アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点について質問です。


自分の通路が青信号なのに反対側が早く赤信号になる交差点があるのはなぜですか?
青で走行してるのに反対側からしたらこっちが信号無視みたいに思われませんか?

A 回答 (6件)

こちらから向こうに行く交通量と、向こうからこちらに来る交通量が違うとき(右折する車の量も含める)に、信号機の青色の時間が調整されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

知らなかったです。たしかにわたしが走ってる方角のが交通量が多いです。
よくできてますね。

お礼日時:2020/07/07 20:29

時差式信号機と言って、右折車が多い交差点で対向車線が右折車が少ない交差点で使います。



右折の矢印の代わりに右折車の台数が少ないほうの信号の青を短くしています。

信号機には時差式信号機と表示しているはずですが、それを見逃して事故に成っていることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

表示がなかったのです(>_<)だから気になりました。

お礼日時:2020/07/07 18:17

系統自動信号の場合、


他の道路との関係でそうなる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

知らなかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 18:15

右折するタイミングを与えるためです。


時差信号などと信号機に書かれているので解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

書かれてなかったです(>_<)
だから気になりました。

お礼日時:2020/07/07 18:14

時差式信号


https://www.goo-net.com/knowledge/14297/

右折車の多い交差点など、渋滞が発生しやすい交差点で採用されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

携帯で調べましたが、これは見つかりませんでした!
助かります、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 18:12

右折したいクルマの為に、です。



>青で走行してるのに反対側からしたらこっちが信号無視みたいに思われませんか?

→思われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

思われなくてよかった。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!