プロが教えるわが家の防犯対策術!

問)自動車は右折するとき、あらかじめ道路の右に寄る

回答)

道路の右によると対向車と衝突する
右折するときはあらかじめ道路の中央に寄ること


とありましたが
これ一方通行の場合も右に寄ることを中央に寄るというのですか?
「一方通行以外で」の文が問に入ってないと行けないのではないかと思うのですが
詳しい人、教えて!!

A 回答 (5件)

右折ですよね。

右折の際に右に寄ると言うのが引っ掛け問題
です。あらかじめ中央に寄ると書かれていれば答えは○にな
ります。ただこの解説も引っ掛け解説ですね。あらかじめで
はなく出来るだけ中央よりに寄りなさいと言うのが正しい解
説だと思います。

一方通行の道では中央車線はありません。また対向車が入っ
て来る可能性はないので、一方通行でと書かれていたら中央
によると問題が書かれていたら答えはXになります。
    • good
    • 1

>「一方通行以外で」の文が問に入ってないと行けないのではないかと思うのですが



問ではなく、解説に、ならその通りです。
×の理由は、一方通行でない場合に右端に寄ったら大変なことになるでしょ?ってことなので。
    • good
    • 0

>「一方通行以外で」の文が問に入ってないと行けない…



行かれない?
うん、確かにね。

そもそも道路と言えば双方向に通行できるのが一般的であり、道路交通法全般が双方向道路を前提として書かれています。

もちろん世の中には一方通行路も存在しますから、一方通行路特有の走行法については、章を独立して書かれているのです。
https://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303a.htm

断りがなかったら、双方向道路での走行法と解釈しないといけない (×行けない) のです。
    • good
    • 0

これはよくあるひっかけですね


二択ならxにせざるをえません

>道路の右によると対向車と衝突する
対向車線ならその通りですが、設問はそう言ってないのにね

対向車があり得ない一方通行道路なら右端に寄ってかまいません

>これ一方通行の場合も右に寄ることを中央に寄るというのですか?
だれの説明だか知りませんけどソイツに文句言ってください
中央と右は違うだろ、と。

>「一方通行以外で」の文が問に入ってないと行けないのではないかと思うのですが
その通りです
    • good
    • 0

考えればわかるはずで、


往復交通道路では、道路の右側は反対方向の走行路です。

しかしながら、
> 「一方通行以外で」の文が問に入ってないと
貴方の言う事はごもっともですね。
と言うよりも、「往復交通道路では」が妥当です。

或いは、車両通行帯の右側に寄る、が正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!