アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性って右折の時センターラインに寄らない人多いですよね。
車校でも右折はセンターラインに寄るって教えられるはずですし、センターラインに寄らないと後続が直進出来ないですよね。

なぜ寄らない人が多いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 08:16
  • 羨ましい限りです。
    こちらでは男性はウインカー出さない、煽り運転をする。女性は道路のど真ん中で右折の待機をし、交通量の多い道路、時間帯で平気で路駐をし渋滞を起こします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 08:26
  • 車の購入に制限を設けたらいいのでは。
    ①一定のIQや偏差値
    ②納税証明書の提出
    ③前科前歴
    ④性格鑑定

    そもそも一般のドライバーに不満があるのではなく、交通ルールを守らない悪党と周りが見えてない馬鹿とそんな輩に免許を交付する公安委員会に腹が立ってるだけです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 08:31
  • 気持ちは分からなくもないですが、やはりきちんと寄って貰いたいですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 08:33
  • 逆に寄るのは聞いたことがないですね・・・
    迷惑と言うより嫌がらせに近いかと(^^;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 08:34
  • やはりそうですよね。

    私の悪い癖ですが、迷惑なことしてる人を確認する癖があるんですよね。
    道路のど真ん中で右折待機してる人も必ず確認しますが、9割5分女性です。年齢は20代、30代、40代がほとんどで50以上になるとちゃんと寄ってる印象です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 08:38
  • うーん・・・

    ちょっと言ってる意味が分からないですね。
    斜めに止まるのは右折場所ギリギリでセンターラインに寄るからでは?

    平行に停止するとハンドル量とか素早くとおっしゃてますが、対して違わないです。
    車校で教えられるルールでみんなやってることです。

    要するに貴方はハンドルを回す角度を抑えるが為に敢えて後続に迷惑掛けて斜めでブロックしてるってことですよね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:49
  • なぜ勝手に先入観と決めつけてるのですか?
    それこそが先入観だと思いませんか?

    もちろん日本中全ての車を見たわけではありませんが、自分が見た中で女性がほとんどだからほとんどと言ってるまでです。

    左折の時にセンターラインに寄るとありますが、膨らんで曲がると言うことですが?

    待機とは少し違いますが、それも迷惑な話です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:55

A 回答 (12件中1~10件)

都内でハイヤーの運転してますけど。



気にしないからじゃないですか?
自分の運転がはたからどう見られているかを知る機会がない、受け入れない。

そーゆードライバーが普通に沢山いるんだと思って運転してます。
    • good
    • 1

でもウインカーを出してれば可愛いですよね・此方は僻地ですが・曲がる寸前でウインカーを点滅して曲がります


地域性でしょうか?一旦停止の看板が有っても・スピードを緩めるだけでスーイスイと行く人も一杯居ますよ!
デモ自分は職業運転手をしてたので・守る事は守って運転してますが・スピードは?です。
40kの看板が有っても・概ね60k位で走ってますが・其れも状況を見てデス・子供が一杯居る時は守りますよ!!
    • good
    • 0

>右折はセンターラインに寄るって教えられるはずですし


自分は右折の時は右に傾いて待機しているのが、すごくきになる。

斜めに待機していると幅を取るので、後続が通過できない。
これって通過できないじゃなく危険なんです。
万が一後ろから追突された時、斜めに待機していると
反対車線に飛び出してしまう。
並行なら前に飛び出すだけ。

>右折の時センターラインに寄らない人多いですよね。
女性に多いかわかりませんが、道路の幅と車幅の比率感覚が
掴めてない、というより後続車から見ているから
わかるんじゃないいですか。

あと数十センチ右に寄ってくれば通過できる、自分もそんな経験はたたありますが、
今は逆で、ゆっくり安全に運転してと思います。
    • good
    • 0

地域差と思って性別に先入観はあんまり持たない方が良いよ。


右折車線あるのに直進車線で右折待ちで止まっているのは若めの男性だったし。
左折の時センターラインに寄って、右折時は左側に寄るのがかなりいますから。(意味解りますかね?)
軽でも、大型の運転方法が染みついてどうたらと言い訳するのはたまに見かけます。

最近、若奥様が旦那がわがまま言って買ったランクルとかアルファードみたいなデカい車を、日頃の買い物に使って旦那より上手いのを結構見ますので、そういう車見たら観察すると面白いですよ。

で、工事現場の車線減少ギリギリまで、かっとんできて作業員掠めて合流掛けるのが女だったりする。

昔は「女だと出来ない」と言われた殺し方、今はふつうにやる時代です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

道路外施設へ右折進入でも、センターラインに平行ではなく、前部だけセンターラインに寄せて、車体は車線をブロックする斜め対しすらあります。


平行に停止すると、ハンドル操作量が多くなり、かつ素早くする必要があります。
そのあたりの計算?が頭の中で働かない、目で見た状況での感覚が最優先なんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

さきほどから車のご質問を繰り返されてるご様子ですけど、一般ドライバーに何の不満がおありなのでしょう。



ご質問者さんは同情を求めていらしても、このようなご質問は反論かうだけかと予想されます。

女性って、という始まり方は全ての女性に該当しますので、女性に対する批判や差別用語の一種にも聞こえます。

回答ですが、センターラインに寄っても、片側一車線の道路で、交差点以外では、後続は直進出来ないのと、男性でも右折のときにセンターラインに寄らない人多いですよね。

そもそも、運転に不向きな人に免許を合格させる自動車学校が悪いんです!

なので、運転歴十年で、黒いプリウスとアルファードにもたいそうご不満がおありのご質問者さんが、教習指導者なり警察官にでもなって、どこかの一部の気に食わないドライバーを黙らせたらいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

地方性もあると思いますが、こちらの地域では男女を問わず右折する時は中央か左より、左折する時は中央かセンターラインに寄ってる人が多くとても迷惑です、車が右折で待っていて原付でも前に進めない時もあります。

自己中心的だと思いますし、どのような理由かは知りませんが変な癖が付いてしまったようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

後続車が直進できないって、それは片側1車線の話?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

思い過ごしでしょう。

    • good
    • 0

後続のことが頭にないのです。


女性の頭の中は、右折する自分のことでいっぱいで、
後続車への配慮する余裕がないのです。
同時に2つのことを処理する能力に欠ける女性が多いのかもしれません。
たまに、後続車のことを全く無視する女性もいますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!