アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真後ろで車間を詰め右に左に揺さぶると、煽り運転かなとは思います。

遅い車に、車間を空けてパッシングするとどう思いますか?
左右に揺さぶらなくても5mぐらいの車間で追走するのは?

昨日、高速道路で100km/h以上の速度で、車間5mぐらいで追走してる車がいました。
追い越し車線で距離は、2kmぐらいかな?その先は、詰まっては無いが50m前には車がいました。
私は、煽り運転と思います。
この運転手は、悪気はないとは思いますがね。

高速道路では、スピードと同じの車間距離を取るようにとなってますよね。
100km/hなら100mです。実際、100mというのは、無理があると思いますが、その半分50mは、せめて、車間を空けるべきかなと。

車間5mで後ろにつかれたら前の車は、危険を感じますよね。
一般道も同じと思いますが、信号も多いし話は別として。
高速道路は、車間何mで何m走行すれば、煽り運転として検挙します。という定義があってもいいんじゃないかと思いました。煽られた車も追い越し車線の通行帯違反で検挙。

煽り運転の明確な定義は必要ですか?

A 回答 (10件)

>ハザードつけたり


それは逆効果で 相手を激高させます。

ブレーキペダルを左足で軽く踏んでブレーキランプを点灯し続けると
相手が離れることが多いです
それでも離れない奴にはもう少しブレーキペダルを踏んでやると車間距離がなくなってびっくりするでしょう。 そこでアクセルを右足で踏み込んで加速するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハザードで怒るやつは、ブレーキ踏んでもなにしても怒りますよ。

お礼日時:2022/09/28 15:10

後ろをピッタリつかれたら、煽り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 08:23

>車間5mで後ろにつかれたら


私なら (ペダルを軽く踏んで)ブレーキランプをつけてやりますね。
つけっぱなしにすると、原則してもわからないので 相手もビクっとするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ハザードつけたり、ブレーキ踏んだりしますね。
でもキチガイには逆効果ですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 08:22

>煽り運転の明確な定義は必要ですか?



あおり運転という用語そのものについては、少なくとも法には定義はありません。道路交通法では「他の車両等の通行を妨害する目的」と書いてあり、警察庁はこれを「妨害運転」と言っています。

「明確な」がどのレベルを指すかにもよりますが、道路交通法第百十七条の二の二の第十一項に次のような罰則の規定があります。法律で書ける範囲としてはかなり明確な定義だとは思いますが、これ以上の何かが必要か、ということでしょうか?


他の車両等の通行を妨害する目的で、次のいずれかに掲げる行為であつて、当該他の車両等に道路における交通の危険を生じさせるおそれのある方法によるものをした者
イ 第十七条(通行区分)第四項の規定の違反となるような行為
ロ 第二十四条(急ブレーキの禁止)の規定に違反する行為
ハ 第二十六条(車間距離の保持)の規定の違反となるような行為
ニ 第二十六条の二(進路の変更の禁止)第二項の規定の違反となるような行為
ホ 第二十八条(追越しの方法)第一項又は第四項の規定の違反となるような行為
ヘ 第五十二条(車両等の灯火)第二項の規定に違反する行為
ト 第五十四条(警音器の使用等)第二項の規定に違反する行為
チ 第七十条(安全運転の義務)の規定に違反する行為
リ 第七十五条の四(最低速度)の規定の違反となるような行為
ヌ 第七十五条の八(停車及び駐車の禁止)第一項の規定の違反となるような行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 16:01

あおり運転の定義は。


・あおり運転とは、道路を走行する運転者が、運転中に他の運転者を煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせ、通行をみだりに妨害する行為の総称である。

あなたの車間距離が不十分な行為は、グレーです。
私はあおりとまでは思いません。

先日も煽られた方です。
高速道路で走行車線の車に並走され続けて、なかなか走行車線へ戻ることができないことがありました。
その後、走行車線に入ると、追い越し車線に周り込またも並走ささる。
そして、ウインカー出さずに前へ割り込まれた。前車ナンバーが見えない程の近距離でブレーキ掛けられる。
この様な運転をあおりと言います。

車グレードとマナーのレベルは反比例とか言いますね。
だれの言葉か忘れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転中に他の運転者を煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせ、通行をみだりに妨害する行為
曖昧と思いませんか?
パワハラ、セクハラもされた方がそう思ったらアウトですよね。
同じでいいんしゃないのかな。

>私はあおりとまでは思いません。
ここが、問題なのです。だから、酷い煽り運転が起きてしまうのかなと。

高速道路追い越し車線にて、前に車がいないのに、ゆっくり走って後車に車間距離を詰められるが気にせずに、気付かずに走る。私は、前の車が煽り運転と思いますからね。

危険運転致死傷罪の見解も曖昧すぎるから。
大分の事故を考えると、なんのために危険運転致死傷罪なんか作ったのと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/26 14:30

煽り運転の明確な定義なんですが、一応目安はありますが


基本的に被害者ドライバーが危険に晒された時だと思います

ただ、車間を詰めただけだと、車間距離保持義務違反ですが
執拗にクラクションを連呼する、ハイビームを繰り返す
蛇行運転、追い越しの際の幅詰め、前に出ての急ブレーキ等の
行為に及んだ場合は煽り運転になりますし
車を停止した際に、オラオラしてきたら、ほぼ確定ですね
    • good
    • 0

煽り運転=相手に妨害や危害を加える行為の事。



車間距離保持違反=車間距離が短い

こういう事ですから。

後ろからパッシングにしても、悪質な行為でなければ違反にはなりません。
高速道路のパッシングは、道を譲ってくださいの合図でもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間距離5m、距離2km、高速道路で時速100km/hは、あなたには、問題ないのですね。

煽られたと言う奴、その前に原因を作ってると思います。

結局、そういうお馬鹿がいるから、【煽り運転の定義】は、必要かと思うのです。

後ろ5mに付けられて100mでも、私はやり返しましたよ。
正直、煽り運転です。でも、同じ事をしてるだけです。

パッシングが煽り運転???
優しく言えば始めは「急いでます!道を空けてください!」なんです。
それをどかないから「ドカンかえ‼️ぼけっ‼️」になりますからね。

そういうマナーが分からない人がいるから、煽り運転の定義は必要なのかなと思います。
極論
これがわからんアホが運転するのがおかしいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/26 08:53

煽り運転の定義は、相手が前の車に対して悪質な妨害運転とかをした場合の事ですね。


クラクション、パッシング、蛇行運転、前に出て急ブレーキを踏むなどの行為です。

スレ主さんが言ってるのは、車間距離保持違反となるのであおり運転とは別な話です。
なので、車間を短いと車間距離保持違反になるので
後方のドラレコを取り付けて、その証拠画像を警察にみせれば
相手は検挙される可能性はあります。
一般道路の場合は、それをされても警察側は取り締まってくれませんが
高速道路の場合は、一般道路よりも厳しく、危険な為、証拠映像があれば
動いてくれると思います。
私は実際に一般道路でも、映像を警察に提出した事がありますが
一般道路だと、相手の顔がはっきり映ってないとだめとかで
証拠不十分になるらしいです。
そういう時は、すぐに警察に連絡してくださいって言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>車間距離保持違反となるのであおり運転とは別な話です。
ここが問題なのですよ。
やった側とやられた側の違いだと思います。

お礼日時:2022/09/26 08:11

それを定義すると運行妨害している煽らせ屋が法で守られ物流が滞ってしまうから出来ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 07:13

パッシングは明確な煽りですよ。


車間距離を詰めるは距離によるのでグレーです。
昔に比べると、少し車間距離を詰めれば避ける車がほとんどです。以前はそれこそ、追い越し車線で右ウィンカー出しても悠然とノロノロ運転をし続ける交通テロリストが結構いましたが、今時はほぼいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!