プロが教えるわが家の防犯対策術!

青信号で交差点に侵入し、右折可の青矢印信号で右折した車と、黄色信号で交差点に侵入した直進車や左折車が事故を起こした場合の基本過失割合は何対何ですか?

再投稿です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12965054.html

質問者からの補足コメント

  • 前の投稿見てください
    URL貼ってあるの見れますよね?

      補足日時:2022/06/08 12:29

A 回答 (6件)

黄色と言い張ってる対向車、ドラレコで見ると赤になってから交差点に進入しています



ただ目撃証言(ドラレコ動画)が無いと5:5になる可能性が高いです
    • good
    • 0

青は進行する権利が与えられるのではなく、進行しても良いという許可です。

また交通法の大原則は事故を起こさないということです。
故意に黄色で進行してきた直進車にぶつけたならば、ぶつけたほうが悪いに決まっています。
安全確認を怠って故意ではなくぶつけた場合も、ぶつけた右折車が悪いに決まっています。
直進車は、通過したときはまだ青だった、あるいは黄色に直前で変わったため直進したという主張をしたときは、そのサイトの弁護士さんがいわれる黄色で直進が悪いなどというアホみたいな主張は受け入れられません。

以上をかんがみて、右折:直進=8:2の過失はほぼ間違いありません。
    • good
    • 0

私の気持ちとしては、黄色侵入の直進車が過失10割ですが、現実は多くても過失9割5分位ですね。



小さな交差点では、起きない事故例です。
大きな交差点では、のんびりしたドライバーが黄色(停止の意味なのに。馬鹿なんでしょうか)侵入して、事故る事は想像できます。

信号の設定もこの様な事故を教訓にし、是正して欲しいと思います。
    • good
    • 0

赤信号にならないと右折可の青矢印は、出ません。

ちょっと特殊な信号なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の投稿見ましたか?
説明するのめんどくさいのでみてください

お礼日時:2022/06/08 12:28

どうすればそのような信号になるのか分かりませんけどかなり特殊で複雑な交差点なのでしょう。


前提がどうとかあんま関係ないです。
黄色が9割。
    • good
    • 0

1:9


※ 絶対に0:10にはならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!