プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか運転がうまくならない中年ドライバーです。交通量の比較的多い片側2車線の道路に面している駐車場から右折して出る一番良い方法を教えてください。
(1)左行きの右行きも、どちらも車が途絶えた時点で右折して駐車場を出る。
(2)左行きの車が途絶えた時点で道路に出て、右行きの車が途絶えたら右折する。

(1)ですと安全ですがもしも私の後ろに駐車場から出ようとしている車がいたら「早く行け!、こっち車線空いてるやろ!」と言われそうですし、(2)ですと
道路の途中で止まってるわけですから、右から来た車の邪魔になりそうです。

どっちがいいのでしょう?

A 回答 (6件)

あなたの目の前にいる車が同じ事をしていたら、あなたはどう思われますか?


あなた自身で回答を出されていると思いますが…。
他の回答者さんが回答しているようにこの場合は「左折で合流する」が正解です。
>でも、どうしても右折しなければダメな場合、いかがなもんでしょうか?
「どうしても右折しなければダメ」というのは、あなた自身の勝手な都合ですから。
「うまい運転」というのは他に迷惑をかけない運転だと思います。
相手の立場になって考えて運転なさって下さい。
    • good
    • 0

「どうしても右折で出なければならない」ことはないと思うのですが……。


特殊な駐車場なのでしょうか?

私もご質問のケースの場合は、よほど道がガラガラでもない限りいったん左折で出てしまいます。その後は、道路右側にお店の駐車場や空き地があればそこに右折で入って、そこから左折で出て本来のルートに戻ります。それができない場合は、そのまま迂回して別ルートをとった後に本来のルートへ戻ります。

何事かあってからでは取り返しがつきません。
「君子危うきに近寄らず」が一番だと思います。
    • good
    • 4

基本的に片側2車線の道路を横断して右折するのは危険極まりないのでまずしません。

多少遠回りになっても左折で出ます。

(1)のような状況があればもちろん右折で出ることも出来ますが、そもそも片側2斜線ということは交通量が多いからなのでそのような状況はまずないでしょう。

(2)は迷惑以外の何でもありません。駐車場から道路本線に出る場合は、本線上の交通を妨害してはなりません。このような運転が原因で事故が起こればその責任を問われるでしょう。
    • good
    • 1

(1)で出られるならそれもいいでしょう。


でも、片側2車線となると、交通量も少なくないことと思います。近くに信号があるなら、赤信号のときなどに出やすいと思いますが、そうでないなら、なかなか出られませんね。実は、私も朝の通勤、似たような状況になります。とはいっても、片側1車線で近くに信号があるので、少し待てば楽に出られます。
とはいっても、待たされることもあります。そうなると、だんだんあせってきますよね。私は、あせり始めたときは、少々遠回りでも、左方向に出てしまいます。幸い、渋滞がひどくなければ2分ほど時間が余分にかかるだけ。あせってしまうと事故の元。無理に右折にこだわらないことと思います。

(2)は、やらないでください。
昨日も似たような状況で待たされてしまいました。警笛を鳴らしたりはしませんが、待たせている側、針のむしろ、みたいな感じだと思いますよ。そうなると、やはり焦りが出てしまい、無理にバックしてぶつかることもありそうです。

あせるようなことはしない。
安全運転のための原則の一つだと思います。
    • good
    • 1

少々遠回りでも左折で出るべきだと思います。

(2)は絶対ダメ。(1)は交通量がほとんどなく、余裕で右折出来るならアリだと思います。よくこういう状況で止められてしまうことがあるんだけど、もういい加減やめてくれと言いたくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても役に立ちました。
助かりました。

お礼日時:2005/07/10 17:23

どちらもお勧めできません。


片側2車線の道なら、普通は左折で出ます。勿論少し遠回りになりますが、安全第一で少し回り道をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!早速ありがとうございます。
うーん、そうですか・・・。よく店によっては「駐車場から出るときは右折禁止」となってるところもありますよね。
でも、どうしても右折しなければダメな場合、いかがなもんでしょうか?

お礼日時:2005/07/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています