アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側2〜3車線の高速道路で追い越し車線を90km/hでトロトロ鈍臭く大型トラックに走られると後続車は超迷惑です。
中央の本線を走行中に前の遅い車を追い越したい。気持ちは分かります。
しかし、大型トラックは90km/hと速度制限がありますよね。そんな鈍臭い大型トラックですから追い越したくても僅か1台の車を追い越すのに数分かかったりしますよね。

1台追い越すのに数分もかかるなら
追い越し車線に車線変更しないで貰いたい。
嫌がらせとしか思えない。邪魔だしさ。

更に腹立たしいのが、1台を数分かけて追い越した後直ぐに本線に戻らず、トロトロ走行で追い越し車線に居座る大型。
お陰で、大型の後ろは長蛇の列になることもしばしば。
大人しく真ん中の車線で走って貰えないものか。

A 回答 (4件)

大型貨物自動車が追い越し車線を走行せざるを得なくなる理由を排除するのが良いと思います。

毎日高速道路を走行しているとよく見るのですが、走行車線を走行する乗用車(特にハイブリッド車)で走行速度が一定しない車が原因になっていることが多いです。つまり80キロより遅くなったり、と思えば90キロ以上まで加速したりのような加減速が激しい運転をする車です。こういった車は、往々にして追い越しを受けている間に加速する(これは道路交通法違反でもありますが)傾向にあります。

また、このような状況で大型貨物車が走行車線に戻れないのは、リミッターがあり前へ進めないのに加え、減速して走行車線に戻ろうにも戻るスペースがない(車間距離詰めすぎ)という状況があり、大型貨物車は八方塞になります。

上記のような状況は、平日は稀ですが、休日は特にひどいです。つまり、休日に邪魔な乗用車が多いという傾向があるのかなと思いますので、例えば高速道路の休日割引を廃止し、休日だけ全車種を大型車料金で統一する(特大車は割引きにする)などすると多少は緩和されるのではないかなと思います。
    • good
    • 2

大型トラックの最高速度は、80キロです。


普通車が100キロの最高時速でも、大型トラックは、80キロですね。
大型トラックは、80キロ以上は出せないようになっていますから、約80キロで走ることになる。

大型トラックって急な車線変更が多くしかも、80キロ前後のゆっくりとした速度で追い越しを行おうとするから、4分以上かけて居座ることはありますから、正直後続車から、すると迷惑でしかありませんね。

ただ、80キロとしても、車種とかによりメーターの80キロが異なりますから、少しでも早く行きたいのは分かりますけどもね・・・
でも、急な車線変更を行い、後続車はブレーキをかけないと止まれないような割込を行い、しかもゆっくりと走りますからね。
ですから、邪魔とか嫌がらせとしか思えないことはありますね。

後続車がいないところで勝手に追い抜かしてもいいけども、後続車がきているなら、開けて欲しいし、逆に急な車線変更をするな!って思う。
トラックは、急な車線変更をすると起こるくせに、自身は急な車線変更はOKw あまりにも理不尽だと思うが・・・
    • good
    • 2

いいえ、大型トラックは普通道路では60キロ、高速道路


では80キロで走行するように、各会社で定めています。
特にトラック協会に所属している会社は、上記に書いた速
度を推奨しています。
追い越し車線でも会社が定めた速度で走行しないと、タコ
メーターに記録されるので、運転手は守る人が多いです。
そのため追い越し車線でも80キロ以上は出せないんです。

これはマナー違反です。追い抜いたら即座に走行車線に戻
らなくてはなりません。でも新米ドライバーの多くがこの
マナーを知らないで走行している人が多いのも事実です。

トラックの側面には会社の電話番号が記載されている事が
多いので、マナーの悪い運送会社は会社に通報してやりま
しょう。
    • good
    • 1

そうですよね。


今は高速ではあおり運転は厳罰化されているので
腹立ててやると、やった人が罰喰らうと知ってるから余計にこういう人達が
嫌がらせ行為に走るんですよね
悪質な行為をしなければ罰せられることはないので、しつこくない程度にパッシングしたらいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!