プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道幅が同じ道路では左方車や路面電車の通行を妨害してはいけない。 答え✖️

車校での学科試験の問題です。

この問題は正解ではないのですか?

A 回答 (4件)

運転免許試験の問題文は論理的整合性を無視したものが多く存在します。


道路交通法第36条で、車両どうしあるいは路面電車どうしは左方優先、車輌と路面電車では方向に寄らず路面電車が優先であると規定しています。
また同条2項で相手が優先道路の場合は優先道路を優先すると規定しています。

優先道路があるかどうかによって正答が変わってしまいますね。
優先道路について言及がないこの設問は、一般論として36条1項に従って○と答えるか、優先道路の存在を仮定して×と答えるか。
したがってこの問題自体が出題ミスであるといえます。この手の問題は共通テストなんかだと確実に出題ミスとして処理されますね。

ほかに、明らかに"正解"が間違っている例として、「原動機付き自転車は50km/h以上で走行してはならない("正解"は×)」があります。原動機付き自転車は30km/hを超えて走行してはならないので、50km/h以上では走行してはいけませんから、正解は○となるべきです。
もしこれを×とすると、命題を否定するわけですから「原動機付き自転車は50km/h以上で走行してもよい」となってしまいます。

しかし警察は運転免許試験の問題文を見直すことはありません。

#1
>「道幅が同じ道路では」だと、「道幅が違うならば」左方車や路面電車を妨害して良いことになってしまいます。
そうはなりません。道幅が同じ道路については言及されていても、道幅が違う道路については何も言及されていません。
    • good
    • 1

優先が決められているところが多々ありますあ

    • good
    • 0

路面電車の優先権は、


道路幅には関係ありません。
「左方優先」が適応されるのは、
同じ道路幅の自動車の通行に対してです。
    • good
    • 3

「道幅が同じ道路では」の部分が間違っているのだと思います。

「道幅には関係なく」が正しいのではないでしょうか。
「道幅が同じ道路では」だと、「道幅が違うならば」左方車や路面電車を妨害して良いことになってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!