プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、煽り運転の記事とかみると、煽られる側にも原因があったと思われるものも一部見かけます。
例:追い越し車線を低速で走行※低速と言っても法定速度ギリギリなんですが、いわゆる流れに乗ってない速度。

特に気になるのは煽られていると言いながら、ずっと追い越し車線から車線変更せずに
撮影している自称被害者もみかけます。

煽り運転は、どっちが原因の場合が多いのでしょうか?

A 回答 (10件)

90%以上の確率で煽り運転が発生するのは煽られる側の運転技術による無謀な危ない運転にムカついてるだけ。


道路って渋滞ではない限りスムーズにしようってのがあって
それが出来ない運転してる奴は周りと波長が合わないので危険です。
車線変更などミスによる危険な場合が多くて、それを教えてやろうって部分が煽る行為というか指導です。
ただ車から降りて相手を威圧する人はかなり怒りっぽく短気な人でしょう
運転技術もない危険運転がいるから煽る(もっとちゃんと運転しろの忠告)であって煽られる側が被害者ではなくて、きっかけを作ってる。
危険運転ってのは運転技術が素人の場合もあって、煽られるような運転する人も問題にするべき。
自分でも文句言いたいようなババアの運転でも文句言うとこっちが悪くなる場合があるのでその是正すらできない状況。
カメラが街に無ければ、お前の運転は危険だろうが!!って一発げんこつしてやりたいですね。
煽る側って危険な運転をしてる人に対して怒ってるのであって90%が正義かと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ煽った挙句、高速道路で完全停車して降りてくるとかは異常ですけどね。

お礼日時:2023/02/22 20:53

原因を作ってるのは煽られてる人です。


煽る側にも問題は有るが今までの経験ではすぐに譲ればそれ以上は無いです。
要するに周りを見ず自分勝手な運転をする人が多いからどっちもどっちです。
裁判で結論が出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

片側一車線なら仕方ないのですが、撮影し続ける余裕があるなら
左端に停車して譲れば良いと思うのです。

ネットに上がっている動画を観ると普通に2、3分ぐらい煽られたりしてます。さっさと譲れば丸く収まると思うんですよね。

煽り=悪 と変な正義感をもって撮影する側もどうかと思うのです。

お礼日時:2023/02/22 20:52

どっちが悪いではなく、どちらに原因があるケースが多いか、となると煽り運転をする側になるでしょうね。



仮に直前に低速でイライラする車がいたとしても、イライラするだけにとどめていれば煽り運転は発生しないわけですから。

その前の車のドライバー自身が意図的に悪意をもって低速で走行していたとしても、それって結局そのドライバーが煽ろうと思ってやってることでしょ?

結局行動に移した側に原因があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤ラッシュ時に低速をやられると、イライラしちゃいますよね。
事故渋滞ならわかるのですが、低速で遅刻とか、電車じゃないので遅延証明もありません(-_-;)

お礼日時:2023/02/22 20:50

危険な行為を敢えて実行、これに限定すれば100%煽る側です。


直接の原因ではないが遠因としてなら、たぶんお説の通りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 20:49

とりあえず煽ったら駄目なんだけどね。


↓の回答者で勘違いしている人がいるけど、煽られるような行為をしているにも関わらず煽る奴が一方的に悪い!自分には関係ない!と思っている奴らが一番厄介ですね。
 追い越し車線の走行速度を110キロ以上120キロ未満年、それ以下は合流回避でもブレーキで対応し、右車線への侵入不可能にすれば良いですし、飛び出し割り込みは、あおり運転同様にドラレコで危険運転として警察へ提出できるようにすれば、煽らずに警察へ提出で気が済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

煽るってのはキッカケがある訳で、勿論、理不尽な煽りもあるんでしょうけどね。

お礼日時:2023/02/22 20:49

お互いに(主観で)相手が悪いと思っているでしょうね。


変な割込みして煽られたりするケースもあるけど、どっちに原因があろうと、煽る側が悪い。こうやっていうと虐めと一緒みたいなところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、煽り方が尋常じゃないですよね。

お礼日時:2023/02/22 20:48

>煽り運転は、どっちが原因の場合が多いのでしょうか?



おかしなことを聞きますね。あおり運転は煽る側にしか原因はありません。たとえ先行車が低速で走行していたとしても、それをあおり運転という行為でなければ状況を改善できないわけではありません。理不尽に思えるかもしれませんが、イライラした方が負けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば一般道でも前の車がやたら低速(20km以下)で走って、ブレーキを何度も踏むとかも見かけます。

のろのろ走った挙句、突然、ハザードを出して停車。

特に通勤ラッシュ時にこれをやられるとイライラします。

お礼日時:2023/02/22 20:47

運転していると「誰かこの車を煽ってくれねーかな」と思いますし、煽られているとザマーミロと思ってしまいます。


普通に走っていたら目立たないから、煽られないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、明らかに車の流れに逆行している速度とかありますもんね。

お礼日時:2023/02/22 20:46

例:追い越し車線を低速で走行※低速と言っても法定速度ギリギリなんですが、いわゆる流れに乗ってない速度。



確かにこれはかなりイラだちますし煽る原因を作っているといってもいいかと思います。
ただ、とはいっても、煽ってはならないということじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくあるのが、高速道路で追い越し車線を遅い速度でずっと走ってるクルマ。

後続の車は続々と走行車線から抜いて、追い越し車線へ戻るのをよく見かけます。

 で、当然その中には煽る人も出てくるんだと思います。

お礼日時:2023/02/22 20:45

確かに煽られる側にも原因はあります。


そもそもそうじゃないと煽りませんよ。
でも、一番大事なのはそれでも煽っちゃダメってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば合流でウィンカーも出さずに強引に入ってくるパターンもありますよね。

思わず危ない!の意味でクラクション鳴らすのもダメかの。

お礼日時:2023/02/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!