アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で右折車が連続で通過する対向車線の直進車が終るのを待っています。
黄色信号に変わってやっと自分が行けるタイミングが来たのに、黄色信号で突っ込んで来る直進車!いますよね。
それで事故ったら、それでも右折車が悪くなるのですか?
黄色で突っ込んで来る方が悪いと思いますが?
そのままだと、その右折者はやがて赤信号に変わってしまうじゃありませんか?
交差点に入らないで、停止線で待ってろと言うのですか?
そしたら、永遠的に曲がれないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 逆に言えば黄色は突っ込んでも良い!
    ということですね!

      補足日時:2022/08/12 13:24

A 回答 (7件)

黄色信号で突っ込んで来る直進車と右折車の事故。


右折車の直進妨害になります。

まあ、過失割合は100:0はありませんが。

交差点内で赤に変わった場合ですが、「交差点内、駐停車禁止」です。
赤信号でもゆっくり右折すれば良いのです。
    • good
    • 2

> それで事故ったら、それでも右折車が悪くなるのですか?



信号がどちらも青の場合だと、右折車の過失割合は80:直進車20です。
信号が黄色なら、そこから修正されても、良くて70:30くらいまででしょうか。
(事故ったとして、事故の調書取ると相手は「信号は青だった」ってゴネるでしょうから、ドライブレコーダーの映像とか無いと、メンドクサイかも。)


> そのままだと、その右折者はやがて赤信号に変わってしまうじゃありませんか?
> 交差点に入らないで、停止線で待ってろと言うのですか?
> そしたら、永遠的に曲がれないですよね?

質問のように、交差点に入って既に右折している場合は、赤信号をそのまま進行できます。

道路交通法施行令
| (信号の意味等)
| 第2条
|  ~に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、~。
| 信号の種類:
|  赤色の灯火
| 信号の意味:
|  四 交差点において既に右折している車両等(~)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

速やかに右折するのが良いです。
    • good
    • 0

非の比率の問題ではやはり安全を確保するのが運転大原則。


発進しなければ事故にならないのはあなた側
既に走っている方が止まるか止まらないか見極めてから発進というのが決まりですから。

それで接触事故になったときの、より過失の大きい方はどちらだというのは現場次第。

交差点に入らずに待つという決まりはないです。
大きな交差点は右折待機場所まで補助線と停止線が書いてあったりもする。

そして交差点に入ってしまっている車は赤になったら速やかに出なさいという決まりの方に当てはまるので、出て(曲がって)いけます。
ここに何台居るかが曲がれる車の数。
    • good
    • 0

交通法規的には青信号だからと言って、進行していいわけではなく「安全を確認して進行する」となっています。



だから、直進車がたくさん来るのが分かっていて、交差点内に入るのが間違い、といえば間違いです。

また黄色信号は「停止、ただし安全に停止できなければ進行してよい」なので、直進車が入ってきても合法だし、右折車は直進車に譲る義務があります。

なので「直進車が居なくなった後」に安全を確認して右折すればよいのです。

特に日本の信号は、それを見越して「全信号赤」になるようになっています。なので、すべての車両が停止して《交差点内にいる車が交差点から出る時間」が確保されているので、焦らないで待っていてください。
    • good
    • 1

>それでも右折車が悪くなるのですか?


そうです。

>その右折者はやがて赤信号に変わってしまうじゃありませんか?
そうです。
交差点内に侵入しているので、妨害になるのを避けるために
赤信号になっても右折を継続させるんです。

>交差点に入らないで、停止線で待ってろと言うのですか?
言ってません。

>永遠的に曲がれないですよね?
交差点の大きさに寄りますが、
停止線を越えた車は曲がれます。
    • good
    • 2

結果から言えば双方悪く成ります


双方動いていた訳なので、双方に回避義務がありますので

交差点での事故で過失なしになるには、相手側の信号無視でも
無い限りは無理です

一応、黄色で突っ込んで来た時点で信号無視には違いないのですが
黄色の場合、停止線で安全に停止出来ない場合、そのまま
通過しても違反にはなりません

まあ、中にはブレーキ踏めば確実に止まれるにも関わらず
カチ無視してノーブレーキで黄色信号に突っ込むア ホも居ますけどね

あと、主様は直進車ばかり悪者にしますが、右折車にも悪者は居ますよ

とある、交差点で青信号に成るのをまっていました
交差点内には右折待ちの車が数台いましたが
対向車の信号が赤になって次々と右折して行きました

まあ、此処まではよくある後継

そうしているなら、目の前の信号が青になってので
私は発進した所、右側で右折レーンに居た車が
此方の信号が青になっているのに停止線を越えて
前の右折車に続き、右折を始めました

とっさにブレーキを踏んで止まりましたから
事なきを得ましたが、信号を守らないのは直進車でも
右折車でも同じです

ア ホはどんな立場になってもア ホなんです
    • good
    • 1

直進車優先は当たり前のことです。


永遠にわたることが出来ないと言うことは無いです。
信号はそういう風にできているからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています