アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の問題で、「道路の左側部分に工事中の所で、対向車がきた時は、工事中の方が優先する」の「工事中が優先する」という言葉は、工事中の車線が工事中でない対向車線に優先してあげるという意味ではないのですか?僕の言葉がおかしいのでしょうか?工事中の車が優先されて通るって意味なんですか?出来れば丁寧に教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

説明が不十分でした。


走行車線側に障害物があった場合、対向車線が優先
対向車線側に障害物があった場合、走行車線が優先
となります。
スムーズに通れる側が優先、少し迂回する側は待つというイメージを持つと良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も丁寧に答えてくださりありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2020/01/05 17:32

工事中の箇所は通れませんので、通行のため右側車線に越境する場合は、


対向車が優先です。
対向車に切れ目がない場合はいつまでたっても通れませんので、
工事の誘導員の指示が優先するという意味でしょう。

あまり適切な文章ではないですね。
他に間違いのない正解や不正解の選択がなければ、困った問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね汗
もう少し分かりやすく説明して欲しいですよね汗

お礼日時:2020/01/05 17:34

工事に限らず、停止中の車など何か障害物があった場合、障害物が無い側の車線が優先になります。


この問では進行方向左側に障害物があるので、対向車線側が優先となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!「工事中の方が優先する」の「が」の部分が少し気になりますが、回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 17:28

工事によって交通規制を受ける、と言うだけでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!