プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居る車線によって道が分岐するケースがありますが、
その場合はウインカーは出す必要はあるのでしょうか?

うまく説明できないのですが…

●ケース1
片側3車線ある道の一番左を走行していて、一番左の車線のみが本線から分岐(左にカーブ)し、本線は右の2車線のみになる。この間、車線変更は行わない。

●ケース2
片側1車線の道が、途中で2本に分岐(太めの1本道の途中から真ん中に線が発生して左右に分かれる)


●ケース3
ケース2のあとすぐにケース1になる場合。
つまり、1本道が2本に分かれた後、それぞれが左右に分岐する。

A 回答 (6件)

道なり・・という言葉があります。


カーブした道をその通り走るだけ、車の通行不可の道は無視しますね。
車線についてもそれを適用します、車線なりの場合は出しません
1 出さない
2 キープレフトのままで走行するなら出さない。
3 上記同様
    • good
    • 0

ウインカーを出すのは、今走行している車線から


車線をまたいで別の車線に移るときです。
●ケース1
 現在走行している車線をそのまま進むのだから、
 その先で道がカーブしようがどうしようがウインカーは出さない。
 ここで左ウインカー出したら、道路沿いに停車しようとしているのかと
 後続車に誤解させることになる。
●ケース2
 太い車線の真ん中にいきなり車線が発生して分岐するような道を見たことがない。
 通常は走行する車線の右か左に幅が広がって車線が現れると思いますが。
 あえて言えば、高速道路の料金所前のようなところでしょうか?
 それならば、自分の進みたい方向にウインカー出してその車線に入ります。
●ケース3
 自分の走行している車線がその先でどちらに曲がろうがウインカーは出さない。

 右左折や路上駐車を避けるときもそうですが、
とにかく車線(路面上の線)をまたぐときにはウインカーを出す
と認識しておけば、後続車に誤解させることなく円滑に走行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 太い車線の真ん中にいきなり車線が発生して分岐するような道
それが、家の近所には結構こういう道があって(^^;
住宅街ですが、高速の料金所のイメージはあってますね。
あんなに広くはなくて、普通の太さの道が徐々に末広がりに広がっていって2本になるのですが。

お礼日時:2020/12/25 17:53

#7です。

お礼ありがとうございます。

ゼブラゾーンのケースですが、ケースバイケースだと思います。

道交法は「すべての車両は道路の左に寄って走る」と規定していますので、ゼブラゾーンが終わった時点で路側帯か路側線に沿って左側に移行するのは当然です。

ただこの場合は、カーブと同じで「車線が変更されたわけではない」ので一般的にはウインカーは出さない、のが合法です。

でも現実にはほぼ「まっすぐに見える第二車線」に多くの車が行くでしょうから、左側の第一車線に移動するなら方向指示器をだしたほうが安全です。

また、ゼブラゾーンも色々あるので、絶対に出さないでいい、と言えるかどうかはその場所を見ないと分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
とてもよくわかり勉強になりました。
状況を見つつ安全運転できるようにしたいと思います。

お礼日時:2020/12/25 13:29

ケース1


方向指示器は出しません。

ケース2
右に分岐する場合のみ方向指示器を出します。

ケース3
常に左車線を走っていて、左左と分岐する場合は出さない
どこかの分岐で右に分岐する時には出す

です。

多くの人が誤解しているのですが、道路交通法にかかれている「車線」は、道路の「車線」と同じではないのです。

道交法では「車線を変更する場合に方向指示器を使う」とあり、たとえば「道路の中央線を越えないで、バスやバイクなどの障害をよける時」も車線変更のために方向指示器を出す、と教わったはずです。

つまり車両はすべて「道路の一番左側(路側帯が有るなら路側帯に寄り添うぐらいの左側)」を走るのが道交法の主旨で、そうなると自転車もバイクも普通車も大型車も全部同じ左側に寄ってしまうわけですが、自転車を追い抜く自動車は「(路側帯に沿った『車線』から)車線変更」する必要があり、だから方向指示器を出す、と言う趣旨なわけです。

なのでそれを踏まえれば「常に左側の路側帯に沿って走れるなら」方向指示器を出す必要はありません。#1さんが提示してくれた写真だと路側帯に沿って走れますので、ケース1は方向指示器は出さない、のです。

ケース2の場合、左分岐なら今走っている路側帯から離れないので方向指示器は使いません。しかし右に分岐する時は「途中から真ん中に線が発生」してその真ん中の線が路側帯になるので、『車線移動』が必要になり方向指示器を右にだして移動することになります。

ケース3も常に左に分岐していくならずっと同じ路側帯ですから方向指示器を出す必要はありません。
でもどこかで右に行く場合は、今走っている路側帯の『車線』から離れる、ので方向指示器を右に出して『車線』変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます!

車は常に左を走っているという考え方でいくと、
ケース2では二股になるのではなく右車線が増えるというイメージになるかと思いますが、
もともと左の歩道との間にゼブラゾーンなどが設けられていて、車線が増える場所でゼブラゾーンがなくなる視覚的にはさらに左に寄らなければならない場合はどうなんだろう?と疑問に思いました。
(またわかりにくい文章ですみません、↓▲■がゼブラゾーン)

┃ ┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃ ┃
┃ ┃
┃\ ┃
┃▲ ┃
┃■ ┃
┃■ ↑ ┃
┃■ 車 ┃

お礼日時:2020/12/25 09:50

ウインカーを何のために使うかというと、周りのクルマに自分の意思を伝えるためです。


本線が曲がっていて支線が直進であっても、支線のほうに行くことをウインカーで出せば後続のクルマはそのことが分かるでしょう。

必要がないから出さない、ウインカーレバーを動かすのも点灯(点滅)させるのももったいない、そのような方は免許を返納したほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくくてすみませんが、本線が曲がっていて…というケースではないのです。
それだったら指示器出すのはわかるのですが、
必要ないときに指示器を出すと、左に寄せて停車する等誤解を生じる危険もありますよね。面倒とか出したくないとかではなく。
なので質問させていただきました。

お礼日時:2020/12/25 06:50

文字だとわかりにくいので


画像出来ませんか?

 例えば
ケース1はこういうの?
「方向指示器出すか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像載せられなくてすみません。
まさに、添付いただいたようなものです!
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/12/25 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています