アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付で直進したいのですが、
左側の左折レーンを直進すべきですか
それとも真ん中の走行帯を走っても良いのでしょうか

「原付で直進したいのですが、 左側の左折レ」の質問画像

A 回答 (5件)

その赤いマークの車線はダメです。


原付きは車道の左端を走行と決められているので、もう一つ左の車線の左端を走行しなければなりません。
つまり、一番左端の車線を走っていて、そこが左折専用の印が出て来た時点で、直進車線の一番左の車線で、その車線の左端を走行するべきです。
    • good
    • 1

道路交通法では、左端指定は、車線が片側一車線時のみです。


複数の車線がある場合、一番左の車線を走行します。
一番左が、左折専用なら、一番左の車線の右端を走行します。
速度は法定速度を守り30キロまでで走ってください。
直進する原付を想定して、4輪は走らないといけないで、原付が直進なら4輪は速度落とさないとだめです。
    • good
    • 3

悩ましい所ですよねー


一般道なら、堂々と直進走行帯を走る方が安全で良いはずですが
道路交通法の「運転者は、交通の円滑な流れを促進する義務がある」から
時速30kmで直進走行帯を走れば交通の円滑な流れを妨害する事になります。
他の車と同じ速度で走るしかないですね。速度違反で捕まれば理由を言って、裁判で白黒つけるしかないと
思います。
    • good
    • 0

陸橋下よりも手前で、直進走行帯の左端に進路変更しそのまま直進する。

    • good
    • 0

手前から真ん中の左よりを走る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています