アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路でよくあるといえばよくあるのですが、
今日もまた、80Km/h制限の2車線の高速道路で、80㎞/h巡行で追い越し車線を走行する車がいました。しかも5分間。
5分といえば7㎞です。2分でさえ、2.5㎞で交通違反だと思うのですが、
後ろに長い列を従えて悠然と走行しておりました。
後ろから来たいかつい外車がそこのけ走行で、その車の後ろにきました。
そのまま煽ってくだんの車は走行車線へ。みんな正常走行になりました。
おかしな話ですが、たまっていたストレスを煽り運転に助けられるという矛盾。
煽り運転を考えるとき、あおりが始まるきっかけって案外、みんながこれはルール違反だと認識してそれに腹が立った時だと思うんですよね。
この追い越し車線をながながと走行する人って自分に交通違反の意識がないのだと思うんです。
結局こういう無自覚な人に関わると、関わっていいことがないので、悪くもないこっちがじっと我慢するわけですが、
なんかこう持っていきようのないストレスが溜まります。挙句の果て、代わりに煽ってくれてサンキューなどと不謹慎なことまでおもってしまう。

皆さんはこういう時、どのようにしてストレスがたまらないようにしていますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ストレスは、ストレスのもとを遠ざけるというのが一番で
    それは遠ざけるということ、関わらないということが肝要と学びました。

    みなさまありがとうございました。

      補足日時:2023/01/17 07:48

A 回答 (5件)

トロイ運転をするから


煽られる

ブロックしたり
理不尽な行為で
神経を逆なで無ければ
煽られない

火種が無ければ
煙も出なけりゃ火の手も上がらない

煽る側の瞬間湯沸器的
ブチ切れ発狂も大問題

腕があれば華麗に躱せるけど
無理はしないで止まって休むだね

好んで変な人と
道中一緒に居る必要ないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変な人とは関わらない。

これですね。

お礼日時:2023/01/17 07:46

スリップに入って、風の抵抗をなくして、燃費の節約をしますので、ストレスはありませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、いろいろ面白い発想ですね。

お礼日時:2023/01/16 09:02

基本的にそれなりにスムーズに流れて走ってる時なら追い越しをしようとしないので追い越し車線に行かないです。


なので、追い越し車線でそう走ってる車がいても気にならないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そんなに急いで私はどこにむかってるんだ?って!

お礼日時:2023/01/15 23:50

追い越し車線を走り続けるのは良くないですが、その後ろをついて行く車もなんだかなと思います。


個人的には列になる状態になったら走行車線に戻ります。

>皆さんはこういう時、どのようにしてストレスがたまらないようにしていますか。
たぶん70km/h位で走行車線を走っているので、心からどうでもいいです。
「うわ、追い越し車線で列になっているよ。そこまでして追い抜きたいのかね(笑)」とは思うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも急いでいないとストレスもたまりませんね。

お礼日時:2023/01/15 19:14

昔は何やっても微動だにしない交通テロリストがわんさかいたけど、東北道の煽り運転事件以降、車間距離を詰めると避ける車がほとんどになってマナーが良くなったよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減りましたか!実感ないのですが…

お礼日時:2023/01/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!