ様に毎日と言いませんが、せめて、月一回か、半年に一回くらいは、動画状況の点検・確認することが必要です。
また、動画状況の点検・確認でSDカードが正常録画をしても、「消耗品」なので1年くらいで買い替えをお勧めします。

質問の機能が無いのかを確認するのに、切り分け(故障個所の箇所の確認)のため、SDカードなのか、とりあえずとりあえず、SDカードを買い換えてみましょう。

もし、SDカードを替えてもだけならば、機能の一部が不具合でしょうけど、5年もたってからのクレームはダメでしょうね。
    • 0

カメラと、あなたが言うコントロールユニットは一体です。

そこに刺さっているSDカードに撮れているのでは。
    • 0