プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは車で失敗した時どう立ち直ってますか?
免許をとって数ヶ月。初めて行く場所を車で通った際、3車線の道を走っており、真ん中の直進レーンを通っていました。
すると、いきなり交差点の直前で右折レーンが2つになり、自分のいる直進レーンが右折レーンになりました。
その時点で大パニック。車が混雑しているため左レーンに入ることもできず、そして後ろからはクラクションを鳴らされてしまいさらにパニック。
無理やり赤信号を直進してしまいました。
その時にバイクを轢きそうになって本当に迷惑かけてしまいました。
バイクを轢いてたかと思うと本当に手が震えます。

もうあの通りは一生走りませんが、車の運転に自信がなくなりました。
あんなトラップレーンが日本全国にあると思うと恐怖です。
皆さんは初めての道で失敗したことありますか?
またどうやって立ち直ってますか?

A 回答 (7件)

私ならすなおに右折して、そのあと直進に戻るための道を探しますね。

    • good
    • 0

一つ勉強になった スキルが上がったと思えばどうですか?


次同じ状況になれば右折する事がパニックにならないで出来る。

少し高目のカーナビを付ければ 一旦停止、速度超過、車線減少教えてくれるよ。知らない土地を走るときは欠かせないアイテムです。
    • good
    • 1

免許取って慣れない内は、初めてのその様な道では誰もが君の様にパニックになってしまいますね....


君だけではないので気にしなくて良いてす。
もし出来たらドライブナビゲーション、車に着けて走ると良いと思います。先の道の事や、などを前もって音声や画像で教えてくれるのでホントに便利で助かりますね....
見方や操作に慣れるまでちょっとだけ時間かかるかも知れませんが。
.. あ、もしもう持ってたならば、
お詫びします....。
    • good
    • 0

既に悟ったようですが、トラップとしか思えない道路は


あちこちにあります。
過去に一番びっくりした道路例、現在は改善されていますが、
第一レーン(一番左側のレーン)が右折レーンの道路がありました。
右折したいときは、一番左のレーンを走り、
左折したいときは2番目(3車線なので真ん中)を走る。
一番右側は直進しかできない。
    • good
    • 0

初心者マークなんだから


法規に則って運転していれば
優しくしてくれるでしょ
<と言う希望的観測>

運転は経験値の積み重ねだから
そのうち馴れて上手くなる

左車線が混んでる理由も判ってくるし
上手に入れて貰える術も身につく
か?多分、そのうち

但し
日本の道路は相当出来の悪い人が
作っているので
スムースな運転が誰でも出来る
と言うのは幻想

かなりのテクニシャンでなければ
自在に走れないから
目視確認!で精進して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の運転ですごく不親切な道路があるとわかりました。
初見殺しすぎます。。。。
仕事でもたまに運転するので不安ばかりですが、がんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 20:42

誤って右折レーンに入ってしまったら、右折するべきです。

そこで交通ルールを守らないと事故になるだけ。交通ルールを守って右折したら、ちょっと遠回りするだけです。

バイクを轢きそうになったと書いていますが、事故を起こしたら取り返しがつきません。それよりは、ちょっと遠回りした方が良いと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてあの時、そのまま右折しなかったんだろうと後悔しかないです、、、、
どうしたらいいかわからなくて、とにかくパニックでした、、、
次からは、間違っていてもレーン通りに走ります、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 20:42

そんな時は、とりあえず交通ルールに従えば良いのです。


右折レーンだったら右折してしまいましょう。それからゆっくりUターンする所を探してください。
事故にならなくて警察にも捕まらなくて幸運だったじゃないですか。ラッキ~!と思っておいたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんであのときそのまま右折しなかったんだろうかと後悔してます、、、
いつもなら、間違ったレーンに入ってしまっても、そこまでパニックにならないのに、、、、
ほんとに誰も轢いてなくてラッキーでした、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!